miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

さてさて、8月

2009年07月31日 22時28分27秒 | その他いろいろ
もう8月ですか~
早いですわ(^_^;)

地元・桐生では7~9日まで 桐生まつりで盛り上がります。
いつもとは違って、通りは人出が多いです。
今年は世田谷で千秋楽祭り(笑)に参加するので、そっちは行けないなぁ。

あと21日にはキョーフの健康診断。
現在 地道にダイエット中…(あまり変化は見えない)

そして明日は我ながらアフォーなマチソワでっす♪
(来週も土曜日はマチソワ・滝汗)

レポは日曜日にでも。

二夜連続、襲来。

2009年07月29日 23時11分55秒 | その他いろいろ
うー。
二夜連続 ゴキーの襲来。
昨日は捕れなかったorz

今日は捕ったどー!(と言っても母が・滝汗)

あーもう。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

先日のシオタクター観劇会in“シェルブールの雨傘”当選しました♪
早速 銀行振込。
なんやかんやで12月位まで予定が入りつつあるのって(^_^;)

あと、やっぱり観たいので、急遽8月1日吸血鬼さんに逢いに行きます。
今月入れすぎちゃいますた(反省)

爪に“陽”を灯してw

2009年07月28日 23時12分13秒 | その他いろいろ
3連休前に塗ったマニキュアが、すでに逆フレンチネイル化しています(^_^;)
早く落とさないと…

オサレなオネーさん・マダームな方や 芸能人の方々は
皆さんネイルサロンで手入れされているのでしょうが、こちとら庶民(笑)ですので、自分でテキトーに塗ってます。

私は髪の毛も爪も伸びるのが相当早いのですが、みなさんどうしてるんでしょうか~
ジェルネイルの場合、落とすのが大変とか聞きます。
伸びた分は上から塗ったら濃度差が出るし、いちいち落としていたのでは爪が痛みそうだし、結局塗らないのが一番か?!

暑いよ~

2009年07月26日 21時47分14秒 | その他いろいろ
観劇予定の無い週末は久しぶりで(^_^;)
家に居ると暑いのなんの…

昨日はヤマ電
今日はスマーク伊勢崎(久しぶり♪)
に涼み(?)に行ってきました。

今日は夕方から激しい風雨・雷の大荒れ。

九州地方では災害で被災されている地域も多いので、今後 天候が安定してくれることを祈るのみ。
その一方で渇水対策が始まっている地域もある。

毎年のように地球規模でヘンになって来てる。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

唯一メルマガで読んでいる「月刊シオタクター」。
月刊と言えども毎月来ない時もある…
“踊るコンダクター”として有名な、指揮者・塩田明弘さんのメルマガだ。
今ちょうど12月公演の「シェルブールの雨傘」シオタクター観劇会という企画が初めてあるというので、予約抽選の結果待ち。
当たって欲しいなぁ♪

塩田さんの お誕生日にお茶会というのもあって、昨年初めてあったのだが、残念ながら参加できず、今年も自分のスケジュールが合わなくて残念だった。

北日本新聞インタ

2009年07月25日 19時13分16秒 | ウチノなお仕事
mahaさんより北日本新聞の画像を送っていただきました(感謝w)
※画像が見えづらい場合は、一度画像をクリックしていただけると読みやすいと思います。※

富山も盛り上がっている様子です。

本日発売の「BIGtomorrow」の写真も記事もメチャ濃厚で良かったですわ~♪

46頁で『演劇って本当は敷居の高いものじゃない。気軽な娯楽なんだよ』
とおっしゃっておりますが、観る側が、その次元までなかなか到達できていないのが現状でございます。
なにしろチケット代(^_^;)

いまだに「観劇が趣味です」と言うと、必ずと言っていいほど「高尚な趣味ですね~」などと言われますが、私的にはスポーツ観戦とかと同じレベルなのです。
ぶっちゃけタバコ吸ったり、お酒呑んだりするのと同じぐらいの気持ち…
と言うのは言い過ぎかも知れないけど。

観劇することでストレスが解消されたり、または明日(=仕事)への活力が生まれる場所でもあります。
いい舞台を観れば、「今の時代に生きていて良かった」と心から思いますし、また平和な日本に生まれた事を幸せに思うこともあります。

なんか昨日の続きみたいになってしまいました。

マナーって。

2009年07月24日 23時08分34秒 | その他いろいろ
流さん所(会員限定)で オシラセが出てました。
うーん。
そこを読む人って、結構な場数を踏んでる人が多いと思うんだけど、どうだろうか?

初心者さんに優しく書いてある(チラシの裏など)演目・劇団・劇場もあるらしいが、大体の所は開演前に係員さんが呼びかけるか、アナウンスがある程度。
だから『観劇はワカラナイ』って言われるのかも知れない。

ここはやはり自分で、事前に知っておくべきなのだろう。
高いチケット代出して、劇場まで足を運ぶ気があるのだから。
ということで
シアターガイドHP「はじめての演劇鑑賞
演劇ライフHP「舞台初心者のための 用語集

誰だって気持ちよく劇場を後にしたいと思うのだけど、大きなお世話ですか??(^_^;)

わーい

2009年07月22日 08時30分22秒 | ウチノなお仕事
TBS 日曜劇場
サイトオープン(こちら

内野さんのアツいコメント出てます♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

俳優の大沢たかお(41)が、10月スタートのTBS系新ドラマ「JIN―仁」(日曜・後9時)で、約8年ぶりに連ドラ主演する。1人2役のヒロインを演じる中谷美紀(33)も約7年ぶりの連ドラ出演。村上もとかさん原作の人気コミックのドラマ化で、幕末の江戸にタイムスリップした脳外科医の数奇な運命をミステリータッチで描く。
主人公の脳外科医・南方仁は、とある手術をきっかけに幕末の江戸にタイムスリップ。個性豊かな女性たちとの恋や、坂本龍馬、緒方洪庵ら歴史上の人物との交流を通じて、歴史とは? 医術とは? 人間の尊厳とは?といった重厚なテーマを問う。原作は「スーパージャンプ」に連載中で、単行本15巻の累計が160万部を超える人気コミックだ。
主演の大沢は、2001年のTBS系「昔の男」以来の連ドラ出演で「自分としてはすごく興奮しています」。久々のドラマに「時間と空間の広がりがあるうえ、登場人物がみな魅力的に描かれている。社会的、恋愛的、ファンタジーとたくさんの要素が入っていてすごく共鳴しました」と気合が入っている。
02年「おとうさん」以来の連ドラとなる中谷は、現代では仁の婚約者・未来、江戸では仁に心ひかれていく吉原の最高峰の花魁(おいらん)野風の1人2役。「色気と気品あふれる花魁・野風の情熱と孤独を表現すべく、目下女らしさの研究中です」。カツラと着物の重量に負けない体をつくるため、ヨガなどに励むという。また助手として仁に恋心を抱く橘咲役の綾瀬はるか(24)は「神業といえる医療に驚き、興味を持ち、仁を慕う江戸時代の女性を生き生きと演じたい」と話している。
オープンセットやCGで再現する江戸の町並みも見どころとなりそうで、約6年前から企画を温めてきたという同局の石丸彰彦プロデューサーは「江戸に会ってみたかった。映画『ALWAYS』のラストシーンのような町並みを再現します。江戸を感じてください」と話している。
(スポーツ報知)

秋のご予定…

2009年07月21日 22時36分27秒 | ウチノなお仕事
今日は朝からニュースが飛び交っておりました。
10月からTBS 日曜夜9時のドラマ枠で放送予定の「JIN-仁-」に出演とか。
ちなみに集英社のサイト
原作者 村上もとかさんのオフィシャルサイト
↑によると
南方仁(大沢たかお)←なんか聞いたことのあるよーな名前(笑)
野風/友永未来(中谷美紀)
橘咲(綾瀬はるか)
坂本龍馬(内野聖陽)←来年の大河ドラマ(福山雅治)を前に龍馬役ってばーw

あと 小日向さんとか六平さんとか 懐かしい お顔やら
武田鉄矢さんが緒方洪庵役(大河ドラマでは 確か 勝海舟役でしたよね?)

正式な発表は 明日とかウワサされております。
とりあえずTBSの朝ワイドショー録画予約しておきました(^_^;)

No.278/No.279 「BLACKBIRD」

2009年07月20日 22時11分24秒 | 過去の観劇記録
No.278 2009年7月19日(日) マチネ 世田谷パブリックシアター 2階 A列 29番

18日は2階席だったので、オペラでガン見(笑)してきました。
内野さん 白いシャツが汗だくだくです。それもまたセクスィ~なんですけど(ウーナの独白シーンで だんだん乾いていくのですw)。
完全にレイが入ってる。ついこのあいだの倉石さんでもなく、もちろん黒ちゃんでもなく、エリーでも無く。

昨日観た感じだと、あと2公演連続で観るのはキツイわ…って思ったんですけど、観初めて改めてスゴい戯曲だと感じた。
内野さんがインタビューで語っていた「ざらつき感」をフルに味わう。

いざとなると男の人って思い切りが足らないのかねぇ…
ウーナはたった12歳だったのに、「あのロバみたいなオンナより大人だった」
伊藤さんも最後のところ、表情がとてもよかった。
噛み具合は今日の方が2人とも多かったんだけど、それもまた2人の関係性と言葉のやりとりを表現しているような。

シモテのかぶりつきに座りたいわ~(笑)

カテコで伊藤さんの後にハケた内野さん。ちょうどゴミ箱の上をピョン!と飛び越えて去っていきました。身軽っ♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

No.279 2009年7月20日(月・祝) マチネ 世田谷パブリックシアター 1階 F列 18番

20日は持っているチケ(東京)の中では、F列とまぁ前の方なので期待大(笑)だったのですが、シモテが見えづらいっす(そこかよっ!)
でも表情を観るにはいい席でした。
今日はこの3公演の中で一番客席から笑いが起こっていたと思います。
特に「クリネックス~」の所、「笑うとロバみたい」、レイが椅子を振り回す所です。椅子振り回す所は笑い起こらなくても良いと思うのだが…

結構好きになってきたシーンがあって、15年前に2人で初めて逢うことになったいきさつから人目を忍んでの公園デートの所。
この回想シーンの所は、照明も少し薄暗くなって、いい感じなのです。

ウーナが植え込みからレイを呼ぶ声を、レイが思い出して言うんです。「レイ、こっちへ来て。」「待ってるんだから」ああ、そこ萌ぇー(*^_^*)

あと戯曲を読んで(悲劇喜劇)。
舞台では無い台詞もあるんですね。特にレイの現在の彼女をとりまく台詞がいくつか抜けています。

今日は2人が舞台上から去っていき、緞帳が下がり暗転、の時。
後ろの方から「あれ、休憩?」なんて声が聞こえました。
それほど突き放される終わり方なんですよね…

ますます考えさせられる作品です。