きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影

「しんぶん赤旗」の記事を中心に、政治・経済・労働問題などを個人的に発信。
日本共産党兵庫県委員会で働いています。

漫画「マルクス&エンゲルス」Vol4発行 遂に完結

2023-04-10 07:20:17 | 働く権利・賃金・雇用問題について
漫画「マルクス&エンゲルス」Vol4発行 遂に完結
漫画マルクス&エンゲルス Vol4_01
漫画マルクス&エンゲルス Vol4_01 posted by (C)きんちゃん
シナリオ:野口美代子
漫画:丸川楠美
監修:中村敬二


『若者よ、マルクスを読もう』シリーズでおなじみ石川康宏先生も絶賛!
「高文研」発行。定価:1,210円(税込)

漫画マルクス&エンゲルス Vol4_02
漫画マルクス&エンゲルス Vol4_02 posted by (C)きんちゃん

漫画マルクス&エンゲルス Vol4_03
漫画マルクス&エンゲルス Vol4_03 posted by (C)きんちゃん
目次
第Ⅸ章 『資本論』誕生
第Ⅹ章 別れ、そして出会い
第Ⅺ章 バンコクの労働者団結せよ


漫画マルクス&エンゲルス Vol4_04
漫画マルクス&エンゲルス Vol4_04 posted by (C)きんちゃん
漫画の最後のシーン。
1894年12月『資本論』第三部が出版された
そしてその翌年8月5日
僕はカールの後を追った
資本主義は高度な生産力や文明の発展に寄与したが
自由競争による異常な利潤の追求で
格差や貧困の拡大、環境破壊などをもたらした

決して資本主義は人類にとって最高の社会なんかじゃない
資本主義の後にくる社会を考えたことがあるか?

労働は資本家の金儲けのためでなく
人々の暮らしを豊かにするためのものに
労働時間は短縮され、自由な時間が拡大し
自分の能力や可能性を伸ばせる、自由で平等な民主的な社会だ


漫画マルクス&エンゲルス Vol4_05
漫画マルクス&エンゲルス Vol4_05 posted by (C)きんちゃん
人は必ず、いつか死ぬ
しかし、死んでも世界はあり続ける

そこに住む人々や、回り続ける地球を想って生きれるか
苦しみの根底にある社会の仕組みに気づき
何を言われても、自分を信じて声を上げ続ける人間でいれるか

そうでなくても、社会を変えたいという気持ちを持っているなら

学ぼう、僕らと共に
手をつなごう
共に声を上げてくれる、仲間を見つけて


漫画マルクス&エンゲルス Vol4_06
漫画マルクス&エンゲルス Vol4_06 posted by (C)きんちゃん
【読者の皆様から寄せられたコメント】
「大変な日々の中での『資本論』作成だったことが伝わってきました。目的のためには諦めない心が何より大事だ、と二人が教えてくれているように思いました」(30代男性)

「こんなに国民が困っているのにどうして世の中が変わらないのかと、いつも思います。マルクスの『未来に託そう』という言葉の『未来』は私たちのことだと、心が躍りました」(40代女性)

1巻~3巻を含めて、お勧めです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年金基金 外貨の食い物に③ ... | トップ | 変える・選ぶ 統一地方選挙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

働く権利・賃金・雇用問題について」カテゴリの最新記事