九州の風来坊

今は自由人で風来坊、何処までも突っ走る男は何処に行くのやら

昔の記憶

2007年11月05日 23時00分18秒 | Weblog
自衛隊で規律を学ばせる企業が増えてきている。
その一こまで10KGの荷物を背負い山を歩くシーンがあった。
思い起こせば今から24年前大台ケ原の山道を整備するのに車が入れないから鉄筋を山の頂に運んだ記憶がよみがえる。
重さは40kgから45kgの鉄筋を背負い歩とおすのだ、重さはこれ以上背負うと自分の力では立てなくなる、ようするに休むときに腰を下ろせなくなるのだ。
これを背負い足場の悪い山道を登ること8時間、帰りは1時間から2時間、これを20日間ほど続けた、まさに究極のウエートトレーニングだった。
踏ん張るから呼吸が上がり苦しい、大汗はかくわ、腹は減るわで大変だった、しかも仲間の事は無視、足をすべらせれば死あるのみ、生きるか死ぬかだった。
夏も終わり今度は激寒の大台ヶ原、雪が腰まである中を重い荷物を背負い前進、帰る頃には道は雪でかき消され方向を見失いかけながら帰還、まるで八甲田山のような光景、荷をしょっているから大汗をかき寒さは無いが、一度止まると一気に汗が冷え氷着く世界。
雪で帰れなければそのまま山小屋で息を潜め天候が回復すると帰還。
この時のワンカップ大関がたまらなく美味い、あてはカチカチに凍った弁当に江戸紫だ。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自転車ファン)
2007-11-06 15:32:59
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1189354970/l50
どう思われますか?

率直なご意見を下さい。
返信する
Unknown (king)
2007-11-06 18:21:25
何を言おうがナショナルチームは日本の代表だから、それに恥じない行動や走りが必要。
結果が出なければ競技連盟としてではなく、日本オリンピック委員会で参加選手が減らされる。
減らされれば当然走る場が少なくなるのだ。

色々書く奴は居るんだろうが興味無い、言うのは簡単だから。
言いたいのなら直接話したらどうだと言いたいね。
返信する
24年前 (mk)
2007-11-06 22:47:46
 そういえば、スギノに入る前あたりは見かけなかったけど、その頃でしょうか?
返信する
Unknown (king)
2007-11-07 08:17:56
ヨーロッパから帰国してからだから、スギノに入る前。
このとき切り崩した道でヒルクライムレースが開催されている。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-11-09 03:23:14
>色々書く奴は居るんだろうが興味無い、言うのは簡単だから。
>言いたいのなら直接話したらどうだと言いたいね。
周りの言葉を真摯に受け止め、例え憤りを感じたとしても時にそれに堪え強い姿勢を崩さないのが上に立つ者の姿。
あれこれ言われる自分自身を見ては如何でしょうか?
そして『全ては俺の責任だ』と言うべきでしょう。
上に立つ者としての自覚と覚悟があるのであれば。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-11-09 18:38:27
人の意見、批判、言葉に耳を貸さないようでは、選手の要望にも耳を貸さないのでしょうね。

それならば、全日本の監督は選手を直接育てているわけでもないのですから、監督などいらないじゃないですか。

返信する