きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影

「しんぶん赤旗」の記事を中心に、政治・経済・労働問題などを個人的に発信。
日本共産党兵庫県委員会で働いています。

「パレスチナ支持は反ユダヤ主義じゃない」 欧州各地 連帯デモ

2023-10-17 07:05:30 | 国際政治
「パレスチナ支持は反ユダヤ主義じゃない」 欧州各地 連帯デモ
【ベルリン=吉本博美】
欧州各地で14日、イスラエルがパレスチナ自治区ガザに対する大規模侵攻を表明したことを受け、パレスチナへの連帯行動が取り組まれました。
英国の首都ロンドンのデモと集会では、労働党元党首のジェレミー・コービン下院議員が「国際法や人権の価値を大切にするなら、ガザにおけるイスラエル軍の行動を非難しなければならない」と指摘。「イスラエルの空爆に政治家が黙ってはいけない」と述べ、ガザへの電力供給を止めたことは戦争犯罪だと主張しました。
参加者で薬剤師のアスマット・マリクさん(29)はロイター通信に対し、イスラエルへの奇襲攻撃をかけたイスラム組織ハマスは支持しないと述べたうえで「イスラエルがパレスチナを長年抑圧していることに怒っている。パレスチナ支持は、反ユダヤ主義ではない」と強調しました。



ロンドンで14日に行われたパレスチナ連帯行動の参加者(ロイター)

連帯行動では、イスラエルによる国際法違反のパレスチナ入植や、民間人への無差別攻撃を即時中止するよう求めました。
連帯行動は英国ではマンチエスター、リバプール、エディンバラ、デンマークのコペンハーゲン、イタリアのミラノなどでも行われました。



デンマークのコペンハーゲンで14日に行われたパレスチナへの連帯行動に集まった人たち(ロイター)

ドイツ、フランス両政府はイスラエルへの強い支持を表明し、国内でのパレスチナへの連帯行動を禁止しています。

「しんぶん赤旗」日刊紙 2023年10月16日付掲載


参加者で薬剤師のアスマット・マリクさん(29)はロイター通信に対し、イスラエルへの奇襲攻撃をかけたイスラム組織ハマスは支持しないと述べたうえで「イスラエルがパレスチナを長年抑圧していることに怒っている。パレスチナ支持は、反ユダヤ主義ではない」と強調。
連帯行動は英国のロンドン、マンチエスター、リバプール、エディンバラ、デンマークのコペンハーゲン、イタリアのミラノなどで行われました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「石の女王」の時代④ 石造物... | トップ | 検証 維新「身を切る改革」⑤... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際政治」カテゴリの最新記事