miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

ゆく年~

2010年12月31日 16時39分47秒 | その他いろいろ
あと数時間で2010年も終わりです。
色々とありましたよ(個人的にではナイけど)
来年はスッキリとさわやかに、しかも熱く行きたいですよね~w
↑なんかイミフだわ…

本年も沢山のアクセス有り難うございました。
来年はもう少しブログの休みを少なく(^_^;)したいと思っております。

今日は某アカシロ歌番組(笑)じゃなくて、BS-TBSの「吉田類の酒場放浪記 年またぎスペシャル」をみながら酒を呑むのだ(おやぢかっ!)

2010勝手ベスト3

2010年12月28日 23時53分02秒 | その他いろいろ
今年も無事に全観劇を終了しました。
33公演ですか…。まぁ、ここ数年の中では少ない(?)方ですね。
1~3月、8月に殆ど観てなかったので、9月以降のドトーの観劇ラッシュ(特に10月は1ヶ月に7公演も!)

ということで(笑)
勝手に総決算。
個人的ベスト3は
3位:劇団☆新感線「薔薇とサムライ」
2位:さいたま芸術劇場・オールメールシリーズ「じゃじゃ馬馴らし」
1位:「イリアス」
です。

「薔薇サム」はACTシアターの良さが一番出ていたと思うし、なにより天海祐希さんの格好良さ。「五右衛門ロック」のスピンオフのハズなのに、本家より面白くなってしまったという(^_^;)
「じゃじゃ馬~」は運良く2回も観られましたし、なにより亀治郎さんと筧さんの2人が素晴らしかった。
一位はモチロン、「イリアス」ですね~。なんだかんだで5公演(少ない方ですよ、ちなみに)。内野さんが出演されなかったとしても、演劇として非常に興味深い作品です。再演を熱望。

イマイチ感が残ったのは…
「戯伝写楽」
「裏切りの街」
「ファンタスティックス」
「タンゴ」
なんですが、人それぞれ好みもあるでしょうから、“わたくし的に”なので、ひとつよろしく。

さてさて、2011年はスタートダッシュ(汗)状態です。
1月に3公演、2月は5公演(大丈夫かな~)、3月もボチボチ予定が埋まりそうです。

来年もよろしくお願いいたします。
『自称・日本一アテにならない劇評』を目指して頑張りますw

No.331 「抜け穴の会議室~Room No.002」

2010年12月28日 23時19分34秒 | 過去の観劇記録
2010年12月28日(火) マチネ PARCO劇場 D列 27番

出演=大杉漣、佐々木蔵之介。
作・演出=前川知大。

不思議な縁で結ばれた男二人が、生と死の狭間にあるらしい会議室(今回はRoom No.002)や実人生で他者との関り合いの中から生ずる様々な人間模様の中で、生きていく意味、人生の意義を探し惑いながら希望を見つけ出していきます。
(公式HPより)

佐々木蔵之介さんが立ち上げた演劇ユニット「Team申(ちーむ・さる)」の第4回公演。
Team申の公演は初めて観劇です。
開演前の場内アナウンスに突っ込む蔵之介さんの声、さらには市川亀治郎さん&仲村トオルさんに頼んだムリヤリなアナウンスも(笑)

今日のマチソワ両公演には収録用のTVカメラが入りました。客席センター後方に3台、F列カミシモに2台ずつ、舞台ワキに1台ずつの合計9台。

以下ネタバレ含む。




セットが面白かったですね。何だか石切場の最下部みたいな。舞台真ん中に螺旋状のスロープ、その中央あたりに散乱する、おびただしい数の本。さらには壁にいくつも開けられた小さな四角い穴にも本が立てかけてあります。
この本は、いま死んだばかりの男(佐々木さん)の歴史。隣の部屋の男(大杉さん)とは色々な時代に色々な関係で繋がっている。

中心のハナシになっている1973年が秀逸だった。前々世の二人は親子関係(父・大杉、息子・佐々木)。息子の為を思い、ついつい進路や友人関係にまで介入する父と、反発しながらも自分で一歩踏み出せない息子。
全てが終わってしまっている今、お互い本音をぶつけ合う。大杉さんの演技は流石である。
息子は自由になる約束をとりつけるため、父に崖登りで勝負を挑むが、その際父は滑落して亡くなる。その時の恨みを引きずりながら転生する父。妻への思いも断ち切れなかった。やがて息子は自殺する。
生まれ変わった次の時代、二人は医師(佐々木)と、病気の娘をかかえる男(大杉)として出会う。娘の治療を介してわかっていく2人のつながり。そして心残りだった、前世での妻との再会があの老女だと解った男の安堵感。

知らず知らずのうちに、どこかですれ違った人が、実は前世で繋がっていたかも知れない。
今の親は、昔は子供だったのか、それとも夫婦関係だったのか、そんな考えも持つ作品。

ちょっと暗転が多かったのが残念だが、蓄光テープのバミリが妙にキレイだったから、まぁいっか。

おおたイルミネーション2010-地上の満天の星たち-

2010年12月27日 23時00分04秒 | でじかめふぉとぎゃらりぃ
5月の連休に芝桜を見に行った、太田北部運動公園で、イルミネーションを開催しているというので、見に行ってきました。
駐車場代:500円。
100万球のLEDということなんですが、なんとなく寂しいような…。
うむ、贅沢は言ってはいけない(^_^;)





 





2010仕事おさめ

2010年12月25日 23時25分31秒 | その他いろいろ
今年の仕事終了しました~w
大掃除は寒かった…
特に午後は風が出たので。

洗濯とか年賀状とか色々やることは沢山なのですが。
明日は某所に出没してきます。

年末っていう気がまったくしない(^_^;)
あ~そういえば有楽町西武が今日まででしたね。
帝劇や日生劇場の帰りに、たまに寄ったもんです。
こんどはルミネが入るとのこと。

カーナビに「メリークリスマス!」と言われる虚しさ

2010年12月24日 22時34分48秒 | その他いろいろ
ということで(笑)

クリスマスが今年もやってきた~♪
んですけど、仕事も明日まで(大掃除)なのです。

寒波が来ていて凄く寒そう…
風邪引かない程度に頑張ります。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

桐生市の市制施行90周年・水道創設80周年事業の一環として、チカゴロ流行のキャラクターを作ろう!ということらしく、このたびメデタク決定しました。

↑「キノピー」です。
アタマの形は、桐生市ではお馴染みなのですが、「のこぎり屋根」をモチーフに、胸のマークは桐生市章とのこと。

さらにユルいキモカワ(?)キャラも最近出来ました。

↑わたらせ渓谷鉄道のキャラクター「わっしー」です…

いつまで“ゆるきゃら”ブームが続くのか解りませんけど、ま、いっか(汗)

鬼が笑う以上です

2010年12月22日 23時50分13秒 | その他いろいろ
もう少しで2011年になろうという所ですが、演劇界では2012年です…
早いのは重々承知ですけど、1年以上前か~。

2012年1月に、東宝さんは日生劇場「ラ・カージュ」市村&鹿賀さん版 アンコール上演(あれ、この前が最後ってワケでは?)
でもってクリエ「アイ・ガット・マーマン」上演につきオーディションをやるそうです。

オーディション受けてみっか?(もちろん冗談ですけどww)

トリプルうほうほ

2010年12月21日 23時09分59秒 | その他いろいろ
立て続けにプレゼントですよ。
本当に嬉しいなぁ~
流さん、やっとヤル気になった(笑)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

昨日、めずらしく内野さんが出てくる夢を見ました。
そりゃもう興奮(夢ですから、何でもアリ)

おっと、そんなことで興奮している場合ではないっ!
年賀状を作らなくてはいけないのであった。

大掃除で断捨離したいよーぅ。

きょうのかんそう。

2010年12月20日 22時57分49秒 | その他いろいろ
久しぶりに会社に行った気がする…(笑)

気をつけて言葉遣いを丁寧にしようと心がけたつもりorz
なんか疲れた(爆)

まだ最後まで人の話が聞けないよーん。

そんなアタクシには、やっぱり「酒場放浪記」w
今日もディープだ赤ちょうちん。
それと「ホキ美術館」どうしても行くのだ。たとえ3時間掛かろうとも。