miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

グランドセイコー60周年記念企画

2020年10月23日 22時14分35秒 | ウチノなお仕事

グランドセイコー60周年記念企画 いま「時」を、思う|日本経済新聞 電子版特集(PR)

グランドセイコーは誕生から60周年。第三部のテーマは、「挑戦の『時』を、思う」。長いキャリアの中でそれを常に体現してきた不屈の俳優、内野聖陽...

日経電子版

 


時々こういう素敵なのがくる!
テンションも高くなるわアドレナリンも出るわ♪
ありがとうございます、グランドセイコー様!















内野さんの毛筆、久しぶりに拝見しました…
ああ素敵ですね~
池袋の東京芸術劇場で撮影ですね。

朝ドラ~♪

2020年09月11日 22時24分20秒 | ウチノなお仕事
友よりメール貰って一気に元気になりましたよw
ああ~本格的にblog再開しなくては(汗)

内野さん、朝ドラは「ふたっり子」以来ということで、来年春からの楽しみが増えました。
トランペットは もう練習されている…のかな(^_^;)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2021年春 連続テレビ小説「おかえりモネ」

2021年度前期放送の連続テレビ小説第104作「おかえりモネ」は、「海の町」宮城県・気仙沼に生まれ育ち、「森の町」同・登米とめで青春を送るヒロインが、“気象予報”という「天気」にとことん向き合う仕事を通じて、人々に幸せな「未来」を届けてゆく、希望の物語です。

ヒロイン●永浦百音(ながうら・ももね)/清原果耶
1995年生まれ。気仙沼湾沖の自然豊かな島で育った。明るく伸びやかな性格で、中学時代はアルトサックスに打ち込んでいた。思うところあって、高校卒業と同時に故郷と家族から離れ、登米市の森林組合で働き始める。そこで天気予報の可能性と魅力を知り、やがて気象予報士を目指してゆく。

百音の父●永浦耕治(ながうら・こうじ)/内野聖陽
陽気で屈託ない、百音の父。実家の漁業を継がず、地元の銀行に勤める。若いころはトランペット奏者として鳴らし、百音が音楽と出会うきっかけを作った。2人の娘のことが大好きで、故郷を離れて登米に暮らす百音が心配でしょうがない。妻の亜哉子に頭があがらない。

内野さんコメント
ヒロインの父親役を演じます。気仙沼の美しい海で育つ若者たちが悩み苦しみながらそれぞれの人生をみつけていく。でも、その親たちもかつては人生の道のりでたくさん思い悩み、いや、親であるからこそ今も悩みながら人生を歩んでいるのでしょう。子供の成長に戸惑いながらも若者たちへの温かい視線を失わない、ちょっと鈍感で不器用な愛すべき父親を、気仙沼という海の町のヴァイタリティーの中で、明るく前向きに生きられたらと思っています。きっと、今の不安な時代に活力を与えてくれる作品になるに違いないと予感しています。ご期待ください。

百音の母●永浦亜哉子(ながうら・あやこ)/鈴木京香
仙台出身の元小学校教師で、生真面目な性格。耕治と結婚後は、島の人々の明るさと温かさにほれ込み、移り住んだ。今は義父の牡蠣かき養殖業を手伝いながら、亡き義母が切り盛りしていた民宿を再開できないかと思っている。登米で自分の将来を模索する百音を信じ、応援する。

百音の妹●永浦未知(ながうら・みち)/蒔田彩珠
百音の2歳年下の妹。勉強が得意で、堅実に先を読んで行動するしっかり者。百音とは正反対の性格だが、昔から仲の良い姉妹だった。父と姉に代わり、自分が家業の養殖を担おうと、水産高校で勉強に打ち込んでいる。のちに水産試験場に就職。不器用で、意地っ張りな一面も。

百音の祖父●永浦龍己(ながうら・たつみ)/藤 竜也
実直で海をこよなく愛する、牡蠣養殖の名人。若いころは遠洋漁業のマグロ船に乗っていたが、やがて養殖業に転向。その手間暇を惜しまない牡蠣づくりで、遠方から注文するファンも多い。寡黙で頑固だが心優しく、幼いころの百音や未知に、海や森の豊かさを伝えていた。

語り&百音の祖母・永浦雅代(ながうら・まさよ)/竹下景子
龍己の妻で、故人。生前は龍己の漁業を支えながら、自宅で民宿も営んでいた。愛情深く包容力のある人で、百音の同級生たちは今でも雅代を慕っている。病気で他界し、今は百音たちを見守りつづけている。

物語
宮城県気仙沼湾沖の自然豊かな島で、両親・祖父・妹と暮らしていた永浦百音。2014年春、高校卒業と同時に気仙沼を離れ、ひとり内陸の登米市へ移り住むことに。大学受験にことごとく失敗、祖父の知り合いで登米の山主である、名物おばあさんの元に身を寄せたのだ。将来を模索する百音は新天地で、林業や山林ガイドの見習いの仕事をはじめる。
そんな百音に、ある日転機が訪れる。東京から、お天気キャスターとして人気の気象予報士がやって来たのだ。彼と一緒に山を歩く中で、「天気予報は未来を予測できる世界」と教えられ、深く感銘を受ける百音。「自分も未来を知ることができたら」。そして一念発起、気象予報士の資格を取ろうと猛勉強をはじめるが、試験の合格率は5%。勉強が苦手な彼女はなかなか合格できず、くじけそうになるが、登米で地域医療に携わる若手医師や地元の人たちに支えられ、ついに難関を突破する。
上京し、民間の気象予報会社で働きはじめた百音は、この仕事が実に多岐に渡ることを知る。日々の天気や防災はもちろん、漁業、農業、小売業、インフラ、スポーツ、さまざまな事情を抱えた個人…天候次第で人の人生が大きく左右されることを痛感した彼女は、個性的な先輩や同僚に鍛えられながら、失敗と成功を繰り返し、成長してゆく。
……数年後の2019年。予報士として一人前となった百音は、大型台風が全国の町を直撃するのを目の当たりにする。これまでに得た知識と技術をいかし、何とか故郷の役に立てないかと思った彼女は、家族や友人が待つ気仙沼へと向かう決意をする──

祝!文部科学大臣賞 受賞

2020年03月05日 08時23分43秒 | ウチノなお仕事
芸術選奨の大臣賞に内野聖陽ら19人、新人賞は東村アキコさんら

文化庁は4日、芸術分野の優れた業績を表彰する2019年度芸術選奨の文部科学大臣賞を俳優、内野聖陽(51)や女優、筒井真理子(59)ら19人に贈ると発表。新人賞は漫画家の東村アキコさん(44)ら11人を選んだ。
内野は太平洋戦争で敗戦間近に徴用された漁師を描いた演劇「最貧前線」などでの演技が評価され、筒井は無実の加害者役で主演した映画「よこがお」が称えられた。
また、照明技師の長田達也さん(67)は映画「カツベン!」で卓越した照明技術を披露するなど日本映画での長年の業績が認められた。ほかに落語家、春風亭一朝(69)、紙切り師、林家正楽(72)も選ばれた。
新人賞の東村さんは、日本テレビ系でドラマ化された漫画「偽装不倫」が注目を集め、映画「凪待ち」の白石和弥監督(45)、演芸家、江戸家小猫(42)も選ばれた。
芸術選奨は70回目で、演劇や映画、美術など11部門から選定。例年3月中旬に行っている贈呈式は今回、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、見送られる。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

めでたい!
そして内野さんの公式HPに掲載されたメッセージを読み、更にムネアツでございます。
贈呈式無いのか~
晴れの舞台の内野さん、拝見したかった…

映画「初恋」ジャパンプレミア

2020年02月02日 22時09分47秒 | ウチノなお仕事
管理人は参加できませんでしたが、写真沢山で有り難い!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

三池崇史監督の最新作「初恋」のジャパンプレミアが2月2日、東京・新宿バルト9で行われ、窪田正孝、内野聖陽、大森南朋、染谷将太、小西桜子、ベッキー、村上淳の主要キャストが顔をそろえた。
昨年5月のカンヌ映画祭・監督週間への出品を皮切りにカナダ・トロント、スペイン・サンセバスチャン、マカオなど世界各国の映画祭を回り、米英などでの公開を経て日本初披露。三池監督は、新宿での撮影を振り返り「日本のお客さんの方が戸惑うかも。でも、ラブストリーなので元気になるし、見終わって現場を歩くのも楽しいかも」と意味深な笑みを浮かべた。
余命わずかなボクサーが、1人の少女を救ったことから裏社会の抗争に巻き込まれていくバイオレンス・ラブストーリー。主演の窪田は、「三池監督との仕事は基本的に夜。こんなに夜を味方につける人もいない。普通ではありえないことでも、とことんリアルを突き詰めるからイカれちゃっているとしか言いようがない。でも、それを僕らも求めているところもある」と独特の言い回しで解説した。
オーディションでヒロインに抜てきされた小西も、「皆さんが生き生きして、楽しそうなのが印象的でした。面白い映画を作ろうという熱量がすごくて、毎日が刺激的でした」とういういしい感想。ベッキーは、血まみれになって裸足で雄叫びを上げながら歌舞伎町を走るシーンがあり、「カメラが遠いところにあったから、撮影が終わってエゴサーチしたらやっぱり『ベッキー、大丈夫か』となっていた。ようやく撮影だったと言えます」と安どの笑みを浮かべた。
タイトルにちなみ今年初挑戦したいことを聞かれると、窪田は「ずっと登山をしたくて、今年こそ富士山に奥様(水川あさみ)と登りたい」と宣言。染谷が「自分も登山なんだよなあ。変えようかな」と漏らすと、「じゃあ、一緒に行こうよ。奥さん(菊地凛子)と一緒に。皆さんも良かったら皆も」とボルテージを上げた。
内野は、「たばこをやたらに吸う役で、しかも(ニコチン、タールが)強いやつだから始まっちゃったんだよね。禁煙したい」と切実な悩みを吐露。大森は「子どもが生まれたばかり(昨年5月)なので、公園デビューかな。役者は仕事がないと、昼間はメチャメチャ暇だから」と照れながら明かした。
「初恋」は、2月28日から全国で公開される。
(映画.com ニュース)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「初恋」のジャパンプレミアが本日2月2日に東京・新宿バルト9で開催され、キャストの窪田正孝、内野聖陽、大森南朋、染谷将太、小西桜子、ベッキー、村上淳、監督の三池崇史が登壇した。
余命わずかだと宣告されたプロボクサー・葛城レオが、何者かに追われる少女・モニカを助けたことから裏社会に足を踏み入れていくさまを描く本作。レオ役の窪田は「たくさんのいろんな映画祭に行ってやっと本国の日本に戻ってくることができて感慨深いです」と喜びを噛みしめ、途中でマイクが切れてしまったことにも構わず、地声を張り上げて「よろしくお願いします!」と挨拶する。その後の一言挨拶では、キャストたちが「よっ!」と掛け声を交わし合い、三池の番になると「よおーっ!」「監督!!」と一際大きな声で盛り上げた。
MC役を買って出た大森に撮影秘話を尋ねられた内野が、実際に行きつけだというホームセンター・ユニディのシーンを「そこを血まみれ、はちゃめちゃにしちゃったので大丈夫だったのかなって」と振り返ると、三池は「社長も試写を観に来てくれて、またお願いしますって言ってくれて。だからたぶんもう燃やしても爆破しても大丈夫!」と飄々と返して爆笑をさらう。内野は「三池さんの脳みその中っていうのは本当に自由でやんちゃなエネルギーが激しく逆巻いているんだなって思いました」と惚れ惚れした様子で述べ、窪田は「普通じゃありえないシーンをどれだけリアルに突き詰めるかっていう。なんでしょう、それは監督の頭がいかれちゃってるとしか言いようがないけど(笑)。でもそれが本当は僕たちが求めているものなんだと思います」と三池の魅力を分析した。
三池組に初参加となったのは、小西、ベッキー、村上の3名。村上は「あこがれにあこがれまくった初の三池組だったんですけど、監督もスタッフ完っ璧でしたね」と述懐し、小西も「皆さんの『面白い映画を作るぞ!』という熱意が伝わってきました」と同意する。新宿・歌舞伎町を絶叫しながら裸足で走る演技をやってのけたというベッキーが「阿吽の呼吸がすごかった。感情マックスで撮ってほしいときに何も言わなくても監督が『はい、カメラ回して』って言うんです」と明かすと、大森は「めっちゃ怖かった。俺の知ってるベッキーじゃなかったもん」と恐れながらも称賛した。
「2020年にやりたい初〇〇は?」というトークテーマでは、窪田と染谷が「登山」という回答で一致。「ずっと富士山に登りたいって言ってるんですけど、今年こそは。自分の奥様と一緒に行きたいなと思います」と笑顔を見せた窪田が「もしあれだったら染ショーも行きましょう!」と誘うと、染谷は「そんなそんな!」と両手を振って辞退する。また、本作がきっかけで喫煙者になったという内野は「禁煙」、子供が誕生した大森は「公園デビュー」、小西は「海外旅行」、ベッキーは「味噌の仕込み」と答えていき、「2020年じゃなくて2024年くらいの話なんですけど」と前置きした村上は「初監督をやりたいなと。そのときは三池さんが主演で歌舞伎町を裸足で走ってください(笑)」とリクエストした。
「初恋」は2月28日に全国で公開。
(映画ナタリー)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆





(A Stage)





(what's in)


(tokyo head line web)



(movie walker)



(オリコン)



(シネマトゥデイ)




(まんたんウェブ)




(モデルプレス)








(映画ナタリー)


(中日スポーツ)

WOWOW連続ドラマ「鉄の骨」出演!

2019年12月25日 22時26分35秒 | ウチノなお仕事
<鉄の骨>池井戸潤原作&神木隆之介主演ドラマに内野聖陽、小雪、土屋太鳳、向井理ら
俳優の神木隆之介さん主演で2020年4月から放送予定のWOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 鉄の骨」のキャストが12月25日、発表され、内野聖陽さん、中村獅童さん、小雪さん、土屋太鳳さん、向井理さん、柴田恭兵さん、石丸幹二さんが出演することが分かった。
ドラマは、発行部数60万部を超える人気作家・池井戸潤さんの小説「鉄の骨」(講談社文庫)が原作。中堅建築会社の若手社員の奮闘する姿と、「談合」は“必要悪”かというテーマを描く社会派エンターテインメント作品。神木さんは、現場から“談合の窓口”と呼ばれる業務部に異動した入社4年目の若手社員、富島平太を演じる。
中堅建設会社入社4年目の若手社員、富島平太が突然、業務部へ異動を命じられる。そこは公共事業などの大口案件の受注を担当し「談合部」と揶揄(やゆ)される部署だった。個性的な同僚たちに囲まれ、2000億円規模の公共工事の受注を目指す平太は、やがて談合を取り仕切る業界のフィクサーとの交流を深め、欲望やしがらみを目の当たりにする……というストーリー。 平太の上司で常務取締役・尾形総司役を内野さん、業務部次長・西田吾郎役を中村さん、業務部の紅一点・柴田理彩役を小雪さん、平太の彼女で白水銀行に勤める野村萌役を土屋さん、萌の上司で融資課・課長代理の園田俊一役を向井さん、談合を裏で取り仕切るフィクサー・三橋萬造役を柴田さん、官製談合を追う東京地検特捜部・副部長の内藤肇役を石丸さんが演じる。
「連続ドラマW 鉄の骨」は、WOWOWプライムで2020年4月から放送予定。毎週土曜午後10時放送。全5話で第1話は無料放送。
キャストのコメントは以下の通り。

◇内野聖陽さん(尾形総司役)
かなか硬派の渋い作品ですが、談合に関わる男たちの生き様をリアリティーを強く掘り下げて演じていけたらと思っています。

WOWOW連続ドラマW「鉄の骨」公式サイト

権藤さぁぁ~ん(追記アリ)

2019年12月08日 22時54分36秒 | ウチノなお仕事

マカオの映画祭♪


窪田くんがスゴイ後ろにいるワケではないw


権藤さん!武闘派の権化!

(以下追記)
















明日(12/9)の「めざましテレビ」と「zip!」にてマカオ映画祭の模様が放送される予定だそうです!

「最貧前線」祝!初日

2019年08月27日 23時35分10秒 | ウチノなお仕事
いざ大海原へ!内野聖陽ら出演、宮崎駿原作「最貧前線」出航











「最貧前線」が本日8月27日に神奈川・神奈川県立青少年センター 紅葉坂ホールで開幕した。
「最貧前線」は、宮崎駿が1980年代から1990年代にかけて模型雑誌「月刊モデルグラフィックス」(大日本絵画)で不定期に連載していた「宮崎駿の雑想ノート」のエピソードの1つ。茨城・水戸芸術館の開館30周年記念事業として上演される舞台版では、脚本を井上桂、演出を一色隆司が担当する。
太平洋戦争末期、特設監視艇として借り出されることになった福島の漁船・吉祥丸は、船長の菊池(内野聖陽)をはじめとする漁師たちと、艇長の大塚少尉(風間俊介)、柳准尉(溝端淳平)ら軍人たちを乗せて出航した。
漁船をイメージした木製の舞台美術は、3つの層に分かれており、1番上の層には露天艦橋、真ん中の層には操舵室、1番下の層には無線室や機関室が設置されている。乗組員を演じる俳優たちは、波に身を預けるように身体を揺らしながら、時化に立ち向かう吉祥丸の船上の様子を表現。また映像やスモーク、照明などの技術を駆使することによって、雷鳴轟き荒れ狂う大海原を舞台上に具現化してみせた。
本作に参加するにあたり、漁師チームのキャストは実際に漁船体験を行い、軍人チームの俳優たちは海上自衛隊に体験入隊するなど、上演に向けて入念に準備を重ねてきた。漁師チームを牽引する内野は、乗組員たちを守る船長を、豪快かつ茶目っ気たっぷりな人物として立ち上げる。一方、軍人チームを率いる風間は、一見すると堅物ながらも、漁師たちと次第に信頼関係を深めていく艇長を実直に演じた。
上演時間は休憩ありの約2時間45分。神奈川公演は8月29日まで。その後、9月から10月にかけて、水戸芸術館 ACM劇場、東京・世田谷パブリックシアターほかで上演される。

■ 水戸芸術館ACM劇場プロデュース 水戸芸術館開館30周年記念事業「『最貧前線』『宮崎駿の雑想ノート』より」
2019年8月27日(火)~29日(木)
神奈川県 神奈川県立青少年センター 紅葉坂ホール

2019年9月6日(金)~8日(日)
愛知県 穂の国とよはし芸術劇場PLAT 主ホール

2019年9月12日(木)~15日(日)
茨城県 水戸芸術館 ACM劇場

2019年9月21日(土)・22日(日)
長野県 サントミューゼ 上田市交流文化芸術センター

2019年9月28日(土)・29日(日)
新潟県 りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館・劇場

2019年10月5日(土)~13日(日)
東京都 世田谷パブリックシアター

2019年10月17日(木)~20日(日)
兵庫県 兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール

2019年10月26日(土)・27日(日)
神奈川県 大和市文化創造拠点シリウス 1階芸術文化ホールメインホール

原作:宮崎駿
脚本:井上桂
演出:一色隆司
出演:内野聖陽、風間俊介、溝端淳平 / 佐藤誓、加藤啓、蕨野友也、福山康平、浦上晟周、塩谷亮、前田旺志郎 / ベンガル
(ステージナタリー)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ということで!「最貧前線」初日おめでとうございます!

初日観劇組の終演後のtwitterを拝見すると、とても良かった模様で♪
今から楽しみです(チケット増やしたくなる衝動w)

ゲネプロの模様をステージナタリーさんが素早くUPしてくださいました。

そして明日の日テレ「ZIP!」にて内野さんと風間くんのインタビューが放送予定とのことです!
わくわく~

めでたい!ぱーと2&3

2019年08月21日 22時04分23秒 | ウチノなお仕事
第101回第101回ザテレビジョンドラマアカデミー賞
作品賞、主演男優賞、監督賞、脚本賞の4部門を制覇!
内野さん受賞インタビュー

2019年7月度ギャラクシー賞月間賞
受賞!

おめでとうございます~

それとまもなく開幕「最貧前線」→「マグカル・ドット・ネット」(神奈川県内のアート・カルチャー情報を発信するサイト)にて。


栗の柄の手ぬぐいが気になる♪