2019年6月29日(土) マチネ 帝劇劇場 1階 W列 シモテブロック サブセンより
エリザベート=花總まり、トート=井上芳雄、フランツ・ヨーゼフ=田代万里生、ルドルフ=三浦涼介、ルドヴィカ/マダム・ヴォルフ=未来優希、ゾフィー=香寿たつき、ルイジ・ルキーニ=山崎育三郎、エルマー=植原卓也、マックス=原慎一郎、ツェップス=松井工、リヒテンシュタイン=秋園美緒、ヴィンデッシュ=真瀬はるか、少年ルドルフ=大河原爽介、他。
指揮=上垣聡。
3年降りの再演ですよ~
やっぱり「エリザベート」は特別な作品です…
3時間があっという間に終わってしまうorz
今回キャスト陣が随分と入れ替わりましたが、花總・井上・田代・三浦・未来・香寿・山崎・秋園と続投組多しのMY初日。
再演にあたってリーヴァイさんが色々と手直し…ということで(?)いくつかのナンバーの前にイントロのようなものが付いたり、全体的なテンポが少し遅くなった感がありました(どうやら意図的に遅くした様子でw。重厚感が増した…のかな?耳に馴染みません)
曲調や音程が少し変わっているものもあったりして、耳も目も忙しいのです。あっちも見たいしこっちも見たいし。
お花サマのシシィ。初っぱなお疲れか?と思ったけど、長丁場を見据えてのチカラ加減なのかな~とも思う。
しかしまぁ奇跡的な美しさw
トート語ると長くなるので(^_^;)最後に回して、マリマリフランツ!老け具合が良いわ~。それとシシィラヴ度が高い所。三浦ルドとの親子シンクロ率も高めでヨロシイ。「悪夢」でトートダンサーズやルキに思いっきり突き飛ばされてましたw
はぁ~もう!三浦りょんりょんのルドルフ!漫画から抜け出てきましたか??のヴィジュアル!動きが大きくてハッキリしているので解りやすい。ガクッと膝から崩れ落ちる仕草とか、「ママは僕の鏡だから」のシーンでは見捨てられた後の虚無感が激しい表情など、目が離せない。
マイヤーリンクでのアクロバチックな動きとか、軍服を脱がされた白シャツの身体のバランス凄い♪
「闇広」で芳雄トートとの2ショはオクチあんぐりしながらオペラグラスでガン見。耽美ですわ~。自分的に衝撃を受けたのか(?)闇広終わりにオペラグラスを落としてしまうという(^_^;)→すぐに拾いましたけど(だって独立運動ぢゃない!)
見た目と声の低さのギャップがw
相変わらず暑めの未来さん。
タータンさんのゾフィー。他キャストとの組み合わせが難しくてなかなか上手くいきません。貴重なタータンゾフィー。いいわ~やっぱり。
育三郎くんのルキーニ。本日マチネはちょっと大人しめか?
エルマーもう少し華があると尚良いんだがな~。
ツェップスさん、文学座の松井工さんをキャスティングしたんだから、凄い期待してたのですよ…ちょっと勿体ないわぁ(T_T)
それと原慎さんのマックスも色気とダンディさ(村井國夫的)もう少し欲しい!
ヴィンデッシュ嬢の真瀬はるかちゃん歌ウマ♪
それとマデレーヌ!さすがスペサル!めっちゃスタイル抜群!(貞操帯がwww)
あ、マダム・ヴォルフのシーンは少し下品になりましたかね…(^_^;)
チビルドの大河原くんも歌ウマいわ~
さて~芳雄トート!さすがっす。場の占拠率といい、マント・腕・手の使い方。このトート役は井上芳雄を堪能するのには最適な演目だと思う(トートのSみも含めて・笑)
サカナの骨的な衣装が気になるけどw
歌は自由自在。ダンスが少し減ったような…
久しぶりに井上芳雄的底力を感じました。
エリザ最高っす。
3回目カテコで、お花サマと芳雄くん2人。
歓声を煽る芳雄w(多大なヒューヒュー♪)
とそれを受けてのお花サマも(*^_^*)
さらに大きなヒューヒューで終演。