miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

WOWOWドラマW「パンドラⅢ 革命前夜」最終話-The Last Day-

2011年11月20日 23時04分31秒 | WOWOWドラマ「パンドラIII」
ついに迎えた8日目。鈴木は湯田をクリニックへ呼び出す。
治療に応じてほしいと最後の説得をするが、湯田は頑なに拒む。すると鈴木は、ガラス瓶に入った危険物を取り出し、医者としての責任をとると告げる。その頃、クリニックの表には公安の車が到着していた。湯田を鈴木が監禁している事態を重く受け止め、公安が出動したのだ。続々とクリニック前に集まる特殊部隊。果たして、二人の運命は…。
(あらすじと写真は公式HPより)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

うーん。
何か納得いかない(-_-)

結局、日本という国の体たらくというか、ある意味流されやすいというか、長いものには巻かれろ的な、そういう面をオモテに出したかったのかなぁと思う。
しっかし公安てーのはチカラがあるのねぇ。
クーデター実行部隊なんか全部ヤられちゃったし。
鏑木。いやさすがにその一言で殺すのはどうかと(汗)
でもって松永も思った以上にあっさりと逮捕されてしまった(あの爆弾はオモチャみたいだったなぁ)
結城が持っていた、もう一つの包み紙の中身。推して知るべし、か。
やっぱり翔子と神林は、そうなったのね。ふーん。
太刀川も上からの圧力には、かなわなかった。
山崎くん、全部喋っちゃったのね。恵理子を埋めちゃった事も話したんでしょうね。
大輔くんの行く末は?最後に少しは出して欲しかったなぁ。

鈴木は、湯田の、その理想に触れて、この国の正すべき所を、進むべき方向を、見据えたか。
そしてかずみちくん。
英語の長セリフは?? カットですか? 楽しみにしてたのになぁorz
その代わりと言っては何だが、診察ベッドの上での(縛られてたぁ~~♪)長い演説。
んー三つ星ホクロと共に酔いしれた。
内野さん、魔王ユダの時は殆ど まばたきしなかったのね。
チップを抜かれた後の、脱力した和路くんも良いね(笑)
湯田はチップ抜かれても、何か しでかしそうな表情してた。
何かしでかしてくれっ!

内野さんの演技とカッコ良さを堪能するには良いドラマだったけど、最後の最後でイマイチ感たっぷり…でした。

WOWOWドラマW「パンドラⅢ 革命前夜」第7話-The 7th Day-

2011年11月13日 23時17分25秒 | WOWOWドラマ「パンドラIII」
7日目。総理代行に就任した湯田(内野聖陽)。
絶対的な権力を手に入れた湯田は、各国の首脳が来日する環境会議を明日に控え、クーデターを目論んでいた。ただならぬものを感じ取った鈴木(江口洋介)は、湯田と鏑木(小澤征悦)の説得に応じる。治療の件は公表しないと約束し、解放される。しかし鈴木は、湯田達の画策を阻止する為、なんとしてでも治療用のチップを取り出す必要があり、太刀川(山本耕史)にある依頼をする。
(あらすじと写真は公式HPより)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

監禁場所から無事出られた鈴木と、自宅で話し合う湯田さんの、アゴ下からのカットに萌ぇ(爆)
最後の、やはり鈴木とのシーンでの眼が印象的。
ど、どうなっちゃうの? 山崎くんの表情もちょっと気になるし。

20年前の、山での遭難シーン。吐く息の白さが、かなーりCGすぎましたな(^_^;)
あの時の会話が、湯田のクーデター決起の元になってたか。
男同士の友情以上のモノを感じる(*^_^*)

鏑木も湯田の決意に若干びびってたよね… 「捨て石になってください」で決心がついたのだから、言ってみるもんだw
翔子の居場所を教えた結城。神林が鏑木を捕まえる為に張っていた!おお、見直したゼっ!
大輔くんは良い子だーッ。湯田が鈴木をボストンに帰そうとしていたのも、自分がいなくなるかもしれない後の事を考えてたのか。
三枝総理も、鈴木が湯田を監禁していた、という理由で湯田を拘束しようとしているのかな?

スピンオフで活躍中(?)の丸子百合まで出てきたぞー。
知らん人は「この女、だれ?」状態(爆)

湯田総理代行の演説シーンはカリスマ性に溢れて、こんな力強い会見を現実でも見てみたいものだ。

来週、いよいよ最終回です。
英語の長セリフも見られるのかっ。
鈴木、手錠かけられてたよなぁ~
恵理子が実は生きてる、っていうのはナシ?

WOWOWドラマW「パンドラⅢ 革命前夜」第6話-The 6th Day-

2011年11月06日 23時06分53秒 | WOWOWドラマ「パンドラIII」
6日目。頭を殴られた太刀川(山本耕史)が気を失っている間に、鈴木(江口洋介)は拉致されていた。
拉致した首謀者は、海上自衛隊の鏑木(小澤征悦)だった。湯田(内野聖陽)と手を組み、日本の再軍備化に向け計画を進めていた鏑木。湯田が未認可の治療を受けたと公表され、計画が阻害されるのを恐れ、鈴木に考えを改めるよう迫る。一方、湯田は三枝総理(江守徹)の過去の不祥事を追及し、表舞台から退かせようとしていた。
(あらすじと写真は公式HPより)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて恵理子(回想シーン)さんは やはり鏑木の黒い手に掛かって、今は冷たくて土の中…(T_T)
そりゃ大輔くんだって不安になるよな。
たぶん一番不安に思っているのは秘書の山崎くんだろう。
自分は いつ殺られるのかと。
あげくの果てにテロリストによる誘拐という茶番劇に付き合わされ、記者や警察の前で演技を。

そんな黒い手の行為に何も感じなくなったのか?湯田官房長官(総理代行)は、どー考えても上手くいかなそうな、米国大統領一行を拉致り、クーデターを起こそうと企て。
鏑木もそこに乗っていくんだろうな。
たとえそうなっても軍隊の再軍備や国家の立て直しなんて画に描いた餅な気もするが。
三枝総理からの電話も何かイヤ~な感じだねぇ。え? 三日天下?目には目を?
それと鈴木が一転 湯田への協力を持ちかけたのは、それは湯田に近づきチップをウマイこと操作する為、だよな。
あー福田真由子ちゃん演じる結城が、早いとこ普通の少女に戻ってくれることを祈る。

それにしてもあと2回ですよ。
かなり大規模なハナシになってきましたけど、ちゃんと決着つくんでしょうね?

湯田の心理とワーグナーの「ワルキューレの騎行」は良く似合う…
自宅に居る時くらい背広のジャケット脱いだらよかろうにw
背広姿の姿勢が美しすぎて(萌)

WOWOWドラマW「パンドラⅢ 革命前夜」第5話-The 5th Day-

2011年10月30日 23時11分48秒 | WOWOWドラマ「パンドラIII」
5日目。父親である作之助(平幹二朗)を死に至らせた湯田(内野聖陽)。
医師として、湯田の暴走をこのまま見過ごすわけにはいかないと感じた鈴木(江口洋介)。医師免許を剥奪されるとしても、自ら施した未認可の治療によって、湯田の思考に危険な影響を与えてしまった事実を公表すると告げる。鈴木は新聞記者の太刀川(山本耕史)と接触し、公表の場として、会見の席を設けてほしいと依頼するが、2人は何者かに襲われる。
(あらすじと写真は公式HPより)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ついに鏑木達と手を組み、日本改造(革命?いやクーデターか…)へ暴走し始めた湯田官房長官。
三枝総理のウラ献金疑惑をも持ちだし、ニセ病気退陣へと追い込み、自ら総理代行へと。
湯田-鏑木-鈴木の関連がやっと繋がった神林。
一足早く繋がった太刀川は、カブちゃんに襲われてしもうた!
鈴木の、あのいかにも学者っぽい応答はドラマながらも若干イラっとする(-_-)
そういう理路整然としたモノイイも含めて恵理子が離れていったんだと…
と!
恵理子が暴走っ!喫茶店で奥さん、そんな取り乱しちゃいけませんぜ!!
これって恵理子に対する湯田の報復にも似た感じ。
邪魔か?邪魔なのか?!
そのうち大輔さえも手に掛けそうな(ガクブル)
↑恵理子さん死亡フラグだとすると、大輔くんの精神的ダメージは相当デカいな

自分でどんどん孤立へと追い込んでいって大丈夫だろうか、湯田さん。

あ~、パパンの遺影に手を合わせる姿がキマりすぎだっw
おててのしわとしわを合わせて な~む~(-人-)

WOWOWドラマW「パンドラⅢ 革命前夜」第4話-The 4th Day-

2011年10月23日 23時29分37秒 | WOWOWドラマ「パンドラIII」
4日目。日本に留まった鈴木(江口洋介)は、この数日の湯田の言動に危険を感じ、自分の治療による影響ではないかと考え始める。
湯田(内野聖陽)を待ち伏せ、治療で埋め込んだチップを確認させてほしいと詰め寄る。次第に人格が変わってゆく湯田。脅威を感じた湯田の父・作之助(平幹二朗)は三枝総理(江守徹)に、官房長官である息子を辞任させるよう指示する。事実を知った湯田は、作之助の自宅に乗り込み、父親と対峙する。
(あらすじと写真は公式HPより)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

和路くんワールド、キターーーw
今日は和路くんの回でしょ? え? 文句あっか(*^_^*)

格言がスゴイね。「命を狙われないような政治家は、本当の政治家ではない」(あってる?)
狙われてこそナンボ…というワケではなかろうが、リンカーンしかり、ケネディしかり… う~ん。
和路くんが理想としている国民投票による政治、議員定数を半分に減らし、というのは今本当に議論されていてもおかしくないような。
いや、たしかに作之助パパンが言うように「正直すぎる」「正論だけではダメ」なんですよねぇ。
鈴木との一騎打ち(?)シーン、三枝総理との腹の探り合いシーンも良かったが、やはり今回一番は平さん演じる作之助との対峙シーンだろう。
そうか、和路くんはアダルトチルドレンだったのか。父に愛されたい、抱いてもらいたい、頭を撫でてもらいたい…
その一心で自分は悪くないのに謝り続け、土下座をし、自分を殺して生きてきたのか。
「ワシを殺していけ」と日本刀を出す父。心臓を悪くしていたのでニトログリセリンは必須薬。
和路は見殺しに… 「お父さんごめんなさい」
2人の、息をもつかせぬ迫真のシーンでした。

鏑木と湯田の、車内のシーンも良かったなぁ。あと影がいいね。鈴木とのシーンも影が印象的だった。

三枝総理の別荘、爆破されちゃったのか。
あれあれ、翔子ちゃんヤバいことに!?

ていうか来週、恵理子さん暴走!!なの?

かずみちくんのぷろふぃーる

2011年10月19日 22時36分53秒 | WOWOWドラマ「パンドラIII」
「パンドラⅢ」ドラマ中の、湯田和路HP。気になってたでしょ?
私も気になってましたよ。一時停止して書き留めた、このヒマさ加減(笑)
こういうヤル気を仕事に活かせない…のだろうか(汗)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

1969年 世田谷区で生まれる
1988年 都立明京学園高等学校卒業
1992年 港東大学政治学部卒業
1993年 「真の民主主義を求める市民の会」を結成
1995年 衆議院選挙初出馬 初当選(政新党)
1996年 政新党政策調査会 会長代理
1997年 政新党幹事長代理
     政新党基本医療調査 調査委員会副会長
1998年 政新党企画委員長
1999年 政新党筆頭副幹事長
2000年 衆議院選挙当選(2期)
     政新党企画局長
2001年 「明るい公共政策」代理理事
     衆議院法務委員会委員
2002年 衆議院憲法調査会 会長代理
     政新党政治と人権を考える会 会長
2003年 衆議院選挙当選(3期)
2004年 人道復興支援活動等に関する特別委員会 会長代理
2005年 衆議院選挙当選(4期)
     明京学園大学 客員教授
2006年 政新党政策調査会 会長
2007年 年金改革調査委員会 会長
2008年 衆議院消費者被害解決特別委員会 筆頭理事
2009年 衆議院予算委員会 委員長
     衆議院選挙当選(5期)
2010年 新行政改革担当大臣
     政新党企画局長
     衆議院予算委員会 理事
2011年 内閣官房長官 就任

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

間違ってたら直します(^_^;)
だいたい画面上だと、2008年の「特別委員」が「と区別委員」になってるし!
この間の「参考ゲラ」といい、ちゃんと校閲しなさいよっ!

WOWOWドラマW「パンドラⅢ 革命前夜」第3話-The 3rd Day-

2011年10月16日 23時25分50秒 | WOWOWドラマ「パンドラIII」
3日目。会見の途中で倒れこんだ湯田(内野聖陽)。
即座に処置を施す鈴木(江口洋介)だったが、湯田の様子が明らかに治療前とは異なることを察知する。研究のために米国へ戻ることを一度は決意した鈴木だったが、湯田のことが気がかりとなり、日本に留まることに。その頃、別れた妻を殺され、その犯人を追っていた刑事・神林(上川隆也)は犯人の手がかりをつかむ。捜査を進めるうち、湯田と関係するある男の存在が浮上してくる。
(あらすじと写真は公式HPより)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

まさかの2週連続ちゅーwですよっ!
さらにさらにっ!ソファーに押し倒してっっ!
官房長官っ!いくら奥さんでもっ(壊)

あ、失礼しました(^_^;)

さすがに湯田への治療がミスった可能性が高いことに気づいた鈴木せんせいですが、恵理子が何を思っているのか、本当に解らなくなってきました。
湯田パパ作之助が危惧していたように、子連れで和路クンと結婚した当時も相当な反対にあったハズ。
息子・大輔の為を思ってなのか…

鏑木もいよいよ本性を現してきたようです。作之助の考えとは違って暴走を初めています。
解りやすいといえば解りやすいか? 金融機関のサイバーテロといい、救急システムのダウンといい、官房長官の予想があっけなく(?)当たるようにワザとしてる?

神林も元妻殺人事件関連で鏑木があぶり出てきました。それにしてもシツこい男だw
太刀川と神林が吞んでる居酒屋、どこかで見た記憶が。ああ、「酒場放浪記」で類さんが吞んでいたお店だよん♪
鏑木と翔子が3日目で出逢っちゃうのは ちょっと性急すぎる気もしますが、8日間という設定なので仕方ないか。

それにしても内野さんの姿勢の良さと言ったら!総理大臣に呼び出されて立っている時の美しさ。
スーツもぴったりに仕立てられているので(もちろん官房長官役ですから、良いものでしょうし)すごく似合っています。
不敵な笑みが増えてきましたね~。

と!ラスト。港で鈴木と共にトラックに轢かれそうに!このトラックは仕掛けられてる…よね?
それに益々ダークサイドに深入りでしょうか。ついにはパパンと直接対決!?

えー。総理、今頃 湯田さんの身辺、調べてんの?orz
大輔くん、知らない人にお菓子を貰ってはいけませんぜ。官房長官の家族って、SP付かないの?

WOWOWドラマW「パンドラⅢ 革命前夜」第2話-The 2nd Day-

2011年10月09日 23時29分51秒 | WOWOWドラマ「パンドラIII」
2日目。鈴木(江口洋介)の治療によって、別人と化した湯田(内野聖陽)は三枝総理(江守徹)に対して高圧的な態度をとり始める。
そんな中、首都圏の銀行でATM障害が起き、街がパニックに陥る。鈴木は元妻の恵理子(若村麻由美)を訪ね、湯田が息子にとった行動を聞き動揺する。その時、湯田は記者の前で会見を行なっていた。ATM障害の問題で、記者たちから責任追及される中、湯田は衝撃的な事実を話し出す。
(あらすじと写真は公式HPより)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

先週の1話目が90分SPだったからか、今回は尺が足らんぞーーー!!
ダークサイド湯田、ついに覚醒!
あの総理を見下したような視線… 秘書に言う「2度目はないぞ」という言葉!
あんなに大事に思っていた息子へも!「パパのバカ~!!」であるぞ(息子、素直だw 素直すぎる)。
ブラックスーツは戦闘服かと思いきや、敬意を払っていたのかっ。
湯田パパンも息子の変化にさすがに気づいたか?!

官房長官が爆弾発言。いや、こんなことが実際に起こったら案外痛快かも知れん←人ごと?
実際にありそうで怖い。「ありそう」じゃないか。「ある」のか。

会見中に倒れた官房長官。鈴木の治療室に運ばれてくるけど、完全に眼がイってます。
すげー「日本を変えられるのは私かも知れない」「まるで神にでもなったかのようだ」
そこに絡むは鏑木@小澤と、松永@泉谷か~。
なになに、アメリカ大統領が来日するのを狙って××ですかっ。
それって結城@福田を利用するのかな。そりゃ怪しげなおっさんよりも少女の方が発覚しづらいしな。
川村@板谷は何を思ってか神林@上川の影を追って、亡き妻と接触を図っていた男を捜している。
太刀川やっぱりしつこい(笑)
メビウスから来たメール。の下にあった件名が気になって…
「参考ゲラ」って何ですか?(爆)聞いたことないなぁ~。「参(三)校」の打ち間違いでしょーか。

WOWOWドラマW「パンドラⅢ 革命前夜」第1話-The 1st Day-

2011年10月03日 22時07分05秒 | WOWOWドラマ「パンドラIII」
海上自衛隊潜水艦がこつ然と消息を絶つ。

政府はその事実を隠蔽しようとするが、内閣官房長官の湯田(内野聖陽)は悩み、自殺念慮にとらわれてしまう。そんな中、米国で自殺防止の治療法を発明した脳科学者の鈴木(江口洋介)が日本へ帰国。2人は20年ぶりに再会する。鈴木は日本では未認可のその治療を行い、湯田を救う。ところが、治療を施された湯田は途端に人格が変わり、威圧的なまでに自信に満ちあふれる。
(写真とあらすじは公式HPより)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

初回は1時間30分の特大版。8人の主要登場人物の顔見せも兼ね、エピソードが次々と繋がっていく。

海上自衛隊の潜水艦「しののめ」の拿捕、三枝首相(江守徹)から隠蔽を命じられた官房長官・湯田が悩む、国民の為に開示しなくてはという思いとは裏腹に、父親である元経団連会長・作之助との軋轢もあり、安定剤や睡眠薬を手放せない(ちょっぴりゴンゾウの黒木さん入ってた?)。
チップを埋め込まれる前の湯田は、悩み、揺れ、おどおどし、父の陰におびえている男だった。妻・恵理子は大学の同級生・鈴木の元妻。愛する息子も鈴木の子供。湯田自身もどうやら幼い頃に母親の元から無理矢理離されたトラウマがあるようだ。
スーツの色も淡いグレー、ネクタイは黄色と、どちらかと言えば優しい印象のスーツだった。
けど、鈴木の手術を受けてからの覚醒―― チカラと自信に満ちあふれ、声さえも違う。ダークサイドへ走ってしまったぁ~!
もう内野さんの表情が素晴らしい。江守さん・加藤さんとの共演シーンは嬉しくなってしまうw
平さんとのシーンは息するのも惜しい… そして鈴木との因縁の再会。「ちゃんと生きたい。妻と子と国民の為に」と自分の弱みをさらけ出す。
手術前、麻酔が導入され眠りにつく前、「復讐するなら今だぞ」。妻を奪った以上に、何かあるのだろうか。

江口さんは、ちょっと偏屈な鈴木を車椅子で上半身だけの演技という制約もありながら、出来れば絡みたくない(笑)性格だけど、そういうイヤな面も含めて良かったですね~。ただ車椅子がレンタルモノっぽい安さ。
上川さんの神林刑事。やっぱり捜一の、胸に光る赤バッヂ!を見ると昨年急逝された飯田さんの事を思い出す。ヤサグレ刑事だなぁ。別れた元妻が死体で発見されるという。しかも捜査は自分。この事件を追って、やがて深みに入っていくんだねぇ。
山本くんの太刀川記者、しつこぃ!鈴木を追ってホテルの前で張ってたり、タクシー追いかけて官房長官宅前で数時間(?)待たせたり(経費どんだけ掛けてるんじゃ?)。すぐにアヤシイメール明けちゃだめでしょ。ウイルス入ってたらどーすんねん。
小澤さんの鏑木海上自衛隊隊員。表情が動かない、読めない男。何を企んでる?その焼いたネクタイって、“あの”ネクタイなの?
板谷さんの川村。かなりのトラブルメーカー。鈴木が乗っていた飛行機の客室乗務員だったけど、トラブルがあってクビ(航空会社の人事担当が大石継太さんだった!)。酒吞みまくり(有楽町ガード下、自販機だけの立ち飲みスペース。よく前を通るぜw)。むちゃくちゃツイてない人…orz 駅のホームで自殺しようとした所を神林に止められ、なぜか一緒に×××の関係(^_^;)
福田麻由子ちゃんの結城はまだ十代なのに、母親のオトコを金属バットで殴り金を奪って逃走。家庭環境に恵まれず、愛にも食事にも飢えてる感じ。泉谷さん演じる松永と出会い、どのように『革命』の片棒を担ぐことになるのか、ミモノ。

来週の予告を見ると、とーっても期待できそうです。
いよいよ湯田が暴走し始めます。
「しののめ」って本当に拿捕されてるのかねぇ。そんなにすぐ拿捕できないと思うのだが。ま、ドラマだからねw
官房長官の割にはSPの数が少ないような…(汗)
秘書さんも大変だよねぇ。官房長官をクロロホルムで拉致って!
恵理子も湯田のこと愛してたから再婚したの?それとも鈴木が言うように「権力とカネ」の為なのか。1億円だって表情変えずに本当に払っちゃいそうだ。

MSNインタ「日本にいるありとあらゆる人間を愛し尽くす」

2011年10月02日 12時13分26秒 | WOWOWドラマ「パンドラIII」




「日本にいるありとあらゆる人間を愛し尽くす」

歯の浮くような言葉を自信に満ちた表情で並べていく若き政治家。目的不明のサイバー攻撃、潜水艦の消息不明…と、突如、安全保障上の危機に直面し、不安にとらわれた国民はその甘い言葉に酔っていく-。

ふんするのは、史上最年少で内閣官房長官に就任した政界のホープ。日本のかじ取りを任されるが、都合の悪い情報を隠蔽しようする政府方針に苦悩し、自殺の念にとらわれるようになる。そんな折、脳科学者の鈴木(江口洋介)にある治療を施されたことで“覚醒”。迷いのない強い指導者へと変身を遂げる。

あらすじを読んだ時点で「その暴走感が面白い」と出演を快諾したというが、台本にちりばめられた名言集はちょっとしたくせ者だった。

「役者的には燃えますが、普通はいえない言葉を純粋な瞳を持った子供のように言わなくてはいけない(笑)。そういう精神状態になるのが今回の課題です。不安や恐怖といったネガティブな要素がなくなった人って、どうなんだろうというのは想像の世界でしかないですが、どうリアリティーある存在として表現していけるか、さじ加減は難しい」

がんを滅ぼす特効薬、飢餓を救う食物と、革命的な発明によりパンドラの箱を開いた人々の運命を描いてきた連続ドラマシリーズ。第3弾は、自殺を防止する治療法が生み出された世界が舞台だが、「自分にとっては恐怖とか不安は必要。俳優の仕事でも勝負をかける瞬間があって、負けるかもしれないぞ俺は、と思う自分がいることで、勝てたりすることもある」と話す。「マイナス思考になるのは血の巡りが悪くなっているとき。走るなど、汗を流すこと」で気持ちを切り替えていくという。

舞台出身だが、ドラマ、映画と引っ張りだこ。一昨年、今年に放送された「JIN-仁-」の龍馬役は大きな反響を呼んだ。演技派としての地位は揺るぎないものだが…。「常に自分が試されるような役をやっていきたい。ぬるい敵とは、戦いたくないんです」。不敵なせりふを、いたずらっ子のような笑顔で語った。
(MSNインタビューより)