miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

NHKドラマ「10年先も君に恋して」第1回 未来からの恋人

2010年08月31日 23時36分56秒 | NHKドラマ「10年先も君に恋して」
小野沢里花(上戸彩)は、老舗出版社の文芸編集者。本が好きで仕事熱心だが、なぜか男運が大変悪い。今日も若手恋愛小説作家・日高(劇団ひとり)の悩みを聞きながら次回作の打合わせをしていたが、遠目から自分を見つめる男の存在に気づく。
この数日、フィリップ・マーロウ似のトレンチコート姿の怪しい男が出没し、里花につきまとっていた。里花は出版社の比沙子先輩(高島礼子)と同期の亜美(木南晴夏)に相談するが、一笑に付されてしまう。実はその男は、10年後の未来から来た将来の夫・円山博(内野聖陽)で、里花と自分との結婚を阻止するために未来から現れたのだった。
そんな里花に、新しい作家の担当が決まる。エンターテイメント小説界の重鎮・濱田梓先生(渡辺えり)で、里花の憧れの作家だ。喜びを隠せない里花だったが、翌日の濱田先生との顔合わせは散々な結果に終わる。しかも帰り道にまたもトレンチコートの男・博(40)が現れ、「これから来るバスに乗るな」と里花の進路を邪魔しようとする。それは過去の自分と里花を会わせないための作戦だった。
だが策略むなしく、里花は現在の博(30)と運命的な出会いをしてしまう。現在の博(30)はエレベーター会社に勤務する理系の好青年で、休日は子供たちに科学実験を教えるボランティアをしている。夢を追う純粋な博(30)に好感を持つ里花。一方普段は奥手の博(30)も、周囲の後押しで遊園地デートの誘いのメールを送る。
その夜。出会いの阻止に失敗した博(40)は、2010年当時の手帳の「小野沢さんとレインボーパーク」の書き込みを見つめていた。そして運命の日曜日。遊園地で楽しい時間を過ごす里花と博(30)。話題はいつしか博(30)の夢である「宇宙エレベーター」のことになり、二人はそれぞれの夢を語り合う。だがそこへ作家の日高から電話が入り里花は仕事へ向かうことに。里花は勇気を出して、次の日曜にまた博(30)と会う約束をする。
その頃博(40)は母校の大学院の研究室裏に現れ、恩師の三田村教授(藤竜也)と再会していた。タイムスリップして来た博(40)の出現に興奮する三田村教授に向かって、博(40)は「僕は里花との人生をやり直すために来たんです」と告白する。
(あらすじ及び写真は公式HPより)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

始まりましたねー!キミコイw
もードツボとばかりにハマる大森さんの内野愛(笑)

とにもかくにも40博は怪しすぎ、30博は可愛すぎ。
オナゴに弱い30博、頑張ったね~。
遊園地で一緒に遊びたいにょー♪

また三田村教授がイイ味出してる…
そして研究仲間役の中山祐一郎さんもいいなぁ。

40博の哀愁漂う姿。この暑い夏のトレンチコート&帽子、汗かきの内野さんにはさぞ大変だったと思います。
「エースをねらえ!」の時には、まさか上戸彩ちゃんと恋人(というか夫婦)役を演じるなんて夢にも思わなかったけど、そんな時代も来たもんだ。

クセのある濱田先生役の渡辺えりさん、日高先生役の劇団ひとりさん始め、かなりドタバタちっくになりそうです。

はたして10年後には千円札は硬貨になってるか否か!?
宇宙うさぎ可愛いぞ。

視聴率:8.1%

3年降りかな?の再会

2010年08月29日 22時18分38秒 | その他いろいろ
私のくだらない喋りを聞いてもらっている、いつも行くお店に今日も出没していた。

そこは小物や洋服など作家さんが作った作品を置いているセレクトショップなんだけど、少し前に「朋さん」という女性が作っている洋服・帽子なども扱っていた。
朋さんの服は手触りもデザインも好きで購入してたんだけど、ご本人の都合で少しお休みされていました。

で、朋さんが新しく始められた「100色のてぬぐい」という記事が地元新聞に載ったのをきっかけに店主と話が出た矢先。

3年降りくらいに ご本人と再会。
わー。めっちゃ久しぶりでした。
そしてビシッと決まったスーツ姿。ビジネスウーマンで格好良かった。
反面自分はダラダラ生きて趣味に没頭し、数年前と全く変わってない…

ま、人それぞれなんですが(^_^;)
朋さんもblogやってるとのことで、ちょいと私ん所でもご紹介。

今は「ありがとう」をモチーフに手ぬぐいを作られています。目標は100色ですね。
今日は新作のラッコの手ぬぐいを拝見しました。明るいブルーの色で染められた5匹のラッコは胸に貝を持っていて、その貝に「ア・リ・ガ・ト・ウ」と1文字づつ書いてありました。

興味もたれた方は朋さんのblogに写真等載ると思いますので、アクセスしてみてください。





まだまだ暑い

2010年08月28日 23時00分58秒 | その他いろいろ
暑いな~。それしか言葉が無い位です。
仕事も何だか異常に忙しく、今週は毎日残業だし。←課題が全く進んでいないorz

いよいよ来週土曜日より「イリアス」始まります!
2日に発売のシアターガイドはイリアス特集っすw

内野さんも毎日プロテイン飲んでるとのことで…うふ(壊)

2ヶ月ぶりに美容院行って、髪の毛の準備(?)してきました。
Newな癒しメニュー「冷やしスパ」で頭皮ヒンヤリ。
あと人生初の“まつげパーマ”通称まつぱーを体験。
おめめぱっちりなワタクシでございます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「252-生存者あり-」が10月にやっと地上波放送決定とな。
静馬隊長っ!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

来年の話はまだ早そうだけど、1月の観劇始めは「時計じかけのオレンジ」に決定。
今日はホリプロ先行。開始の10時に全く繋がらず、ログインさえ出来ない有様。
夕方にはチケット取れましたが、V・W・X列なんて後ろばかりでした。
諦めて2階A席にしましたけど、それでもH列とかだし。
小栗くんが出演すると大変だよーん。
バイオレンスな舞台になりそうで、年明け始めの作品としてはどうなのかな(^_^;)

残暑の雑誌祭り

2010年08月24日 23時13分57秒 | ウチノなお仕事

↑月刊TVnavi(イリアスの記事)

  
↑デジタルTVナビ

ということで残暑の雑誌祭り第2シーズン突入ですw
まずは月刊TVnavi。こちらは「イリアス」の話題ですね。栗山さん、内野さんへのラブコールして下さって本当に有り難うございます。
楽屋でストレッチマットを敷いてストレッチしているそうです♪

そして表紙のデジタルTVナビ。
こちらは巻頭の写真もカッコイイけど、その後のスペシャルエディション。よくやったぞ!編集さん!と褒めてあげたいよーん。
最近ファンになった方には新しく、流石の“役者バカ”っぷりを知れるし、古参&中堅ファンは「あー、あの時こうだった」と懐かしく振り返る手段として利用可能(笑)

明日は久しぶりのステラです。
流会員さんには臨場DVD限定レーベルの一部発表。悩むよね…

真っ白…

2010年08月22日 18時09分51秒 | その他いろいろ
燃え尽きたぜ…
真っ白にな

とりあえず試験終了。人生でこんなにアタマ使ったの初めてかも(笑)
700問以上の問題(2~4択のマークシート)、計4時間のハードな試験です。
あとは課題提出があるけどね~orz

自信は…
ナイ!

キミコイ試写会

2010年08月17日 23時33分45秒 | NHKドラマ「10年先も君に恋して」


(写真はデイリースポーツHPより)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

上戸彩さんがNHKの連続ドラマに初主演する「10年先も君に恋して」の試写会が17日あり、共演の内野聖陽さんとともに取材に応じた。上戸さんは「恋愛ものはあまりやったことがないんですけど、自然に感情移入できる自分にびっくりしました。内野さんだったからかなと思いたいんですけど、もう24歳ですし、こういう作品もちゃんとこなせるようになる第一歩として、楽しくできました」と撮影を振り返った。
「10年先も君に恋して」は、恋に失敗続きの女性編集者・里花(上戸さん)のもとに、10年後の未来から、将来の夫・博(内野さん)が現れ、「自分とは絶対結婚しないでくれ」と頼まれる。26歳の里花は、未来の夫である40歳の博と、結婚前の恋人で30歳の博との奇妙な三角関係を軸に、人生における結婚の意味を見つめ直す……というラブストーリーで、上戸さんは10年後の36歳の里花との2役、博役の内野さんも30歳と40歳の2役を演じる。
上戸さんと内野さんは、04年にドラマ「エースをねらえ!」(テレビ朝日系)で、ヒロインとコーチ役で共演している。2役を演じることに上戸さんは「内野さんが全く違うキャラで来てくださるので、苦労はなかったです」と話し、内野さんも「『エースをねらえ!』で共演していたので変な緊張もなく『彩、彩』と呼んで、楽しくやらせていただきました」と息の合ったところを見せた。上戸さんは自身の結婚観について「結婚はあこがれます。奥さんになったら、常に女性として扱ってもらえるように努力したい」と語った。


 
(記事と写真は毎日新聞デジタルHPより)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

女優上戸彩(24)が主演するNHKドラマ「10年先も君に恋して」(31日スタート、火曜午後10時)の試写会が17日、東京・渋谷の同局で行われた。タイムマシンで未来から来た夫が「自分とは結婚するな」と忠告することから始まるラブコメディー。夫役は内野聖陽(41)で、上戸は「あまり恋愛ものはやったことがなかったのですが、自然に感情移入できた自分にびっくり。相手が内野さんだったからかな~」。セリフの量が膨大だったそうで「毎日が大変で、現場ではいつも内野さんと『何時間寝た?』と会話していました。楽しく撮影できて、自分にとって濃い1カ月でした」と話していた。

(記事と写真は日刊スポーツHPより)

博に夢中です(笑)

2010年08月16日 22時35分56秒 | NHKドラマ「10年先も君に恋して」

↑とりあえず3分ヴァージョンのプレマップを確保。

↑“30博”キターッ! メガネ+白衣+内野さん=テッパン(笑)
 
↑“40博”はどう見てもアヤしいのに…
 
↑“30博”は何てキャワユイのですかッ!? 萌ぇすぎますよ、大森さんw

↑何となく「ふたりっこ」の森山さんを彷彿とさせるような気もするが。
 
↑上戸彩ちゃんと並んでも全く(?)大丈夫(^_^;)

↑素でも若返っているような内野さん。
 
 
↑メイキングでも楽しそうな様子が伝わってきます。

No.314 「ガラスの仮面~二人のヘレン~」

2010年08月15日 23時47分31秒 | 過去の観劇記録
2010年8月15日(日) ソワレ 彩の国さいたま芸術劇場大ホール 1階 H列 24番

北島マヤ=大和田美帆、姫川亜弓=奥村佳恵、桜小路優=細田よしひこ、速水真澄=新納慎也、北島春・原田菊子=立石涼子、姫川歌子=香寿たつき、小野寺=原康義、青木麗=月川悠貴、二ノ宮恵子=黒木マリナ、源造=岡田正、月影千草=夏木マリ、他。
原作=美内すずえ、脚本=青木豪、演出=蜷川幸雄、他。

2008年に初演され、今回はその続編。
劇団つきかげ解散後の話となり、劇中劇では「嵐が丘」「石の微笑」「おんな河」「奇跡の人」と原作ファンには馴染みのものと思う。
やがてマヤと亜弓、二人が「紅天女」を目指していく所で終わる。

今回キャスト変更があったのは、桜小路優(川久保拓司→細田よしひこ)、速水真澄(横田栄司→新納慎也)、姫川歌子(月影瞳→香寿たつき)。
桜小路くんは今回とても影が薄くて(^_^;)、ナンバーも一曲だけと寂しくなりました(歌の方はビミョーです)。
速水@紫のバラの人、横田さんから新納さんに変わり、ナンバーが増えて、幕開きのダンスシーンも流石。あの足の長さ! 新納さんには珍しく(?)三揃えのスーツが似合うし、何しろ紫のバラを持っていても何の疑問も起きない(笑)
マヤがヘレン役を体得しようと、速水の別荘(とは知らず)で一人特訓をしている所へ、速水がやってくるシーンでは何気にエロいぞ(^_^;)
歌子母さんの香寿さん、やはりスターのオーラが違うし、後半二人のヘレンを相手に体当たりのサリバン役も良かった。

前回と同じ、大和田美帆ちゃんはあの“土くささは”そのままに、全部を演劇に捧げるマヤを熱演。ヘレン役は出色。身体に青アザが沢山出来ていそうだ。
奥村佳恵ちゃん、前回は初舞台だったが、今回2年の間を置き、成長が垣間見えた。台詞も歌も客席に届くし、何よりお人形さんのような顔立ち。近くで観てもキレイだなぁ。
一幕ではシェイクスピアの「テンペスト」の劇中劇で、怪獣キャリバンのダンスを披露。バレエで培った動きはしなやか。
月川くんはナンバーもあったぞ。歌はかなり独特だったなぁ。マヤのためにサリバン役を演じるんだけど、スカート姿似合いすぎw
劇団一角獣の目指す所ってどこかしら(汗)ロック魂…炸裂してます。
小野寺&源造も前回に引き続きイメージを損なわないどころか、そのままって感じです。

でもってやっぱり主役は月影先生なのかしら? 今回も夏木マリさんの、原作から抜け出して来たような月影先生のヴィジュアル。
一幕後半、月影先生が半生を語る『生きる…何のために?』というナンバーが凄く良かった。親もなく盗みを働いていた若い頃、尾崎一蓮と出会い、芝居に目覚め、「紅天女」と出会ってなかったら自分は死んでいただろうと。
マヤに聞く「何のために芝居はあるのか?」。「人間の欲望を浄化するためだ」と。

ラストはマヤと亜弓がフライングで舞う中、舞台上の喧噪を背に、一人静かに客席に去っていく月影先生の後ろ姿が印象的だった。

今回の公演も客席使い多。始まりは前回と同様、三々五々にキャストが客席を通ってバックステージツアーの一般客もいる中舞台にあがり、やがてアップを初めてスタート。
アップ中のダンスシーンでは、オヤヂ組の方々がステテコ姿で華麗(?)なステップを披露。
客席の通路での演技、突然客席から立ち上がったりして近くの人たちはビックリしていた。
若干カミテ通路側オイシイ。G列センターブロック上手側にキャストが座る席が用意してあるので、その近辺はかなりの率で立ち止まる。

ボンヤスミ

2010年08月13日 22時38分55秒 | その他いろいろ
4日間と短いながらも、お盆休みに突入しました。

22日に例の資格試験があるのに、勉強がアタマに入らず…orz
模試では合格に届くレベル(全問題の正答率80%以上)に遙か及ばず(笑)
でも費用払ってしまったので受からないけど受けに行きます(泣)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

とりあえずイオン太田のHMVに行って「SmaTIMES」貰ってきました♪


まぁ内容はスマステHPと同じなんですけど。

そして残暑の雑誌祭りです。
・8月21日(土)発売 「acteur(アクチュール)」(キネマ旬報社)
・8月24日(火)発売 「月刊TV navi」(産経新聞社)
・8月24日(火)発売 「月刊 デジタルTVナビ」(産経新聞社) ※表紙も
・8月25日(水)発売 「NHKウィークリーステラ 9/3号」(NHKサービスセンター) ※表紙も
・9月6日(月)発売 「ダ・ヴィンチ」(メディアファクトリー)

ということで、「イリアス」「10年先も君に恋して」のダブル祭り。
「ダ・ヴィンチ」は久しぶりに買うことになるな~。創刊当時は毎月欠かさず買っていたのだが。
捕獲しづらいNHK「プレマップ」の放送予定も発表されました。