miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

初日から一日あけて

2013年09月30日 23時31分08秒 | ウチノなお仕事
サム・シェパードの傑作戯曲『TRUE WEST~本物の西部~』が、9月29日、東京・世田谷パブリックシアターで開幕。『アベニューQ』などを手がける「The New Group」の芸術監督で、ブロードウェイでも活躍するスコット・エリオットが演出を担う。
南カリフォルニアのロサンゼルス郊外にある一軒家。母から留守番を頼まれたオースティンは、プロデューサーのソール・キマーに売り込もうと映画の脚本を執筆している。そんなオースティンの前に、5年ぶりに現れた兄のリー。コソ泥を繰り返し、芸術とは無縁な生活を送っていたリーだが、オースティンとの打ち合わせにやって来たキマーに対し、突如「いい西部劇のストーリーがある」と切り出して……。

作品の大半を占めるのは、内野聖陽演じるリーと音尾琢真演じるオースティン、兄弟ふたりの会話である。ほぼそれだけで2時間見せ切ってしまうのは、ひとつに自身の体験も反映された、サム・シェパード戯曲の巧みさにあると言える。兄弟が発する言葉は、相手に対する嫉妬、羨望、畏怖、さらには父への異なる感情をも内包し、お互いの触れられたくない胸の内にズドンと突き刺さる。それでいて第三者である観客から見れば、そんなふたりのやり取りは何とも滑稽に映り、つい吹き出してしまうような、笑えるシーンも多い。

そしてこの戯曲を成立させる上で、やはり大きな比重を占めているのは俳優の技量だろう。というのも演劇である以上、舞台上で起こることは作り物に違いない。しかしその作り物が他愛ない兄弟ゲンカだからこそ、少しでもそこに違和感があれば、観客は一気に現実へと引き戻されてしまう。しかし舞台上にいる内野は確かにならず者のリーであり、音尾は堅実な脚本家のオースティンである。そんなふたりの会話は、すべてがリアル。ひと言ひと言がその場で立ち上がり、次に何が起こるか分からない。それゆえ観客は、自然とこのふたりの世界に釘づけになってしまうのである。

そんな兄弟の緊迫したやり取りを繋ぐのが、菅原大吉演じるソール・キマー。飄々とした受け答えと何とも言えない胡散臭さが、作品のブレイク的な存在であり、彼らの立場を逆転させるキーパーソンでもある。吉村実子演じる母さんは、物語終盤に登場。久々に再会した息子たちを前に、彼女が取る行動は、さまざまな可能性を示唆する。

巧者な俳優たちが体当たりで挑む、“本物”の会話劇。観た者の心をシビレさせる、圧巻の劇空間がここにはある。10月13日(日)まで東京・世田谷パブリックシアターにて。その後、10月17日(木)から20日(日)まで大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティで上演するほか、全国を巡演。
(@ぴあ より)





☆ ☆ ☆ ☆ ☆

昨日Upし忘れた…
↓B5版のプログラム(1500円)と、プログラムがピッタリ入るトートバッグ(800円)


↓プログラムの裏表紙。他にも良いショット沢山ありますよー!


No.425 「TRUE WEST~本物の西部~」

2013年09月29日 22時41分59秒 | 過去の観劇記録
2013年9月29日(日) マチネ 世田谷パブリックシアター 1階 ●列 ●番(席番はあとでこっそり(?)替えますw)

リー=内野聖陽、オースティン=音尾琢真、ソール・キマー=菅原大吉、母さん=吉村実子。
作=サム・シェパード、演出=スコット・エリオット(The New Group芸術監督)。

砂漠での放浪生活をしている粗野で無学な兄・リー。一流大学を出て、脚本家として活躍している堅実な弟・オースティン。
正反対の兄と弟は、母親の家で再会する。 オースティンは妻子を自宅に残し、アラスカ旅行中で留守にしている母親の住む家に滞在し、ハリウッドに売り込む台本執筆に専念する。
そこへ何ヶ月も砂漠で暮らしていた招かれざる客である兄、リーが母の家に帰ってくる。 母の家を物色したり、オースティンの車の鍵を奪い、近所に盗みに入るリー。
オースティンの長年の企画をプロデューサー:ソ-ル・キマーが気に入り、実現に向けて動き出したように思えたとき、リーが盗みから戻ってくる。リーは、自分にも実話に基づいた「本物の西部劇」の案があるとソールに売りこみ、映画化に向けてリーの「本物の西部劇」が動きだしてしまう。
目の前で長年の夢が奪われ、真っ当に生きてきたオースティンは自分の恵まれた人生には「本物」がないことに落胆して壊れていく。
酒に溺れるオースティンはリーのように砂漠で生きると言い出す…
一方、リーは自分の案の脚本を書く事が出来ず、苛立ち、追い詰められていく。 何とかオースティンに書かせようとするが「真実」を手に入れたいオースティンは、「砂漠へ連れていってほしい」と言い、聞く耳を持たない。
リーはオースティンに取引を持ちかけ、意気投合したように見えたが…。
兄弟がお互いにもつ憧れとコンプレックス、不在の父親に対する微妙なスタンスの違い。
兄と弟の葛藤の先にあるものは…。
(あらすじは梅田芸術劇場特設サイトより)

2幕、休憩15分含む約2時間20分。1幕目は短めです。そして唐突に終わるw
セットはリーとオースティン兄弟の母の家。カミテ側半分くらいがダイニングキッチン、シモテ側はリビング。
母の趣味である観葉植物が沢山飾ってあったり、趣味の良いインテリアでキッチンも綺麗に整理・整頓されている。

音も結構重要なファクターかな。特にコオロギ!(笑)
それとですね、かなりの喫煙率ですので、前方席でタバコの煙に弱い方は、対策をした方が良いです。

リー兄さんがですね~(^_^;) 思わずフーテンの寅さんかよ!と突っ込みたくなるほど面倒臭いわ邪魔だわ(笑)
弟オースティンがさくらってとこか?(違うかw)

私にも兄がいるが、私は女だし妹だから、男同士の兄弟がどういうものかは良く解らないが、“きょうだい”にはオモテには出ないかも知れないけど、色々なコンプレックスがあることは確かだ。
お互い無い物ねだり。
リーとオースティンもそう。
リーは、弟の優秀さ(アイビーリーグ出身)・妻子もち・家もある、仕事も順調そうだ。など
一方弟のオースティンは、一人で生きていける兄の強靱さや自由さ。「本物」を知っている(実際に経験している)こと。など

でも兄弟はお互いの事を心配もしている。
それと父の事。どうやら父はフラついていて、酒浸りで どーしようもないらしい。
リーは自分が父のようにならないように、とも思っているようだし、オースティンもリーが父のようにならないで欲しい、と思っているのではないかなぁ。

オースティンの脚本が上手くソール・キマーの目に止まったと思った所へ、リーが邪魔しに(^_^;)
あーこのソール・キマーの菅原大吉さんが!! いやぁその。インパクト大でございますよ。
白いジャケットにピンクのパンツとかw サングラスといい髪型といい、動きといい、あのスジの方ということで良いでしょうか。
何故かリーと意気投合。次の日の朝に一緒にゴルフコースを回ることに。
そのゴルフ場で、まぁ色々とあったんでしょう(by大人の事情)クラブハウスのシャワールームでアレやコレや、か?
菅原さんは出演場面は少ないものの、ピリッとした刺激と笑いをもたらしてくれます。

おっと。そうだ。リーの内野さん。ま、小汚いです(爆)
あと2幕中盤あたりから上半身ハダカが拝めます♪
リー自身も自分の事を制御しきれない感じ。だがソールの話に、もしオカネが手に入ったら、真っ当な暮らしが出来て、フラついている酒浸りの父を何とかできるんじゃないかとも思う。見た目や行動は何だけど、中身は実はピュアなのかも。
弟のオースティンは真面目を画に描いたような感じで、兄に弄ばれたりしてるけど、キレると怖い~。
また音尾さんと内野さんのあうんの呼吸というか、2人だからできるような事も多いんじゃないだろうか。
2人の関係はちょくちょく逆転するのだが、2幕中盤くらいから立場は完全に逆転し、面白さもグッと増す!
(内野さんが音尾さんをお姫様抱っこするシーンもお見逃し無く。客席から思わず ため息が・笑)

リーの脚本をオースティンが文字に起こす作業を、2人は嬉々として取り組む。
そこへ旅行へ行っていた母が早めに戻ってきてしまう。
この母… 私は観劇中&後も、天然なのかな?とか、2人兄弟が取っ組み合いのケンカ(ケンカのレベルより上な気もするが…)しているのに、何処吹く風というか、そういう感じに捉えてしまったのだが、どうやら違っていたようだ。

確実に母にも来る、老いの現実。そうだったのか。

だからリーは必死に、オースティンが砂漠に行きたいと言ったのを止めさせようとしたんだ。
リー自身は母の面倒を見てやることが出来ないと悟ったんだ。

ああラストのアレが今、しっくりきた(遅っ!)

例のトースタ-。ええ、いい感じに何処ぞの場面で活躍(?)してくれました。

あとですね、終盤は舞台上がまるで泥棒が入ったか嵐でも起こったかのようにゴチャゴチャです。
ケガしたりしないかなぁと心配になります。1列目の方はモノが落ちてくるかも、です。

カテコでは一転して2人ともカワイイでございます。ガッチリ握手と抱擁。
今日の初日は演出のスコット・エリオット氏をはじめ、数人の外国人の方が観劇されていました。

速報!(追記あり)

2013年09月29日 19時13分43秒 | ウチノなお仕事
2014年5月~6月、世田谷パブリックシアターにて上演決定。
チケット発売は2014年3月予定。

ということで、流にも公式に発表になりました。

「TRUE WEST」観劇の皆様、入り口はいってすぐのチラシ置き場(セルフサービス)の、チラシ束の中に入っていると思われます。
ぜひお取り下さいませ!

そしてどんな内容なのか、調べに調べてみました(^_^;)
またもや頭うーん。になりそうですorz

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

戯曲の作者、リチャード・ビーンさん。

ビーンは1999年に『Toast』が上演されて以来、まさに破竹の勢いで人気実力劇作家の座に到達した。生まれは1956年東ヨークシャーのハルで、劇作を手がけたのは39歳からというから遅咲きの才能だ。2003年に半年間で4本の新作上演をもって劇界の注目を浴びたという目覚ましい活躍ぶりを支えているのは、工場勤務からコメディアンに至る人生前史のさまざまな職業経験だろうし、ビーンの関心が「人物と職業の関係」にあることは劇作の内容からもよく分かる。
(新国立劇場、現代戯曲研究会HPより)

ということで、昨年(2012年)の年末に「ハーベスト」(世田谷パブリックシアター。翻訳=小田島恒志、演出=森新太郎)という戯曲で日本初上演された新進気鋭の作家さんだそうです。

また、演出の森新太郎さんは演劇集団 円所属(くわしくはこちら

でもって「THE BIG FELLAH」(ビッグ・フェラー)ですが。
さすがに本場での上演しかないので、観劇記録も1件ほどしかhitしませんでしたが。

“IRAがテーマのブラックコメディ”だそうです。
ていうかまず“IRA”って何じゃらほい?というお粗末なアタマですので、またもや調べました。

Irish Republican Army(アイルランド共和軍)の略。一般にProvisional IRA(アイルランド共和軍暫定派)のこと。
カトリック系過激派武装組織。イギリスからみるとテロ組織/民族主義ゲリラ集団。北アイルランドおよびイングランドで数々の爆弾事件、銃撃事件、誘拐事件などを行なってきた。政治部門はシン・フェイン党。
イギリスの植民地だったアイルランドが独立する過程で「イギリスの一部」として残された北アイルランドをアイルランド共和国と統合し、統一アイルランドを実現させることを目指す。なお、「北アイルランドの独立を目指す」という説明は誤りである。
IRAという名称は1920年ごろに使われ始めているが、「北アイルランド紛争」で「IRA」と呼ばれるのは、“本家”のIRAから1969年に分派した「暫定派 (Provisional IRA: PIRA)」のことである。暫定派からは、1986年に「継続派 (Continuity IRA: CIRA)」が、1997年か98年に「真のIRA (Real IRA: RIRA)」が分派している。
暫定派 (PIRA: いわゆる「IRA」) は2005年に「武装闘争」の終結を宣言し、保有していた武器・爆薬などを無能力化し、以降は武力活動は行なっていない。
継続派(CIRA) と真のIRA (RIRA) は停戦の宣言すらしておらず、武器なども保持したままである。組織の規模は非常に小さいと見られているが、2009年3月、RIRAが北アイルランドアントリム州にある英軍基地の入り口で兵士2名を銃撃し死亡させ、CIRAがアーマー州クレイガヴォンで警官1名を銃撃し死亡させるという事件が発生、両組織とも声明でその襲撃を認めている。
(はてなキーワードより)

う~ん。
日本人には馴染みが薄そうな問題ですな。
民族問題や宗教問題が絡むようです。
それと結構暴力的とか。

やはり う~んと唸っておく。

Get!わいるど

2013年09月27日 23時32分27秒 | ウチノなお仕事
テレビ朝日「ワイドスクランブル」内の「エンタメでGO!」で確保しました。


↑昨日放送の徹子の部屋とは打って変わってワイルドなリー兄さんになっていた!!


↑公開舞台稽古かな? 音尾くん演じる弟オースティンに噛み付いたりしてるし。

若干キョドってるけど(笑)
二の腕と肩幅が素敵すぎます!

動画の公開は終了しました。沢山の再生、有り難うございました。

テツコとジツコとアエラもSEIYO!

2013年09月26日 23時22分15秒 | ウチノなお仕事

めずらしく(?)ブルーのチェックシャツだった。
なんかホンワカした雰囲気のしゃべり方でしたw
そして徹子さんが乙女♪

最後の笑顔に癒されます~!!

稽古場風景の所で、テーブルの上にやたらあるトースターが妙に気になります(^_^;)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

やっと届いた「AERA STYLE MGAZINE Vol.20」
“威風堂々たる姿に懐の深さが表れる”


あーめっちゃカッコイイじゃまいかっ!
デキる男風…
ベルベストというブランドのスーツでキメています!!
英字新聞も良く似合う。
“ヘリに乗り慣れたビジネスマンのつもり”との事ですが、そんなに乗らないと思うぞー(●須クリニックの院長くらいじゃね?)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「TRUE WEST」上演時間は約2時間30分(休憩15分含む)とのことです!割と短め!!

動画は公開を終了しました。有り難うございました。

な~にぃ~!?

2013年09月25日 23時30分31秒 | その他いろいろ
タイトルは、ちょっと古いけどクールポコ風に読んでください(^_^;)

スペシャルトークイベント「Dark Night」開催
今秋、内野聖陽&音尾琢真が共演する舞台『TRUE WEST~本物の西部~』で、一夜限りのスペシャルトークイベント「Dark Night」の開催が決定した。
『TRUE WEST』は現代アメリカを代表する劇作家サム・シェパードの作品で、無法者の兄と理性的な弟という、対照的な性格を持つ兄弟の確執を描く人間ドラマ。ブロードウェイなどで活躍する演出家スコット・エリオットの演出で上演する。
トークイベントはスコットが演劇の本場NYで開催し好評を得ているイベント「Dark Nights」の日本版。スコットが芸術監督を務めるアメリカのシアターカンパニー「The New Group」で行われているもので、観客に対し、完成した公演だけを見てもらうのではなく、制作プロセスなどをアーティストの口から直接伝えることで、作品はもちろん、カンパニーやアーティストとの距離をより身近に感じてもらうことを目的に実施。イベントそのものに根強いファンをもつ恒例の企画だ。開催は10月5日(土)午後6時開演の公演終了後、一夜限りのイベントとなる。登壇は、内野聖陽、音尾琢真に加え、演出補を担当する薛 珠麗。どんな話が飛び出すかは、その場に来た人しかわからない、超プレミアムなイベントだ
(@ぴあより)

ええー。いいなぁ~。
ちょうど5日は行かないんだよなorz
ていうか違う舞台 観に行ってるんだよな(笑)
しかも違う方(私が観に行く舞台)も終演後にアフタートークショーがあるんだなw

バックステージツアーといい、今回はツイてないのねぇ…

暑さ寒さも彼岸まで

2013年09月23日 21時54分27秒 | その他いろいろ
とは良く言ったものだけど、それにしても今日は涼しいを通り越して肌寒い位だった。
お彼岸のお墓参りも一枚羽織っていく位が丁度良い。

週末はまた暑くなるようなので、温度調節は注意しないと。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

美容院行ったぞ(やっぱり2ヶ月で4センチ髪の毛が伸びるヒトでした…)
さーて いよいよ感が増してきました!!

土曜日は社用で都内に行かねばならない為、泊まりでございます。
荷物が多いorz

迫ってないけど、公開迫る!(笑)

2013年09月21日 22時44分43秒 | ウチノなお仕事
コナンのラストに劇場版の予告が!
後頭部さえも美しき内野さんですわ♪
決まってますがな。
アラン・スミシーはシブく固めますかっ!!





※動画は公開を終了しました。有り難うございました。