miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

「メリー・ポピンズ」でナヤム

2017年08月23日 22時59分04秒 | その他いろいろ



梅田芸術劇場主催のミュージカル「メリー・ポピンズ」のキャストが発表になった。

●東京(2018年3月から@東急シアターオーブ)、大阪(2018年5月から@梅田芸術劇場メインホール)

メリー・ポピンズ=濱田めぐみ/平原綾香
バート=大貫勇輔/柿澤勇人
ジョージ・バンクス=駒田一/山路和弘
ウィニフレッド・バンクス=木村花代/三森千愛
バードウーマン/ミス・アンドリュー=島田歌穂/鈴木ほのか
ブーム提督/頭取=コング桑田/パパイヤ鈴木
ミセス・ブリル=浦嶋りんこ/久保田磨希
ロバートソン・アイ=小野田龍之介/もう中学生

と、まぁプリンシパルキャストについては全てWキャスト。
たけこ嬢からLINE貰って一番びっくりしたのが「もう中学生」!
まだ活動してたのか(おい!)

これはどういう組み合わせで観に行くのが良いのでしょうか…
大貫さんも歌うんだよね?
あ、それを言ったら もう中の方が(以下自粛)

ああっ その前に、映画見てない(^_^;)
『チムチムチェリー』くらいしか知らないw

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

京王新線、アルミ風船が架線に絡まった影響で2時間近く運行中止となった様子。
どうやらオペラシティ付近のイベントでオコサマに配られ、持ったまま初台で地下鉄に乗ろうとして手を離した(もしくは離れてしまった)ものらしいが、もし自分がこの事態に巻き込まれていたらと思うとゾッとする。
新国立劇場に行くには京王新線しか知らないから、歩いて新宿まで行くしかないのか?バスか?タクシー乗り合いか?
新線が止まるという事は都営新宿線にも影響がorz
もちろん行きにブチ当たる可能性だってあるしな~

こういうニュースって、一歩間違えば『テロで使えるな』ってならないんかな~
(ツイ界隈では「アルミ風船テロ」と言われているらしいが)

チケ取り狂騒曲

2017年08月20日 21時59分48秒 | その他いろいろ
シスカン先行の「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」ですけど、無事第一希望ゲトできて、ほっと胸をなで下ろす。
どうやらジャニ枠と、トップコート枠(菅田将暉くん)の先行では撃沈された方が多数いらっしゃるようで…

某チケ譲渡サイトではS席定価1万円のところ、なんと衝撃の15万円!
いくらなんでもヒドすぎない?
ダブったから?
違うよね~~~
高額転売目的のテンバイヤーが うじゃうじゃいる。

買う人がいるから売る人がいる

きれい事で言えばコレに尽きるが、そんなキモチも解らないワケではないが。

「どうしても観たい」人に定価か、定価以下で きちんとチケットが回るようにならないものだろうか。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

数日前から別件でもハラハラしたけど、おおむね無事に取れて良かったですわ。
さて、あとは今週末の月ドクロか。
この辺で今年いっぱいのチケ取りも終了かな?

No.553 「罠」

2017年08月15日 10時48分00秒 | 過去の観劇記録
2017年8月11日(金・祝) マチネ サンシャイン劇場 1階 7列 カミテサブセン カミテより

ダニエル=加藤和樹、エリザベート=白石美帆、カンタン警部=筒井道隆、マクシマン神父=渡部秀、ベルトン(看護婦)=初風緑、メルルーシュ(絵描き)=山口馬木也。
作=ロベール・トマ、訳=平田綾子、演出=深作健太、美術=朝倉摂、照明=倉本泰史、他。

とある山荘での出来事。
新婚3ヶ月のカップルがバカンスのため訪れていたが、妻のエリザベートが行方不明になってしまう。
夫のダニエルは、カンタン警部に捜索を依頼するが、なかなか見つからない。
そこへ、マクシマン神父に付き添われてエリザベートが戻ってくるが、全くの別人だった!
ダニエルは、激しく抵抗し、妻ではないと主張するが、状況証拠はどれもこれも、現れた彼女が妻に違いないというものばかり。
証人として絵描きや看護婦も登場し、騒動の渦は大きくなるが、ついに殺人事件にまで発展してしまう。
誰が正しいのか、嘘をついているのは誰なのか、エリザベートは一体どうなったのか、
やがて、思わぬ事態から意外な真実が明らかになる…。
(あらすじは公式HPより)

3演目というが今回初見。
まずは朝倉摂さんが手がけたセットが素晴らしい。山荘の豪奢な一室。シモテには階段、別室へ繋がる扉と暖炉。
センターにはソファとシケモク一杯の灰皿が置かれたテーブル。扉や窓からは陽の光が差し込む。カミテにはキッチンへ行く通路と机。
時間経過や心理的状況に合わせた照明(倉本泰史さん)も良かった。
それしても寒かったけど… あと芝居内容に全く関係がないけどサンシャイン劇場 遠すぎる&夏休み中で劇場前がエラい事にw

始まってすぐに、これはどちらの目線(ダニエル側か、エリザベート&神父側か)で観るべきか悩んだ(あらすじも何となくしか読んでないんでね~)
何回も「おいおい、そりゃやりすぎだろ!」(主にエリザベート側)と思う面もあったが、ついついダニエル目線で観てしまい、しっかりと騙されて(いや「罠」にかかったと言うべきか)しまった。

加藤くんがダニエルそのまま、っていうか、本当にこういう苦悩する役が似合うよね~。
それと○○に入れられそうになる(または入る)役!(一応ネタバレせずに書こう…)
思い込んで事実を排除してしまったんだろう。ダニエルは。うっかりなのか故意なのかは不明だった。
メルルーシュも言っていた「お高くとまった」妻との相性は、どんなにダニエルが愛していようが破綻が見えていたのかも知れない。
久しぶりに拝見した(2004年「ファウスト」2005年「12人の優しい日本人」以来か?)筒井道隆さん@カンタン警部。
ううう。セリフの抑揚がまったく変わっていない…(^_^;)
激高するダニエルと、静かな水面のようなカンタン警部、という対比を見せるんであるなら良いキャスティングというべきか?
どんでん返しのどん(意味不明w)の一人。
エリザベート白石さんとマクシマン神父役の渡部くんは舞台初見。
2人とも色々に匂わせておいて、どんでん返しのどんの一味(あいかわらず意味不明w)
マクシマン神父の渡部くんの表情がまた良し!「悪いこと何もしませーん知りませ~ん」的な神父の表情と、ダニエルに見せるブラックな表情と。
白石さんカワイかった。もっと悪女っぷりの部分を徹底してもらっても良し。
看護婦ベルトンの初風緑さん。テンション高いぜ看護婦!オカネ第一な所は本心だったりしてw
絵描き(もしくは浮浪な)メルルーシュ馬木也さん!え、あのダニエルの肖像画って ほんとに描いてるの??
なんとも都合よく別荘にいらっしゃるからねー。まぁこの辺から疑うべきだよねw

どんでん返しの「返し」が あるんだわー。
2時間サスペンスドラマ もっと見るかな(笑)

No.552 「髑髏城の七人 Season鳥」

2017年08月15日 10時08分31秒 | 過去の観劇記録
2017年7月30日(日) マチネ IHIステージアラウンド東京 Aブロック カミテより

捨之介=阿部サダヲ、天魔王=森山未來、無界屋蘭兵衛=早乙女太一、極楽太夫=松雪泰子、渡京=粟根まこと、兵庫=福田転球、少吉=少路勇介、沙霧=清水葉月、狸穴二郎衛門=梶原善、贋鉄斎=池田成志、他。
作=中島かずき、演出=いのうえひでのり、音楽=岡崎司。

2回目のアラウンドシアター。前回よりお席が前の方になったけど、あいかわらず舞台が見づらい。それと寒い!
客席が回転する度に冷たい空気が一緒に動いてきて、上着持っていって正解だった。

いのうえさんの演出方法が、花より馴れて来たんだよねー。さすがっす。
太夫が客席の張り出し舞台(?)の方にいて一緒に回りながら歌うとか、回転することの利点を遺憾なく発揮している感あり。
舞台セットは基本花と同じだけど、それなりにアレンジしてあった。

なんか世間では「レッツゴー髑髏城」(笑)とか言われている、この鳥ドクロ!
歌う踊る。レッツゴーっぷりを一番感じるのは なるしーパイセンのせいだと思うけど(^_^;)
パイセンのエレクトリック贋鉄斎が「ばってん不知火」っぽいんだよ、また!
背中に背負った でんでん太鼓風のもののせいか? 百人斬りのシーンのせいか?
パイセン大丈夫かな~?って心配になるほどですw
それとサダヲ捨之介とのやりとり、とか(全力中年?下北沢?ハンマー曲がってますて!)

サダヲ捨之介、「地の人」感が凄い。身体能力も高いしなー。かっちょいい着流しを着て欲しかった気もするが。
天魔王の未來くん、蘭兵衛の太一くんは「ワカドクロ」からの続投!
2人とも成長っぷりがハンパない!
とにもかくにも2人の殺陣は、素早すぎて華麗すぎて言葉に出来ないぜ!
未來くんは、よりエキセントリックに!(いぐざくとり~!=その通りです)
太一くんは、より妖艶に!
自害する寸前、信長は蘭丸(蘭兵衛)の方ばかり気にしていた、それが腑に落ちない『人(じん)の人』(天魔王)の、ココロの闇。
だがそれを破ったのが、『地の人』(捨之介)にしか知らされていなかった天魔の鎧の急所という!

極楽太夫は松雪さん。セリフの調子は相変わらずだが、歌も上手だし安定して観ていられる。
渡京(うらぎりw)の粟根さん。そろばん似合いすぎるw(違う演目が若干よぎる♪)
兵庫は福田転球さん。だいぶオヤヂの兵庫になった… 少吉が兄者じゃなくて息子に!
ラスト笑劇(衝撃か?)の告白ってば!
沙霧は誰が演じてもガラガラ声になっちゃうのね… それだけ消耗が激しいんでしょうけど。捨之介とのラブ率は少し低めに感じた。
狸穴二郎衛門は梶原善さん。「アカドクロ」で贋鉄斎演じていたのを、WOWOWで拝見しました。
タヌキオヤジっぷりは… 善さん小さくて細いからかな。うん。

カテコがやはり格好良い!
ゆりかもめ市場前駅は新感線に感謝せな あかんだろw

山の日@深海展2017

2017年08月12日 09時20分04秒 | でじかめふぉとぎゃらりぃ
朝4時50分起床!

科博の「深海展2017」に行って来ましたー
7時40分頃到着す。もう10人程並んでました。
開館(9時)前には長蛇の列。
前売り券は買って行きましょう。


入り口前のSLに、ニャンコいたw


チョウチンアンコウ


デメニギス


ミツクリザメ


ユメザメだったかもw


ダイオウホオズキイカの腕


ダイオウイカの模型


オンデンザメ


ダイオウグソクムシとオオグソクムシ


ダイオウイカ


ゴエモンコシオリエビ


しんかい6500(2分の1模型)


ちきゅう模型




しょこたん画伯のイラスト!


しんかい6500コクピット原寸大


グッズ売り場のカワイコちゃん達w


戦利品

てコトで。
特別展のメインは、東日本大震災の海底調査や、海洋資源の調査などで、深海生物は基本標本だしね(そりゃそうだ)映像もあったけど、まぁそれなりでした。
新種か調査中の深海魚は撮影禁止だったわー

出て来たら60分か80分待ちに…


科博のスズメは気さくですw


暑くなくて良かったー

うーーーーん

2017年08月10日 22時02分12秒 | その他いろいろ
今朝は朝っぱらから「髑髏城の七人@月」のキャスト発表で、うんうん言うてた。

●上弦の月
捨之介=福士蒼汰、天魔王=早乙女太一、蘭兵衛=三浦翔平、兵庫=須賀健太、霧丸=平間壮一、極楽太夫=高田聖子、狸穴二郎衛門=渡辺いっけい、他

●下弦の月
捨之介=宮野真守、天魔王=鈴木拡樹、蘭兵衛=廣瀬智紀、兵庫=木村了、霧丸=松岡広大、極楽太夫=羽野晶紀、狸穴二郎衛門=千葉哲也、他

2017年11月23日(木)~2018年2月21日(水)

公演期間長いな~
「下弦の月」の2.5次元率! マモさんに、「刀剣乱舞」の鈴木さん… チケット取れる気がしないorz
羽野晶紀さん、渡辺いっけいさんは、昔からの新感線ファンにとっては垂涎しょ?

なんかモチベーションをどこに持っていけば良いのか(^_^;)
それと観客の(以下略)

んでもってウワサにはなっていたけど正式発表。
2018年3月下旬から極(ゴク)ドクロ。
キャスト気になる…

え、諦めてませんてw

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

石井一孝さんが「デスノート」大阪公演 体調不良の為降板。
代役は俵和也さん。
石井さんは元気印なイメージだったので、心配です。
東京公演はまだ不明らしいですが、きちんと治療して頂きたいです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

1年先のミュージカル「ゴースト」(浦井先生主演)発表とか、もうワケわかめになりそう(笑)

そう!今年の3演目にして、やっと「ダディ・ロング・レッグズ-足ながおじさんより-」のチケが取れたのよ!
メッチャ嬉しい!
席が すさまじく悪いけどw

さて、明日から5日間のお盆休みでーす。

No.551 ミュージカル「ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~」

2017年08月03日 23時19分04秒 | 過去の観劇記録
2017年7月29日(土) ソワレ 赤坂ACTシアター 2階 C列 シモテブロック センターより

ビリー=未来和樹、お父さん=吉田鋼太郎、ウィルキンソン先生=島田歌穂、おばあちゃん=根岸季衣、トニー=藤岡正明、オールダー・ビリー=大貫勇輔、マイケル=山口れん、デビー=夏川あさひ、バレエガールズ=チーム・ベッドリントン、トールボーイ=笹川幹太、スモールボーイ=菊井凛人、他。
●ロンドンオリジナル・クリエイティブスタッフ●脚本・歌詞=リー・ホール、演出=スティーヴン・ダルドリー、音楽=エルトン・ジョン、振付=ピーター・ダーリング、他。
●日本公演スタッフ●翻訳=常田景子、訳詞=高橋亜子、演出補=甲斐マサヒロ、振付補=前田清実、他。

1984年の英国。炭鉱不況に喘ぐ北部の町ダラムでは、労働者たちの間で時のサッチャー政権に対する不満が高まり、不穏な空気が流れていた。数年前に母を亡くしたビリーは、炭鉱で働く父と兄、祖母と先行きの見えない毎日を送っていたが、偶然彼に可能性を見出したウィルキンソン先生の勧めにより、戸惑いながらも名門ロイヤル・バレエ・スクールの受験を目指して歩み始めるようになる。息子を強い男に育てたいと願っていた父や兄は強く反対したが、11歳の少年の姿は、いつしか周囲の人々の心に変化を与え…
(あらすじは公式HPより)

相変わらずの予習ナシ。ていうか「トライベッカ」の『微利襟男』の印象しかない(おい!)
こんなにも子役が重要なミュージカルが、今の日本で上演されるようになったことが凄いと思う。
1年以上前はフツーの(まぁダンスやバレエ経験者が殆どだが)少年・少女だった子供達が、赤坂ACTの舞台上で歌い踊り喝采を浴びているんだから、素敵な事である。
しかもレベルが高い!某ミュージカルの某女優さん見習いなさいよ!

炭鉱という事なので鋼太郎さん達のセリフは九州弁。「鋼太郎+炭鉱=伝助さん」だよなw
妻に先立たれてトニーとビリー兄弟を男手一つで育ててる。母(おばあちゃん)はチョイ痴呆気味。
炭鉱ではストの先頭に立ってるのかな?だけどビリーがバレエを習いたいと言い出し(最初は超反対)オーディションを受けるお金が無いのでストをやめて炭鉱へと戻っていく様は、仲間を裏切る悲しさと息子の夢を叶えてやりたいという父の、相反する思いが出てたかな~
ウィルキンソン先生の歌穂さん!なんですかあのスタイルの良さ!す、すごい… レオタードの早替えとかカテコのチュチュ姿とか反則ですわ!
炭鉱に住んでいる子供達の福利厚生の為に、しがないバレエ教室を開いているんだけど、ちょい場末感漂いつつも、かつては一流のダンサーを目指していたであろう先生。ビリーに基礎のレッスンをして自己を表現する能力を与えたのは先生なんだからね!
バレエ教室のピアニスト役、森山大輔さんが歌えって踊れるデブ!(失礼…)
おばあちゃんの根岸さん。カワユイばーちゃん。天国へ行ってしまった亡き夫との思い出をたどるシーンが素敵だった。
ビリーの兄ちゃん、トニー役は藤岡くん。こういう若干ゲスい兄ちゃん演じさせたらピカイチやなw ナンバー少なくて残念だった。
大貫さん演じるオールダー・ビリーと、ビリーの2人のダンスシーンは夢のよう。「白鳥の湖」の曲に乗ってフライングあり、シンクロのダンスあり。大貫さんは他の役でも出演されるようだが、Wキャストの栗山さんはオールダー・ビリーだけみたい。謎。
マイケル役は一服の清涼剤的な役割もあり。LGBTなんだよね…
ビリーの亡くなった母ちゃん(家塚敦子さん)が、18歳になったビリーに宛てた手紙が… もー涙涙。
さらにそれに答える2幕終盤のビリーのお返事も涙ちょちょ切れましたyo!

ビリーの未来くん。歌もウマいしダンスも凄いし、なんだか今後が楽しみぢゃないすか?
1幕ラストの怒りをぶちまける激しいダンスで、ビリーの寝室(セット上部の狭い空間)の鉄製ベッドがガン!って落ちてきて、足首に当たったようだが、そのまま何事もなかったように最後まで踊っていたので、感心しまくり。

カテコまで完璧に舞台の一環として演出されていて、とても楽しかった。
しかし午後8時の壁は高いのさ。カテコあと1回っていう盛り上がりなんだけど幕は上がらないのだよ。

No.550 「レ・ミゼラブル」

2017年08月03日 22時07分10秒 | 過去の観劇記録
2017年7月9日(日) マチネ 帝劇 1階 N列 シモテブロック シモテより

ジャン・バルジャン=ヤン・ジュンモ、ジャベール=吉原光夫、ファンティーヌ=和音美桜、エポニーヌ=昆夏美、マリウス=海宝直人、コゼット=清水彩花、テナルディエ=駒田一、マダム・テナルディエ=森公美子、アンジョルラス=上山竜治、他。

3たびのレミ。そして貸し切り公演(^_^;)
さらにヤンバルジャン&ミトゥジャベ&海宝マリをコンプw

お席がね~ まぁ『劇場に入れる』のが重要なんだけど、ちょうど舞台センターからカミテが見えない。
なのでナンバーを聴く、というのを重点的に意識しましたです。
もー!ミトゥジャベが!格好良すぎっしょ!
ファンテ和音さんの薄幸さも最高だし(褒めてるんかなw)
昆ちゃんエポは安心だし、海宝くんは嬉しいジャンプ見られなかったの残念…
テナ&マダムも安定感ばっちし。
アンジョ上山くん、やはり埋もれる。

音軽い、音速いんだよね~
余韻ください。

貸し切り公演なので3度目のヤンさん&ミトゥのご挨拶付き。
ヤンさん上手になった気がする!

30周年レミもこれにて終了。
次はいつかな~。あまり短期間で再演を繰り返すと飽きるっていう贅沢w