miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

備えあれば

2013年04月30日 22時33分49秒 | その他いろいろ
おっとまさか(?)の震源地…
震度3だけど地鳴りが大きくてビビった(T_T)

非常持ち出し袋作っておかなきゃイカンね。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

早くも明日から5月です。
G.W.後半戦、来週末には「おのれ~」も千秋楽です。

やっとノドの痛みも治まりました。

No.413 「ヘンリー四世」

2013年04月28日 22時29分59秒 | 過去の観劇記録
2013年4月28日(日) マチネ 彩の国さいたま芸術劇場 大ホール 2階 U列 25番

サー・ジョン・フォルスタッフ=吉田鋼太郎、皇太子ヘンリー=松坂桃李、ヘンリー四世=木場勝己、クイックリー=立石涼子、ハリー・パーシー他=星智也、ランカスター公ジョン=矢野聖人、パーシー夫人/ドル・ティアシート=冨樫真、ウェスモーランド伯爵=磯部勉、ウスター伯爵/シャロー=たかお鷹、オーウェン・グレンダワー/高等法院長=辻萬長、バードルフ=瑳川哲朗、他。
作=W.シェイクスピア、演出=蜷川幸雄。

第一部第二部を一回に上演したので、上演時間が長い長い(休憩時間15分ありで4時間20分…)

予習ナシ、プログラム購入ナシ(笑)で挑んで(?)ますので、ちょっと内容的には難しかったです。

さい芸の奥深~い舞台をフルに活かした演出は見事。柱や燭台、光と影の使い方で回廊にも大広間にもなる。
幕開きの、向こうの方から王の一団が歩いてくる様など、感心してしまう。

「ヘンリー四世」って言うけどさー。主役はフォルスタッフじゃね?
鋼太郎さんが凄いアンコ巻いてるのに飛んだり跳ねたりすねたり(笑)ボディアタックしたりで動きまくってますよ。
金と酒と女と、欲ばりで悪知恵ばかり働く男。でも余りイヤーな感じはしない。それは鋼太郎さんが演じるフォルスタッフが可愛いからだと思う。仰向けに倒れると起き上がれないw
あのアンコ巻きで客席の狭い所に無理矢理入るわ、お客さんどかして座るわ、2幕の最初は客席でかなり長いこと遊んでくれます。
私も2階から荷物を降ろそうとする女性キャストから、荷カゴの縄を解いてほしいと抜擢(笑)されましたw
あ、しっかし さい芸の例のあの「手すり」は今回も邪魔して下さいました…
この手すり!ほんとムカツク。

ハル王子(後のヘンリー五世)松坂桃李くんは初見でございます。
まぁ顔の小さいこと!スタイルの良いこと!白い長い上着が似合うこと!!
セリフ通りも良くて、今後も期待大じゃないですか~
ヘンリー四世の木場さんが、偉大なる素晴らしい王でした。第2部ラストで死の床にいるシーンなんか、ホントに虫の息な感じで。
それとハリー・パーシー(ホットスパー)の星くん。筋肉バ○じゃない役をやっと観た!ええ声やー。今回大活躍ですね。ヘンリー四世に、放蕩しまくっていた自分の息子の変わりなら良かったのに…と言われる位ですよ♪
たかお鷹さんも素晴らしい!第1部は渋かったのに(笑)、第2部のヨボヨボじーさんが!!

ヘンリー五世となったハル王子が、昔の仲間達をきっぱりと切り捨てて、生まれ変わって国を統治しようという心意気は見事でした。
フォルスタッフに対して冷たくね? そりゃ良くないオヤヂですよ。
まーでも困らないだけの金は与えたのか…(投獄しちゃったけどね)

Maxとき&スーパーこまち+はやぶさ

2013年04月28日 22時16分00秒 | その他いろいろ
与野本町駅にて撮影しました。
左上に指が写ってしまった(^_^;)

Maxときと、スーパーこまち+はやぶさの連結車両です。


与野本町に着いた時に、「そーいえばここって新幹線が横通るよな~」みたいな。
おっと、そうすれば“スーパーこまち”が通るんじゃ?
スマホで調べたら、11時56分東京発のがちょうど通るじゃないかっ!
ってことでホームの先端で待つこと数分(おとーさんと息子の、親子連れ2組がいた)
キターっ! 赤い彗星(違)
ていうか手前のMaxときよ、早く通り過ぎてくれーって感じでした(笑)

にわか鉄ヲタw

ちょっぴりの寂しさ

2013年04月26日 22時53分03秒 | その他いろいろ
カウンターが無くなりました。
パーツを提供していた所が運営中止するというので。

カウンターは自己満足でしか無いんだけど…
ちょっと寂しいですね。

毎日のアクセス解析を見ると、どんなキーワードで私ん所に来てくれているかが解ります。
ま、だいたいが内野さんの絡みですがw

最近うおーと思ったのは「miniな部隊」ですね…
おりゃー!軍隊式ですかっっ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

やすみー!だー!

お出かけな季節

2013年04月25日 22時22分28秒 | その他いろいろ
もう4月も終わりが近いのか~。
ゴールデンウィークも休みはカレンダー通りだから、3日間休んで3日間仕事して4日間休み。その間に2回観劇(笑)

どこも混んでるけど、天気が良いと ついフラフラと出かけたくなっちゃう(^_^;)
さて今年はどこ行こうか。

舞台ヲタの遠吠え。

2013年04月23日 22時40分52秒 | その他いろいろ
新国立劇場の某舞台で某俳優が遅刻して、上演が中止されたっていう話題がありましたけど。
払い戻しで済む問題ぢゃないよね~
あくまでチケ代だけで、交通費って出ないんだよねー

有休取って来てたり、やっとのことで劇場に到着してる人だって一杯いるんだよねー
その日を指折り数えてる人も一杯いるんだよー

オカネだけじゃないんだぞ、ワカモノよ!
泣いて会見すりゃ済む問題じゃないんだぞぉっ!
演劇 舐めんじゃねー

と舞台ヲタのワタクシは吠えるのでありました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて。

帝劇の「二都物語」ヴィジュアルチラシが公式にUPされました。
ほほぉ芳雄くんと浦井くんはロン毛ですか。
すみれさんの歌唱力と演技力(あくまで“役としての”です)は未知数。
宮川さん・岡さん・濱田さん等は扮装写真だけで既に役回りが見えそう(^_^;)
さて問題(?)は演出の鵜山さんですかね。
帝劇の大きなハコを活かし切るのか!?
座繋がりなのか塩田朋子さんも出演されるのですね。

寒いってば!

2013年04月22日 22時45分33秒 | その他いろいろ
昨日は超寒かった。
少し薄着で行ってしまった私も悪かったのだが、それ以上の寒さ。
東北方面からいらした八女さんご夫妻も、余りの寒さにびっくりしていたようだ。

風邪もぶり返してしまい、今日も鼻声&鼻水。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

昨日はあの人も観にきてたのかー
いやぁ縁てありがたいねぇ。

そーいえば何かツイで某情報があったんだけど、うーん。
そして昨日、ゆきさんから仕入れた情報もあるしねw
きゅふ~ん♪(ちょっと壊れ気味←いつもか。)

No.412 「おのれナポレオン」

2013年04月21日 22時35分17秒 | 過去の観劇記録
2013年4月21日(日) マチネ 東京芸術劇場 プレイハウス 1階 C列 3番

2回目。
明日が休演日だからか?なんか野田さんが飛ばしてた…
やっぱりこの人はオソロシイわ~「おのれ野田秀樹」って感じ(笑)

そして!今日のこの席は!ひっじょーーーーにオイシイ席でしたw
わー1.5メートルくらいの所にハドソン・ロウ様がっ!
近い。近いぞっ。
もう十分惚れてるけど(汗)一言。「惚れてまうやろー!」
ていうか たまにアントンマルキ邪魔(^_^;)
ステージを横から見るような形でもあり、なんとも言えない高揚感。
前・横・後ろと堪能させて頂きました。
グッと来たのは、20年後の老人からガウンを脱ぐ&着る事によって時空を一瞬で飛び越える、その身体の動きと声色。
ヨボヨボのじーさんだったのが覇気溢れる軍人へと。
それと、ナポレオンとのチェスを一戦交えた後。「これが実戦だったら死んでたよ」と言われ、コノヤロウ!と思いながらも自分の、決して紳士的とは言えない勝ち方(?)に不甲斐ないと思っているんじゃないかと。
モントロンの長い独白を聞いている時の表情も何とも言えないよ~(*^_^*)
ステージサイドのお客さん(ロウからチェスの本を渡される人)がプログラムを落としてしまったんだけど、すかさず内野さんが拾ってあげていました。うらやまー

山本モントロンはさらにハラグロ感とメンドクサイ感Up(笑)冷めた眼が怖いw
アルヴィーヌは陛下の肉体訓練時にさらにハードな要求を!もうちっと小悪魔っぽいと更に良し!
今井さんも自由自在。アントンマルキが一番ナポレオンに対してフツーの感情だったんじゃないか? 巻き込まれちゃったのかね。
マルシャンと眼があった(^_^;) 冷静沈着。出したり入れたりの役目も多くて大変だろうなぁ。

あ、ツバが飛んでるのも良~く見えました。一番は野田さんね。次は内野さん。
汗の量は推して知るべし(笑)

マルシャンに自伝を書き取ってもらうシーンで、「カメを助けて…」とか言う野田ナポレオン。ここって毎回アドリブでしょうか♪
ラスト近くでロウが、自分達がナポレオンの駒である事に気づく場面での野田さんの表情。うっすらと笑みを浮かべるその顔にゾッとしました。

で、まだ良く解ってないのが、ハドソン・ロウ以外はヨゴシてある衣装やメイクなんだけど、ロウだけ普通。
なぜなのかな~
千秋楽までには解るんだろうか。

G.W.まぢかなのに

2013年04月20日 22時07分32秒 | その他いろいろ
寒いですね~
まるで冬に逆戻り。
明日も気温が低いのと午前中は雨の予報。

風邪なのか花粉症がついに来たのか…
はなみずズルズル。
明日は止まってくれー。
薬飲むと眠くなっちゃう。

明日は1年ちょい降りに、八女さんとお会いできることに。
「おのれ~」で一緒の観劇日に重なりました。
観劇後は丸の内に移動、私は再びのKITTEで、ゆきさんと合流してお茶会予定でございます。

とにかく無事に行って、無事に帰る。それを祈るのみ。
また地震が多いし。

ドライブスルーって…

2013年04月19日 22時04分22秒 | その他いろいろ
メガネをドライブスルーで??(こちら
前橋に出来た新しい「JINS」で作れるんだって…

いやぁそりゃムリ(私のメガネはw)

ファッションでかける人とか、度の弱い人はTPOに応じて沢山作ったりできるかも知れないけどな~
私らド近眼はまずレンズが取り寄せだし、フレームも相応なのにしないと(フチ無しには出来ないのですよ。レンズが重すぎて)
それに値段も可愛くない(笑)

あーメガネ作らなきゃいけないんだ。普段用の。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今週に入ってノド痛いと思ってたらプチっと風邪引いてたorz
今日は鼻水になった。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

また日曜日雨だって。
プレ初日も大雨&大荒れ。
あれー こんなに内野さんの舞台の時に、雨降られること無かったんだけど(^_^;)

今日は風が凄くて、会社のそばの某ボーリング場から一斗缶が転げ回ってました。