miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

アデュー、グッバイ!

2006年01月31日 23時03分04秒 | その他いろいろ
ベガ千秋楽よりただいま帰宅。「遅いやんけ!」と言われても仕方なし。
だってプチオフ会状態ですたし。

いやー素晴らしい千秋楽でした。本当にキャストも客席も熱くて、カテコのスタオベをGC階より見ていて、このエネルギーは本当に何者にも代え難い!とつくづく思いました。

で、別記事の方にも書きますが、再演決定でつか??ふ腐腐腐腐。
チケット取れるかな~ 心配早すぎますか(笑)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

で、我らがtwo moon'sの管理人shihoさんが初日に計画していた、
「おせんべい」ができあがりますた。

すばらしいでしょう(*^_^*)
なんか昨日の前楽の時に森さんとかにあげたらしいです。
かなりウケていたと言ってました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

メタルマクベス、新感線FCにて7公演ゲト!
松本遠征しまーすw うふ。
でも東京公演の土日が1公演しか取れませんでした。
あとは聖陽流と各プレイガイド先行、一般発売に頑張りたいなぁ…

いざ千秋楽へ

2006年01月30日 22時59分39秒 | その他いろいろ
明日はベガーズ・オペラ千秋楽…
1月8日、初日で騒いでいたのが、本当に早いもんだわ。
そして だんだん名残惜しくなってきた。だって楽しいんだもん!

仕事メチャクチャ忙しいんですけど、行きます。
「いざ千秋楽へ!」

「弁護士」の歌の歌詞がベガ公式に出るそうなのですが、明日UPなのかな…
UPしている頃にはもう電車の中なんですが。

そして新感線FCの結果も出ます。帰ってきたら…(^_^;)
どうなってるかしら?

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

エリザも取りたいなぁ。武田トートのヴィジュアル写真を見ましたが(某サイトにて)
かなりイイ感じでは?
ああチケットを恵んでください、神様~

No.139 「ベガーズ・オペラ」

2006年01月29日 23時06分10秒 | 過去の観劇記録
2006年1月29日(日) 日生劇場 2階 B列 33番

もう5回目となったベガーズ。今回は初の2階席。こんなに見えてA席なんですかっ!と興奮していたら、前の人は男性で…2階は千鳥配列ぢゃないんです(泣)
うぐぐぐぐぐ。
間もなく千秋楽を迎えるんですが、今日の公演はやはりキャストの疲れが見えました。
さすがの島田さんまで、ちょっと声の調子がおかしいかな…と思う所あり。
内野さんに至っては、セリフ噛むし、2幕目の剣舞(?)では足元が安定せず、思わず「大丈夫かしら?」と心配になってしまった。
森さんもダイアナ・トレイプスの時のセリフも歌もキーが随分上がっていました。

が、舞台自体の仕上がりがとても良くなっていて、今までダルイなぁと思っていた1幕が楽しくなってきたw
ポリーvsルーシーの女の闘いも徐々にエスカレートしているし(笑)
休憩時間の森さんの列は長蛇。2幕目の始まりはバラバラすぎ! 今日は舞台上のテーブルにお菓子と、お酒が置いてあった。
お菓子を食べる森さん…「食べてるだけ拍手」(爆)!

あ、2階席にもベガーが来てくれました。しかし1階席やSS席の密着感は無いな。やっぱりこの芝居は小さい所が良い。

カテコまた盛り上がり。1階席は ほぼスタンディングだったのでは?
恒例となったマッコリ君からのご挨拶「女が好きな役です でも本当のウチノは違います!」と言って客席およびキャストよりブーイング(笑)
あわてて「違うかも?」とか言い直してるしw
さらに粘る客席に、内野&橋本のお二人がセット3階部分に登場。
内野さんは「そんなに(手を)叩いても、もう埃しか出ませんから!」なんて。

今日はかなり歌ってきた。(もちろんカテコ以外は口パク)千秋楽、もっと歌うぞ。
それにしても「弁護士」の歌の振り付けが覚えられないのよー

劇場パワー注入!

2006年01月29日 22時43分52秒 | その他いろいろ
今日も日生劇場へ。
ヘタレていた身体に劇場パワー注入。このパワーは流石だわ。
「舞台、舞台、舞台! 舞台がないとアタシはシャキーンとしないんだ!」(マクヒース風に読んでください・笑)
ベガーズ・オペラ5回目の感想は別記事にてUP。

でもって、ステラムック NHK時代劇の世界
内野さんの記事の所クリックしてください。いよいよ来年の大河「風林火山」決定のようですね。
ああ来たか… 舞台が(T_T)
雑誌は先ほどネットで予約してしまいますた。本屋に予約しに行けないような感じなので。
ヒゲの内野さんの写真が素敵すぎ

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

新たに1つリンクを。「pippiのおもちゃ箱」。
pippiさんはyahooの掲示板、ヤフトピで「内野聖陽さん大好き」のトピ主されている方です。
そして、私の記念すべき100本目の舞台「ファンタスティックス」でステージシートの私の隣に偶然座った、という繋がり(笑)
かなり幅広く観劇されていて、それと映画もお好きだとか。
こちらのブログもどうぞ宜しくお願いします。


No.138 「グランドホテル」

2006年01月28日 19時00分41秒 | 過去の観劇記録
2006年1月22日(日) 東京国際フォーラム ホールC 2階 2列 35番

エリザベータ・グルーシンスカヤ=前田美波里、フェリックス・フォン・ガイゲルン男爵=岡幸二郎、フレムシェン=紫吹淳、ラファエラ・オターニオ=諏訪マリー、エリック・リットナウアー=パク・トンハ、ドクター・オッテルンシュラーグ=藤木孝、ヘルマン・プライジング、オットー・クリンゲライン=小堺一機、他。演出=グレン・ウォルフォード。

ガラコンのセットが豪華だな~と思っていたら、グランドホテルのセットだった。しかも島川とおる。ベガと一緒だわ。
センターにはおきまり(らしい)回転ドア。カミシモに階段。2階部分には通路とオケ。で、舞台の両端に柱があるのだが、このせいで非常に見づらい。かなりカミテの席だったせいもあるが、キャストが隠れてしまうのはイマイチ。

ベルリンの高級ホテル「グランドホテル」の1日半を休憩なしの2時間で描く。『人は来て、人は去る』
落ち目で引退公演中のバレリーナ、その付き人、お金は底をついてるけど宿泊しつづける男爵、妻の出産が心配なフロント係、会社が倒産しそうな社長、スターを夢見るタイピスト、余命わずかで人生の最後をこのホテルで過ごそうとする会計士、人生に生き甲斐を見いだせない医者。華やかなホテルの表とは懸け離れた、裏で働く人達もいる。
グルーシンスカヤの部屋へネックレスを盗みに入る男爵。落ち込んでいるグルーシンスカヤを励ましてしまう。2人は一気に恋に落ちる(さすが舞台だ…)。『恋なんて起こらない』う~ん岡さんの美声に酔うわw
キスしようとする男爵に、「明かりを消して」と頼むグルーシンスカヤ。年齢なんて関係ないのね…一気に少女のように恥ずかしがるシーンがとても素敵でした。
一夜を過ごし、男爵と共に次の公演地へと行く決心をし、新しい希望と愛に出会った彼女の『ボンジュール・アムール』も良かったです。
一方男爵は借金返済の為に、プライシングの部屋へ財布を盗みに。そこにはプライシングに襲われそうになっているフレムシェンが。助けようとするとプライシングは財布が盗まれているのに気づき、男爵と揉み合いに。プライシングは銃を発砲。男爵を殺してしまう。
グルーシンスカヤと駅で会う約束をしていた男爵の思いは幻となって、『ステーションの薔薇』を。
ここでの岡男爵っ!バラの垣根の向こうで歌うのよぉ~でもって、上からはバラの花びらがヒラヒラ落ちてきて、ベタだけど美しいわ。
男爵の死の知らせを知らず、ホテルをチェックアウトするグルーシンスカヤ。付き人のラファエラ(彼女を心から心配し、愛している)は「駅で待っている」とウソをつく。
本当のことを知った彼女の先がどうなるのか、少し気になる幕切れ。

余命わずかな会計士オットーはフレムシェンと新しい希望を探しに別天地へ。
小堺さんは歌も動きも個性的ですた。紫吹さん、19歳の役っすか(^_^;) あーおみ足キレイですw あと前田さんのチュチュ姿もキレイでしたよー
ドクター役の藤木さんが良い役でした。常に傍観者として舞台上に。戦争で負傷した身体なので、ずっと足を引きずっていました。
パクさんは歌は良いんだけど、セリフになると まだ訛りが…
諏訪さんの抑えた演技、歌。染みるわぁ
田中さんは歌声初めて聞いたのですが、元歌手だったんですね。

男爵がグルーシンスカヤのトゥシューズを脱がすシーンがエロかったっす(汗)
また腐れ視点が(笑)

No.137 「ベガーズ・オペラ」

2006年01月28日 18時28分11秒 | 過去の観劇記録
2006年1月21日(土) 日生劇場 1階 P列 22番

4回目のベガーズ。この日は都内は雪。キャストもスタッフさんも遅れないように大変だったようです。
雪にもかかわらず劇場内はアツイ!

内野さんは大分声が良くなったが、時々ガサつく。やっぱり痩せたわ…
そして前は1幕目にいたシモテバルコニーの上の所に、フィルチの歌以外はいなかったので、調子が悪いんだろうなぁと。あそこにいるマッコリとしての芝居も楽しみだったのに。
フィルチの橋本さん、歌うまいな~&アドリブがたまらない!(笑)
3幕目のトムの演技が好きですね。特に「吊されるのは誰だ」の時の、トムがこの芝居で示そうとした、社会の底辺にいる人々の心からの訴えはこれなのだ!という表情や仕草の熱のこもりかたが。

1階の最後列から2列目という後ろだけれど、センターブロック。とても良く見える。オペラなしでも大丈夫なのは、さすが日生。
1回目の休憩では森さんに列が出来てるし(2幕目始まりでは大きな白い、お菓子が沢山入っていると思う袋をかかえ、アタマには節分のマメについてくる鬼のお面をかぶってた・笑)、2幕目のバラバラ始まりも可笑しいし。
橋本さんは客電おとすきっかけの言葉「照明のオオノちゃん、from千葉の…船安!」と言ってつっこまれる。どうやら船橋と浦安が一緒になっちゃったみたい。
カテコでは、恒例となったマッコリ・スプリングフィールド様よりご挨拶。
「雪の中ありがとうございました~!」と言ってますた。
で、ほぼスタンディングの客席のアツイ拍手、最後に内野&橋本の2人が出てきてくれました。

ハードでついてない1週間

2006年01月28日 18時10分35秒 | その他いろいろ
やっと1週間が終わった…
ものすごくハードでした。

23日、定期検査で病院へ行く。しかし雪が! 東京から連れてきたのかい?
歩いて診察予定時間に間に合うように行くも、先生が遅れて来たので予定時間より1時間遅れ。そのあと会社へ。残業。
その後もピアスは無くすは、チケットは当たらないわ(関係ないって)、仕事は山盛りで連日残業、帰宅して何か食べ、お風呂に入ってメールをチェックするぐらいが関の山。
今日も休日出勤してきますた…(T_T)

新感線のFCでメタルマクベスの先行を申し込めるもの全てにおいて申し込んでみた。
もしもかなりな確率で当選したら、えらいこっちゃなんだが。それは心配しすぎってもんかな。
あとはひたすら祈るのみ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「ベガーズ・オペラ」4回目と「グランドホテル」の感想UPします。
あとコメントへのお返事もいたしております。遅くなってゴメンなさいませ。
で、明日はベガーズ5回目(^_^;)
こんなに忙しいのに千秋楽は行くぞ! 絶対行くぞ!!!

も、もうちょっと!

2006年01月26日 22時59分03秒 | その他いろいろ
何日も休んでます…スイマセン。
連日21時過ぎまで残業デス。はい。

ついに今日アクセスカウントが1000位以下になってしまったわ(T_T)

土曜日には色々しますんで。も、もうちょっと!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

抽選にはハズレまくってます(泣)
今年はダメかな~
「決闘 高田の馬場」も「ライフ・イン・ザ・シアター」も「エリザ」のナビザ先行も、今の所1枚も取れてません。

『運は尽きたのか~』

ちょっとグロッキー。

2006年01月22日 23時22分57秒 | その他いろいろ
21・22と再び2連チャンな私。さすがにちょっと疲れてきた。
若干グロッキーになって帰宅。

21日、都内は雪。にもかかわらず、劇場は大盛況で、キャストやスタッフさんたちも遅れてくることは無かったようです。
グループ観劇だったので、私・keiさん・cocoさん・たかのりさん・yumiさん・hanaさん・cocoさんのお友達という大所帯ですた。
雪も降っていたせいで、yumiさんとhanaさん(hanaさん、いつかゆっくりお話したい!)はお早めにお帰りに。
たかのりさんも予定があるとのことで、劇場前でお別れしました。
で、残りの4人でまた腐れ話をずーーーーっと(笑)
皆様とは千秋楽に大集結となります。

22日、都内は凍ってた…(^_^;)
滑るのなんの。しかも寒いし。
「グランドホテル」観劇の為、有楽町へ。帝劇前を何気に通ったら、すごい人。いつもの東宝ミューでは余り見かけない(?)若さあふれる人々で一杯でした。
無事グラホ観終わって、ベガーズ観劇の為上京されていた、たけこさん改メ、あめさんと終演後合流。
約3ヶ月振りですか… 茶をしながら色々とお話を。
あめさんはムボーにもシャンテ内「パレット」の『プリンパフェ』を頼んで、余りのでかさに挫けてますた。
無事大阪到着したでせうか?

以上、「ベガーズ・オペラ」4回目(笑)と「グランドホテル」の感想は後日UP。
あんど、コメントのお返事も後日(^_^;)
すいません、さすがに眠いっす。

雪の日生劇場

2006年01月21日 23時05分33秒 | その他いろいろ
都内は雪だ…
雪の中沢山の人が劇場に訪れる。

内野さん声の調子はかなり良くなっていたが、まだ時々ザラつく。そして噂通り一幕の殆どを過ごしていた(笑)下手バルコニーにはトムの歌以外出没せず(T_T)

橋本さん、千葉に船安って地名はナイでつから(笑)