アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(中央競馬)2週間ぶりの開催で

2007-08-26 19:48:24 | 中央競馬
 先週は馬インフルエンザの影響で中央競馬が中止になり、その影響か競輪の売り上げが上がったり、盛岡競馬のインターネット発売分の売り上げが5倍以上になったりといったことから、さびしい思いをしたファンも多かったようですが(競馬以外にもしたいことが多い私は何とも思いませんでしたが)、今週は競馬が開催されました。

 そんな中、昨日はパチンコ、パチスロで負けたので、競馬は勝てるかななんて思い、土日両日の3場メインレースを買いました。
 しかし、最近の買い方は、3連単を1~3千円買うという買い方が多く、その結果そう簡単には当たりません。全敗しても全然不思議ではないのですが、土曜日は全敗。そして日曜日は重賞2レースとオープン特別です。
 そのオープン特別、阿蘇ステークス。昔は準オープンで、当時少し応援していたエスジービアンカという馬が1番人気に応え7馬身差付けて優勝したという記憶がある、ちょっとだけ縁のあるレースです。

 例によって頼りないデータマイニングを見ると、上位に5頭が拮抗しており、それ以降は離れています。しかし、人気馬サンライズキングの評価が低いことなど、少し同意できる面もあったので、上位4頭をボックスにしました。本当は5頭にしたかったのですが、オープン特別でそこまでは賭けられないので、4頭しか買いませんでした。

 そして、例のごとくレースは見なかったのですが、携帯で全馬着順を下から見ていくと、早々に買っているメイショウシャフトが登場。もう後がなくなりましたが、徐々に上の順位を見ても残り3頭は出てきません。そして5着は買っていないエイシンロンバートが登場し、少しテンションアップ。しかし、サンライズキングが出てないなあと思い、期待と不安が交錯する中4位の馬をチェックすると、見事に4着はサンライズキング。残りの上位3頭は、買っている馬でした。

 4,5,7番人気決着だったので、6,7万くらいかと思っていましたが、混戦だったおかげか、4番人気でも単勝は10倍弱というレベルだったため、配当は思ったより高くなり、10万馬券となりました。恐らく今年初めての10万馬券的中だと思います。

 今回のレースも2400円しか買っていないわけで、回収率は50倍以上となったわけです。こんな買い方をしているんですから、ハズレが多くなるのは仕方ないのですが、それでも久々の大型的中には少し興奮しました。せっかくならレースを見ておけば良かったと思いますが、さすがに最近の不調ぶりでは、わざわざレースを見るのも面倒になっていました。

 来週も同じようにならないかなあと思うところですが、購入額の方も当面は今のままあまり増やさずに行きたいと思います。
 なお、言うまでもないですが、2重賞はどちらも惨敗でした(笑)。

最新の画像もっと見る