miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

No.110 「ナイン The Musical」

2005年05月31日 23時39分12秒 | 過去の観劇記録
2005年5月28日(土) アートスフィア 1階 H列 5番

昨年上演され、評判が非常に高かったので、観にいってみました。
グイード・コンティーニ=別所哲也、クラウディア=純名りさ、ルイーザ・コンティーニ=高橋桂、カルラ=池田有希子、リリアン・ラ・フルール=大浦みずき、ママ=花山佳子、サラギーナ=田中利花、リナ=高塚いおり、ダイアナ=岡田静、オルガ=江川真理子、ジュリエット=山田ぶんぶん、ステファニー・ネクロフォラス=福麻むつ美、ソフィア=鳥居ひとみ、マリア=宮菜穂子、レナータ=家塚敦子、スパのマドンナ=剣持たまき、アナベラ=井料瑠美、リトル・グイード=樋口真。

27日が初日だったため、劇場入り口にはお花が沢山ありました。ユリの香りにクラクラしながら入場しようと、ふと横を見たら、演出家のデヴィッド・ルヴォー氏が。そしてまったく知らなかったのですが、終演後にトークイベント有りとのこと。びっくりだ。

フェリーニの映画「8 1/2」(はっかにぶんのいち、と読んでね)が元らしいのですが、何せ映画見てません。映画監督グイードは撮る映画がヒットしていた人気監督でしたが、最近の3本は不人気。妻のルイーザとも上手くいってなくて、愛人カルラからは「離婚してアタシと結婚しましょー♪」と迫られ、プロデューサーのリリアンからは「新作はどうなの?」と言われ。
口から出任せで温泉保養地で新作のロケハンを兼ねて…なんて、妻と一緒に行ったは良いが、愛人も来てしまって、プロデューサーも報道陣も来て、おまけに映画のコンセプトも出来てない有様。
昔ヒットした映画に主演したクラウディアを再び主役に据えて、今の自分の状況を映画にしようとします。しかし妻に愛人との関係(カルラはもちろん、クラウディアとも愛人関係でした)がバレ、妻は去っていきます。そして愛人も去っていきます。

ヴィジュアルがキレイ。特にライティング、アクリルの椅子、螺旋階段。キャストの動きも計算されていて、観ていて美しいな~と感じました。が、観客の感性に訴えるような演出が多いので、私の腐れアタマでは理解が難しかった。そして歌詞が聞き取りづらい。曲と詞は宝塚の「ファントム」で知った、モーリー・イェストンとアーサー・コピットだったのですが、私はこの2人の作品は余り馴染めませんでした。
水を大量に使っています。2幕目では壁づたいに天井から流れてきて、舞台を池(温泉をイメージ)にしていました。水の中で別所さんは裸足で。大浦さんは黄色い長靴を履いていました(笑)
別所さんは背が高いので、多数の女性陣の中で際だっていました。でも何人もの女性を虜にするような、魅力はイマイチ感じられなかった…
純名さん歌上手いな~ 「女優」でした。
高橋さんはオペラ畑出身。声量がすごい。そして悲しい人妻。
池田さんはセクスィな愛人役。ほとんど下着のような衣装で、天井から吊されたシーツのようなもので宙づり。ここのシーンは流石w
大浦さんはタンゴがカッコイイ。キレイなおみ足拝見しました。別所さんの肩まで足が上がるって、凄い。客席いぢりが面白かったです。
花山さんは母の愛で。でもグイードが抜けきれないマザコンの原因でもありまして…
田中さんは怪しい魅力。幼いグイードに「女」を教える。
福麻さんSMっぽい~ 井料さん、印象薄いっす。
リトル・グイードの澄んだボーイソプラノが一服の清涼剤のようでした。

さてさて、終演後のトークイベントですが、詳しく「ほぼ日刊イトイ新聞」に出ていました。
一般の質問者がとても素人とは思えない質問で、しかも最後の人(オバチャン)なんぞは英語まじりで、ちょっとイタイ感じでした。他に聞いていた人達も失笑というか、「おいおい」っていう雰囲気が流れておりました。帰りのモノレールで、私の後ろに居た人達は「ヤラセだったのかな~」なんて発言してましたけど、どうだったのだろう?
ま、それは置いておいても、世界的な演出家の話がナマで聞ける機会は、そう無いと思うので、これもまた良い経験でした。

No.108/109/111 「箱根強羅ホテル」

2005年05月30日 23時30分12秒 | 過去の観劇記録
新国立劇場 中ホール
No.108 2005年5月27日(金) 1階 13列 66番
No.109 2005年5月28日(土) 1階 11列 29番
No.111 2005年5月29日(日) 2階 3列 24番

加藤清治=辻萬長、山田智恵子=麻実れい、三浦彰=酒向芳、国枝茂=内野聖陽、岡進太郎=段田安則、稲葉定一=大鷹明良、坪井広三=藤木孝、前川玲子=中村美貴、中野朱美=吉田舞、広沢節子=平澤由美、秋山テル=梅沢昌代。

3連投なため、まとめてUPします。
初めて行きました、新国立劇場。京王新線って使えないのねぇ… 本当に立派な「ハコモノ」でした。座席のクッションが固いと聞いていましたが、耐えられない程では無かった(足が太いからかしら…) 段差が急なので、前の人の頭が余り気にならないので良かった。
井上ひさしの作品を観るのは初めてでしたが、流石に脚本が良くできている。「遅筆堂」と呼ばれているらしく、今回のこの台本も完成したのは3日前とか。でも俳優もスタッフ、なおかつ観客も着いてきている意味が解ったような。
初見の27日は、そりゃーもう笑いました。まずは「知らない笑い」。この後どうなるのか?というのが解らないから、もうワクワクでした。
そして2回目の28日は、「解った笑い」。ははーん、こういう伏線が張ってあったのか…と感心しきりです。だからこの演技、このセリフ。
3回目になると、「笑い」が少なくなり、何というか「虚しさ」や「悲しさ」の方が先に立ってしまって。何度か胸が“ぐっ”としました。

劇中の歌も良いです。歌詞がいい。やっぱり「暗号歌」はアタマぐるぐるです(笑)
考えさせられる「みんな人間よ」
内野さんノリノリのダンスがカワイイ「まかふしぎなパジャマ」
誰か客席から行ってくれないかな?「日本料理をめしあがれ」
母の思い、やさしい曲調「鬼ヶ島の子守唄」
これからの人生の糧にしたいような「困ったときには」

辻さん、セリフ立ちが流石~w 麻実さんスタイルGOOD! いかにもハーフっぽいです。
内野さん、植木職人姿が板についています。パジャマ姿(上着だけですが)でのダンスがもう本当に楽しいそう! 2幕目の軍服も素敵です。長靴(ちょうか)が似合うなぁ♪
天井つり下がりでの演技も目が釘付けです。ロープさばきもカッコイイっ
段田さんの近眼演技は、もうツボハマリです。(さすが「演劇の授業は100点」でした!)
大鷹さんは合いの手好きw 藤木さんはオネエキャラが(笑)
梅沢さんは役にドンピシャ!! キップの良い「オバチャン」で、人情に篤くて、勘違いで(^o^;)
皆さんお上手で、特に「誰が主役」という感じを受けない、そんな舞台です。

「戦争」についてとても考えさせられました。当時の日本、日本国民が置かれた状況というか、「一億総玉砕」みたいな情報操作をされて、どうみても勝ち目のない戦いを続けていかざるを得なくなってしまった時代。私ももし、あの当時 三人娘の年代に生きていたら、「座布団爆弾」の訓練をさせられていたのだろうか。
「一度でいいからパジャマが着てみたい。その思い出があれば死んでいける」というセリフがあるのですが、身につまされました。

終戦後のシーンでの、最後の笑い声に、今の日本へつながる「復興の力」が込められているのだな~と感じました。 

帰ってきました。

2005年05月29日 21時39分39秒 | その他いろいろ
2泊3日の観劇ツアーより戻ってまいりました。
まるで浦島太郎状態というか、世間の流れに取り残された気分…(言い過ぎ?)
体力勝負ともとれる、27日(金)箱根・ソワレ、28日(土)箱根・マチネ、ナイン・ソワレ、29日(日)箱根・マチネ、となんと4公演観劇という、今まで生きてきた中で こんなにも連続して観劇したことはないぞっと。

今日は箱根強羅の当日券に並びました。朝8時30分過ぎに劇場に到着すると、すでに30人以上が並んでおりまして。今日の当日券はZ席40席しかないと思っていたので、「これはダメかも…」と思って並んでいたら、バレエ「ドンキホーテ」の前売り開始日だったようで、その人達と、小劇場の「その河を超えて、五月」の当日券の人達と混ざって並んでいました。
列を分けられて並び直したら、なんとかなるかも… 取れました。
2階3列目の天井桟敷。1500円という値段ですから。でもこの値段で観られるんだから、オトクといっちゃーオトクか。

無事観劇して帰宅。身体には3つもアザが出来ていました。とほほ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さてさて、感想UPしなくちゃー かなりネタバレ含みます。

この3日間、「箱根強羅ホテル」を観劇して、戦争についてこんなに考えた事は無かったかも知れない。感想には私の個人的な感情が含まれてしまうと思います。
私の父方の祖父は戦地で死亡しました。祖母は夫に死なれ、子供を抱えて戦後の混乱期を女手一つで乗り切ってきた人です。母方の祖父も戦地に行きましたが無事に帰国した一人です。
もう皆この世には居ない人達ですが、当時の事を生前の祖母から聞かされてきた私にとって、何だか身につまされる思いがしています。

Wヘッダー、そして

2005年05月28日 21時27分16秒 | その他いろいろ
今日はマチネ・箱根、ソワレ・ナインを観てきました。
ナインでは演出家のディヴィド・ルヴォー氏がいらして、終演後トークイベントがありました。
まぁなかなか刺激的と言うか、世界的な演出家の話が聴ける機会はそうそう無いと思うので参加してみました。
詳しくは後ほど。

箱根強羅ホテル

2005年05月27日 22時17分40秒 | その他いろいろ
今日観てきました。確かに沢山笑った!植木屋うっちぃは超お似合い♪軍服姿は様になってるし。
パジャマ姿で踊る仕草はノリノリ(笑)
笑えたけど、「戦争」って何なのだろう…と考えさせられる、そんな舞台でした。
誰が主役とか関係なく、出演者の皆さんとても素晴らしい方ばかりでした。
段田さんの近眼芝居が笑えた~

No.107 「レ・ミゼラブル」

2005年05月26日 23時22分06秒 | 過去の観劇記録
2005年5月5日(木) 帝国劇場 1階 C列 37番

なんと今回C列!!! こんな前で観るのは初めて~(*^_^*) 嬉しいけど、結構 首と耳が痛い。
細かい動きや表情が良く見えて、「私は今までレミゼの何を観てきたのか…」とちょっと凹みました。
バルジャン=石井一孝、ジャベール=鈴木綜馬、コゼット=河野由佳、マリウス=岡田浩輝、エポニーヌ=新妻聖子、テナルディエ=佐藤正宏、マダム=瀬戸内美八、ファンティーヌ=シルビア・グラブ、アンジョルラス=東山義久、他。指揮=井村誠貴。

石井バルジャン。'03年版も観ましたけど、その時はまだ「若いな~」という印象しかなかったのですが、今年はバルジャンに相応しい貫禄というか雰囲気がありました。5月から出演ということで、まだまだ力溢れる歌声でした。
鈴木ジャベ。なぜか私的には余り好きになれなかった。
岡田マリウス。前回より良。「恵みの雨」の時、新妻エポの血まみれ姿を必死でコートで隠そうとしている姿に涙。ここのアンサンブルの動きにも新しい感動を覚えて。
佐藤テナは前回(声の調子が悪く、休演する前)悪かった。今回は歌は大丈夫だったけど、やっぱり「笑い」という点では もう一つかな。結構徳井さんの動きにハマっていたので。
シルビア ファンティーヌ。うーんやっぱり健康そうだ(笑)見た目良。
東山アンジョ。トートダンサーズ(!)だけあって、動きや立ち姿がキレイ。そして若い!
歌も上手いし、「リーダー」って感じもするけど、なんとなくオシイなぁ

3列目という事もあって、カーテンコールでのお花ゲットに向けて非常に力が入り、アンサンブルの人と目も合って(?)投げてもらったのだが、一歩及ばず後ろの席の人に取られてしまいました。
でも、さわれただけでも嬉しい。今まで花なんて絶対届かない席ばっかりだったし。
いつかは取りたいな。

おーっと

2005年05月26日 22時58分54秒 | その他いろいろ
忘れそうだ… 5月5日レミゼの感想やっとUPします(^_^;)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

なんでも「砦なき者」が放送文化基金賞のテレビドラマ本賞受賞とのこと。内野さんが出演してらしたので、昨年の「蝉しぐれ」に引き続き2年連続の受賞となりますな。
さらに「不機嫌なジーン」大森美香氏、向田邦子賞贈賞式
おーっと我らが(笑)うっちぃも授賞式に駆けつけた!!との記事。
忙しいな~

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

明日はいよいよです。

荷造りを。

2005年05月26日 00時18分11秒 | その他いろいろ
はーい、いよいよ迫ってきたので荷造り開始しました。
え?早すぎるってか…(笑) 行く前のウキウキ気分が大好きなんです、私。
だからすでに荷造りです。2泊3日なため荷物が多い。
やっと最近旅慣れてきたかな、と思うのですが、それでも「あれもこれも」持っていきたくなってしまうのが難点。今は暖かくなってきたから良いものの、冬の旅行は大変です。
冷えは大敵。ちょっとヤバイな~と思うと風邪引いたりするので。
最近は「うがい薬」持参です。

あ~そわそわ

2005年05月24日 22時36分49秒 | その他いろいろ
いよいよ迫ってきました~w 超たのしみな「箱根強羅ホテル」。
27日(金)ソワレ、28日(土)マチネの2連チャンです。あわよくば29日(日)のマチネ当日券を狙っております。
って…実は2泊3日観劇ツアーなのです(汗)
28日は箱根の後に、場所をアートスフィアに移しまして、「ナイン」を観劇。
えへへ

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日は新国立劇場で箱根のシアタートークの日でしたね。
こちらもレポがゾクゾクと板にUPされてますけど、なんだか楽しそうです。
司会がNHKの堀尾アナだから、芝居に詳しいし、きっとツボな質問もあったでしょうね。

どしゃ降りの中

2005年05月23日 23時32分13秒 | その他いろいろ
残業も終わって帰ろうとしたら、どしゃ降りの雨。雷は鳴るし、早く帰りたいのに傘は車の中…
ほんの少し小降りになったのでダッシュで車へ。
帰り着いて駐車場へ置いたはいいものの、池と化していました(T_T)
靴がびちょ濡れだし。こんどから車に長靴積んでおこうかいな。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

レミ来年4月1ヶ月再演決定ですね。
ほんとに発表早いなぁ~ やる気まんまん東宝経営サイド!