アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(中央競馬)あきらめが付かない

2006-05-15 00:18:49 | Weblog
 今日は新設GⅠヴィクトリアマイルです。

 とはいえ、個人的にはあまり盛り上がらないGⅠ。しかも重馬場ということで、本命を避けた方がいいのかとも思いましたが、雨はすぐに上がり、馬場も稍重まで回復。これなら、本命勝負でいいでしょう。

 ということで、1,2着はラインクラフトとダンスインザムードに固定。3着もエアメサイアでいいと思ったのですが、念のためあと2頭押さえました。

 結果。1着はダンスインザムードでしたが、2着はエアメサイア。ラインクラフトは9着に敗れました。

 上がりが34秒台で、勝ちタイムも1分34秒0ということは、完全にスローペースです。なんでラインクラフトはもっと積極的なレースをしなかったのでしょう。コメントを聞く限りでも、行きたくて行けなかったという感じではありません。なら、騎乗ミスという言葉が最適なのではないでしょうか。もっと2番手くらいにつけて直線半ばで抜け出しというレースなら、悪くても2着には入っていたでしょう。

 もし入っていれば、当たっていただけに、何とも煮え切らないレースとなりました。馬券が外れた場合、あきらめが付く場合と付かない場合がありますが、今回は完全に後者の方となりました。騎手もわざとやっているわけではないでしょうが、外れても納得できるレースをしてもらいたいと思います。

 来週はオークス。私の中では、本命キストゥヘヴン、対抗コイウタ、3番手アドマイヤキッスという順なのですが、馬券はテイエムプリキュアから買うと思います。

(中央競馬)更に追い打ち

2006-05-15 00:18:18 | Weblog
 午前中のパチスロでショックを受けた中、更に追い打ちをかけるような出来事が発生しました。

 この日は京王杯スプリングカップ。GⅡとはいえ、やる気は全然ありません。ということで、マイニングを参考にすると、GⅠ馬オレハマッテルゼが筆頭評価。続いてネイティヴハートが差がなく続いています。ということで、この2頭を頭、相手も4頭くらい選んで2着受けにしました。

 レースは夜のダイジェストを見たのですが、オレハマッテルゼは良い感じで逃走。しかしネイティヴハートは内で包まれて苦しそう。すると、内を救ってインセンティブガイが・・・。この馬ちゃんと買ってます。そして、ネイティヴハートも何とか抜けてきて、これで決まったと思いきや、外から買っていないテレグノシスが・・・。
 映像では粘ったかとも思いましたが、残念ながら差されていました。

 もし残っていれば430倍×300円。午前中のパチスロのショックもどこかへ吹き飛んでいたのですが、二重のショックを受けることとなってしまいました。

(パチスロ)やはり閉店まで打てないと

2006-05-15 00:17:48 | Weblog
 先日痛い目に遭ったお店に、その次の日も朝から行きました。

 というのも、私が大ハマリを喰らってヒイヒイ言っている間に、隣では、やっぱり消化の方法が分からず、すぐにボンバータイムを終わらせていたからです。設定を変えたら、ストックされているナビがどうなるのか分かりませんが、変えていなければそのまま残っているということになるので、せめてこれくらいは頂かないと気が済みません。ということで、同じ店に朝から行ったのです。

 無事その台を確保。後は、また1回のボーナスを引けばいいだけです。しかし、この日は仕事でどんなに頑張っても12時までしか打てません。まさか昨日のようなことは2度とないと思うのですが・・・。とにかく、早い当たりを祈りつつ遊技開始・・・。

 何と、千円でボーナスとなりました。ああ、良かった。あとは、ナビが残っていることを祈るだけ・・・だったのですが・・・。
 赤7ビッグということで、ナビ獲得ゲームは3択。で、順調にその3択も当てられるのですが、異様に3回獲得が出ます。今までは、ほとんどが1回獲得で、極まれに3回獲得が出る程度。しかしこの時は、7回の的中に対し、5回が3回獲得という異様な出現率でした。結局、17回もナビを獲得してしまいました。
 しかも、その後も順調にビッグを引き続け、しかも、やっぱり3回獲得が頻繁に出現します。これはさすがにおかしい。雑誌によると、ナビが獲得できる回数にも設定差があるということ。これは、高設定なのかもしれません。
 5回目のビッグを引いたころ、もうこの台は高設定であることを確信。しかし、私は12時までしか打てないので、知り合いにメールや電話で、替わりに打てないかどうか聞きましたが、土曜日の10時半ごろ電話をかけて、12時から暇な人などそんなにいるはずもなく、結局手放すことになりました。

 結局、ボーナスとボンバータイムの連鎖は、開店直後から11時頃まで続き、出玉は2000発近くに上りました。5号機としては異例の数字です。
 しかし、高設定と分かりながらも台を手放すのは屈辱としか言いようがありませんでした。後で調べると、やはり高設定ほど3回獲得の出現率が高いことが判明。極めて高い確率で、設定は5か6だったと思われます。更に、あまりにナビを獲得してしまったため、あやふやになったのですが、どうやら設定変更でナビのストックは消えてしまう模様。ということは、この日わざわざ朝から打ちにいく価値は、実質ゼロだったということです。

 結果的に、普通行かないような日に、4万も浮いたわけなんですが、正直嬉しさより悔しさの方が何倍も大きい日でした。やはり、閉店まで打てる状態でないと、パチスロも打ってはいけないということです。

(パチスロ)ひどい仕打ち

2006-05-15 00:17:17 | Weblog
 まずはパチンコ。数千円で当たり、しばらく粘るも、ハマリに耐えられず撤退。

 そして、パチスロへ。何台か打った後、やっぱりボンバーマンビクトリーへ。
 あまり良さそうな台ではなかったものの、あまり回していなかったし、他の台も特に設定が良さそうな台がなかったため、とりあえず打ってみることに。すると、なかなか当たらず、気づけばこの店での投資が2万円をオーバー。これはさすがにマズイと思ったのですが、ここでやっとボーナス到来。すると・・・。
 ボーナス中のゲームでナビを順調に獲得。これで、ボーナス後のボンバータイム(RT)がしばらく消化できるのですが、このボンバータイム中に、早いボーナスの連チャンを次々にゲット。そのたびにナビが上乗せされることもあり、気づけば出玉は1500枚オーバー。ここの負けどころか、最初のパチンコの損失まで埋めてくれました。
 しかし、ボーナスは設定に関係ないREGが多く、ビッグの出現率は、やっぱりイマイチ。すると、近くで打っていた人が止めました。その人、ボンバータイムの消化方法が分かっておらず、せっかくナビされてもボムを入賞させてしまい、それなのにボーナスは次々に引くという人でした。ということは、その台はナビが相当残っているに違いありません。他の人に取られるくらいならと、その台に移動することになりました。あとは、ボーナスを1回引くだけだったのですが・・・。

 天井がないのは、5号機として当たり前ですが、見事にハマりました。ボーナス出現確率は、設定1でも320分の1くらいだったと思いましたが、1500枚以上あった出玉が全て飲まれ、追加投資までさせられました。しかも、閉店時間が徐々に迫っており、回収できないまま、撤退という最悪の状態も考えられました。

 しかし、ボーナスは何とか引け、あとはボンバータイムを消化するだけなんですが、時間がないので、多少の小役取りこぼしに目をつぶり、全速力で消火。その結果・・・。
 400G近く消化したところで、ナビが尽きました。その間、ボーナスは1回も引けず、ボンバータイムの増加分だけ獲得。回収は500枚ちょっとでしたが、完全に大赤字でした。ただ、終了したのが午後10時40分。風適法の関係で、10時45分には遊技を強制終了させられるため、もしボーナスを引いても、完全に消化できなかったと思います。
 パチスロでのハイエナは、決してルール違反でも何でもありませんでしたが、意地汚い私への天罰なんでしょうか。あるいは、お店が遠隔で天罰したのでしょうか(これはさすがにないと思いますが)。とにかく、ハイエナせずに止めておけば、勝ち分は僅かでも相当気分良く帰ることができ、そのままゲーセンでクイズとなっていたと思いますが、先日とは逆に最悪の気分で帰ることとなりました。

 しかし、このお話には、続きがあるのです。

(パチスロ)史上最強の萌えスロ?

2006-05-15 00:16:45 | Weblog
 時間がたっぷり余ったので、店を変えてスロットを打つことに。

 まず、注目の5号機ボンバーマンビクトリーを打つものの、あまりパッとしないのですぐに移動。
 続いて目に止まったのは、南国育ちでした。評判が評判を呼んで、パネル違い(外観が違うだけで、中身は同じ)が次々に発売されたのですが、今回初めて、4枚目のパネルのものを打ったんですが・・・。
 このパネルが、何とも凄いデザインです(写真)。誰が書いたのか知りませんが、同人誌デビューすればたちまち大人気作家になるんじゃないでしょうか。最近、萌えキャラが登場するパチスロも増えてきましたが、たとえ液晶がなくても、史上最強の萌えスロだと思いました。どうか、液晶の台もこの人のデザインで作ってほしいと本気で思います。

 とはいえ、外見だけで打てるスロットではありません。過去4回、連チャンしていない台があったので、それを打つことに。すると、何と1Kで「キュイン(ボーナス確定音)」。REGでしたが、今まで裏切られていた蝶があっさり飛びました(蝶のランプが光れば1ゲーム連チャン確定)。そしてBIGが来たのですが、残念ながら2連で終了。

 すると、もう一台、過去4回連チャンしていない台を発見。まだまだ元気があったので、こちらも打つことにしたのですが、こちらはなかなか当たらず。持ち玉を飲まれ、追加投資に・・・。漸くREGが来るものの蝶飛ばず、更に追い金を重ねるとBIG到来。しかし蝶飛ばず。と思ったら、12GでまたBIG。そして、蝶が飛んだのでしたが・・・。
 9連チャンしました。この台にすれば、ちょっと運がいいという程度のものですが、最初のパチンコの損失も含めて、大部分を取り返すことに成功しました。
 パネルにも萌えたし、パチンコで貯まったストレスなどどこへやらという感じの一日でした。

(パチンコ)見事に裏切られ

2006-05-15 00:15:59 | Weblog
 平日の休日の実践となった今回。最初はいつものお店に行こうかと思ったのですが、家を出るのが遅れてしまい、渋滞に巻き込まれとても9時までにお店に着けそうにありません。少し悩みましたが、急遽近所の店に目的地を変更しました。
 ということで、注目の新台「マツケンサンバⅡ」が新台2日目のお店に行くことに・・・。一応、そのこと自体はチェックしていました。先日書いたとおり、店への入場は9時からとなったわけですが、この日は8時45分に到着。普通なら15分も並ぶのは絶対嫌ですが、新台目的ということもあり、我慢して並びました。しかしこの店、客のマナーが悪く、何人も横入りされました。とはいえ、並んでいる人が少ないので、あまり心配はしていませんでしたが、新台が取れないと目的がなくなってしまうので、気が気ではありませんでした。
 9時になり、争奪戦も無事に制し、マツケンサンバⅡを確保できました。399分の1で連チャン率64%。ただし、大当たりラウンド数がいろいろあり、更にアタッカー賞球は14個なので、ボーダーラインは18回程度といったところでしょうか。

 回転数は22回程度。新台としては大変微妙なところです。まあ、先週大勝ちしているから、まあいいやと気楽に構えて打っていたのですが・・・。
 あまり予備知識なく打ったのですが、内容は海タイプの横回転の5ラインです。そのリーチの内容も海風なんですが、大事なのは結局予告という台。当たりそうなリーチと、当たらなそうなリーチが非常に分かりやすいので、ほとんどの回転は無駄となります。
 更に、最初からハマり、当たったと思えば単発。そして、その後大ハマりを喰らいました。それでも、「この予告はどうだろう?」「このリーチは当たるだろうか」と思えるような展開なら良かったのですが、とにかく分かりやすい(自分と周りを見る限り)ので、とにかくストレスだけが貯まりました。
 加えて、藤商事の今の台枠のボタンは、かなり押しにくくなっており、それでボタンを連打させる演出があるため、自分が押してもストレスが貯まるし、更に他の人については力任せにボタンを連打するのでうるさいことこの上なしです。二重にストレスが貯まりました。
 松平健が出演した「CR暴れん坊将軍」は、かなり面白い台だったので、その分期待を持って打ったのですが、ものの見事に裏切られました。
 それでも、「まあ、もう二度と打つことがないから、できるだけ粘ってみるか」とがんばってみましたが、結局大当たりは1回引けただけ。4.9万円の巨額の損失を抱えて、終了となりました。

 この台を打つことはもちろん、新しい台枠になるまで、藤商事の台は打ちたくないと、心の底から思いました。