きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影

「しんぶん赤旗」の記事を中心に、政治・経済・労働問題などを個人的に発信。
日本共産党兵庫県委員会で働いています。

しんぶん赤旗 威力と魅力③ 一般紙も後追いする特報 自衛隊の靖国集団参拝

2024-03-29 07:13:03 | 赤旗記事特集
しんぶん赤旗 威力と魅力③ 一般紙も後追いする特報 自衛隊の靖国集団参拝

陸上自衛隊ナンバー2の小林弘樹陸上幕僚副長らが、公用車を利用して靖国神社を1月9日に集団参拝していたことを、本紙取材班は現場で確認・撮影し、特報(同10日付)しました。
取材班は参拝の直後、小林副長を直撃。同氏は自衛隊の参拝が「毎年の恒例なので」と答え、集団参拝が恒例行事となっていたことを示唆しました。
公用での参拝は憲法20条が定める政教分離の原則に反します。宗教施設への部隊や組織的な参拝を禁じた防衛省の事務次官通達(1974年)にも抵触します。



小林弘樹陸上幕僚副長ら陸自幹部が公用車を利用して靖国神社に集団参拝したことを報じた1月10日付の「赤旗」紙面

本紙の報道を受け、防衛省はこの通達に反する可能性があるとして経緯を調査。公用車使用は不適切だったとして同氏ら3人を訓戒処分としました。
本紙の特報後、「朝日」「毎日」が陸自の集団参拝について報道しました。
集団参拝は陸自だけではありません。本紙は海上自衛隊練習艦隊司令官・今野泰樹海将補と一般幹部候補生課程を修了した初級幹部ら165人が、昨年5月17日に「正式参拝した」と同神社の社報「靖国」が紹介していることを報道(2月17日付)。さらに少なくとも1998年からほぼ毎年、制服での集団参拝を続けていたと社報をもとに報じました(2月26日付)。
靖国神社は戦前、旧陸海軍両省が管理し、国民を戦争に動員する軍国主義の精神的支柱でした。
現在も侵略戦争を“正義の戦争だった”と正当化しています。自衛隊の集団参拝は、侵略戦争を美化する同神社の歴史観の肯定にもつながります。

「しんぶん赤旗」日刊紙 2024年3月25日付掲載


公用での参拝は憲法20条が定める政教分離の原則に反します。宗教施設への部隊や組織的な参拝を禁じた防衛省の事務次官通達(1974年)にも抵触。
本紙の報道を受け、防衛省はこの通達に反する可能性があるとして経緯を調査。公用車使用は不適切だったとして同氏ら3人を訓戒処分。
本音では靖国神社参拝は当然という思いでしょうが、さすがに公になると不適切だと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんぶん赤旗 威力と魅力② ... | トップ | しんぶん赤旗 威力と魅力④ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

赤旗記事特集」カテゴリの最新記事