九州の風来坊

今は自由人で風来坊、何処までも突っ走る男は何処に行くのやら

ある国のジュニアプロジェクト

2010年10月28日 09時25分14秒 | Weblog

 ジュニアの強化プロジェクトについて?

 

ジュニアの選手達を育成することがとても重要なことだと考えています。

特にジュニアの選手には全てにおいての育成・教育が重要なのです。

トラックには、トラック専門のサイクルセンターがあります。

ロードやトラックの中・長距離においても、トラックと同じようにそれぞれ専門の部門で強化を図っています。

ジュニアの選手達にそれぞれの競技において、専門のテクニックの知識を与えることが重要だと考えているのです。

 

 

 その強化プロジェクトは。

 

 

ジュニアの選手達は専門のサイクルセンターで練習をすることが出来ます。

トラックのスプリント選手においては、ある場所にあるトレーニングをします。またトラックの中・長距離の選手達は他の場所でトレーニングをおこうことが出来ます。

またジュニアの選手達には、スポーツ選手としての教育を受けるほか、学業も怠らせないように、2つを両立させるシステムを取り入れています。

 

ではどのように才能のある選手を見出すのでしょうか?

 

 

多く地域に、それぞれ自転車の技術を熟知している責任者が点在しています。

彼らの元で、その地域の子供達(12歳~16)は実習(練習)を受けます。

そしてその練習の間に、彼らは将来有望になるであろう選手を見出すのです。

 

 エリートとジュニアの強化プロジェクトの違いは?

 

 

エリートの選手も、同じような場所でトレーニングを積みます。

そのお陰で、今日に至っては、彼らは世界でも強豪選手です。

その点はジュニアの選手においても同じことが言えます。

スプリント競技では、練習の成果が顕著に現れています。

しかし、中長距離においてはスプリントよりもよりも結果を出すのがより困難です。

なぜならばプロチームや国内でのみ活動するチーム、そしてアマチュアのチームとも一緒になって、構成していく必要性が出てくるからです。

 

 今回の世界選手権で、選手に求めているものは?

 

先ほどの話に遡りますが、我々は選手の育成に力を入れています。

なのでやはり出来る限りの結果を出せるように、またその結果がメダルの獲得だったらとても満足なことです。メダルを持って帰れることを期待しています。

 

 ロンドンとリオ、このプロジェクトのゴールは?

 

 

ジュニアの選手においては、リオ・デ・ジャネイロです。

 

 オリンピックで、メダルを獲る為に必要なことは?

 

ジュニアの選手達は目下、目標いむけてトレーニングを積んでいます。

オリンピックに向けて、ジュニアの選手達は一貫したプログラムのもと、定期的にトレーニングを積んでいくことになるでしょう。エリートの選手達にも同じことが言えます。

選ばれた監督のもとレベルを最大限に引き上げるために、効果的なトレーニングをすることが必要になるでしょう。

 

これはある国のプロジェクト。重要な部分は省いて書いているが、世界は物凄い勢いで進んでいるぞ。 


最新の画像もっと見る