きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影

「しんぶん赤旗」の記事を中心に、政治・経済・労働問題などを個人的に発信。
日本共産党兵庫県委員会で働いています。

「過剰病床」で治療 命救う ドイツの死者、欧州他国の4分の1

2020-05-06 13:32:36 | 医療・福祉・介護問題について
「過剰病床」で治療 命救う ドイツの死者、欧州他国の4分の1
ICUはイタリア・フランスの2~3倍

【ベルリン=時事】ドイツが他の欧州諸国と比べ、新型コロナウイルス感染による死者数を大幅に抑えることができたのはなぜなのか。初期に検査規模を大幅に拡大したこと以外に、一役買ったのが、平時には批判の的となってきた「過剰病床」でした。
ドイツの死者数は、イタリア、英国、スペインやフランスに比べ、4分の1程度に収まっています。



新型コロナの各国の感染者数、死者数、回復者数、検査数の一覧。

新型ウイルスは、感染者が爆発的に増加すると、医療崩壊が起き、病床や人工呼吸器が不足し、死者数が急増する傾向が強くあります。イタリアでは緊縮財政で病院数が削減されてきたところに流行が重なり、死者数が膨れ上がりました。
世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は3月、「先進国の医療は需要をぎりぎり満たす水準で効率的に運営されている」と指摘。このため事態急変への対応が難しいとの見方を示しました。
一方、ドイツは、集中治療室(ICU)病床数が新型ウイルス拡大前に、約2万8000床もありました。人口当たりではイタリアやフランスの2~3倍に当たります。
ドイツでは過剰な医療供給は、長年問題視されていました。世論に影響力のあるベルテルスマン財団は昨年、「(質が確保されない)小規模病院が多過ぎる」と、全国で病院数を半分以上削減する提言を発表しました。



ドイツ西部アーヘンの大学病院の集中治療室(ICU)=4月15日(AFP時事)

しかし、新型ウイルスの拡大で状況が一転。シュパーン保健相は、常にICU病床の半数を新型ウイルス感染者のために空けておくよう病院に勧告しました。こうして重症患者を適時に治療できる態勢を整え、多くの命を救えました。
ドイツ医師会のモントゴメリー会長は「病床数の多さが、ドイツの新型ウイルス抑制の大きな要因だ」と評価しました。

「しんぶん赤旗」日刊紙 2020年5月6日付掲載


ドイツの死者数は6,993人。スペインの25,613人、イタリアの29,315人、イギリスの29,427人、フランスの25,531人と比べると、4分の1。2020年5月6日集計。
感染者数に比べて死者数がぐっと少ない。ICUの確保など、重症者を適時に治療できる態勢。多くの命を救えたとの事です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 性別なくても大丈夫~♪① 中... | トップ | 性別なくても大丈夫♪② 理系... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療・福祉・介護問題について」カテゴリの最新記事