きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影

「しんぶん赤旗」の記事を中心に、政治・経済・労働問題などを個人的に発信。
日本共産党兵庫県委員会で働いています。

徹底追及 統一協会 国会論戦編① 癒着暴いた共産党 78年に政治家リスト

2022-09-11 07:37:02 | 政治・社会問題について
徹底追及 統一協会 国会論戦編① 癒着暴いた共産党 78年に政治家リスト

統一協会=国際勝共連合は、自民党など反共を党是とする政党の全面支援のもと、デマと謀略で革新勢力を攻撃する“反共突撃隊”として活動してきました。反社会的・反民主主義的な統一協会の正体を暴き、市民から寄せられた訴えと調査に基づいて霊感商法などの被害を告発してきた日本共産党国会議員団の1970~80年代の論戦を振り返ります。(肩書は当時)

絶縁を拒否
78年3月31日、不破哲三書記局長は、勝共連合に協力してきた政治家182人のリストを記者会見で公表しました。勝共連合の機関紙や出版物で関係が報じられた政治家の氏名、内容を調査したもの。現職閣僚16人を含む自民党国会議員171人、新自由クラブ4人、民社党5人、ロッキード事件で逮捕され自民党を離党していた田中角栄元首相、橋本登美三郎元幹事長の名前が列挙され、勝共連合と政権・保守党の癒着ぶりを暴きました。
この調査で福田赴夫首相が蔵相時代の74年5月、帝国ホテルで開かれた統一協会の晩餐会で開祖・文鮮明を前に「アジアに偉大な指導者現る。その名は文鮮明」と賛美したことを明らかにしました。
78年4月3日の参院予算委員会で橋本敦、内藤功両議員は、勝共連合・統一協会と自民党との深い関係を取り上げ、福田首相の政治責任を問いました。
橋本議員 KCIA(韓国中央情報部)の政治謀略部隊である勝共連合・統一協会と深い関係を持ち支持、激励してきた政府・自民党の責任は重大だ。
福田首相 勝共連合が反共を旗印にし、そういう点に着目して自民党と勝共連合が協力的側面を持っておったということは理解願えると思う。
内藤議員 勝共連合・統一協会と手を切ると言えないのか。
福田首相 これと縁を絶てということは申し上げかねる。
首相以外に文鮮明の晩餐会に参加した閣僚は「反共思想のいい会合だと喜んで出席した」(中川一郎農相)、「何か教会の布教をしている正しい思想、啓蒙、普及ということで党の方へ案内が来た」(小沢辰男厚相)と悪びれもせず関係を認めました。



「希望の日」晩餐会で福田赳夫蔵相と文鮮明が握手する写真を掲載した『日本統一運動史』


右:記者会見する不破書記局長=1978年3月31日、国会内
左:内藤議員(右手前)の質問に答弁する福田首相=同4月3日、参院予算委員会

関係当然視
83年2月23日の衆院法務委員会で安藤巌議員は、勝共連合の地方総支部結成大会の世話人・賛同者に名を連ねた秦野章法相に「“憲法を悪”とする団体に賛同するのは、憲法擁護義務のみる大臣の立場と矛盾する」とただしました。
秦野法相は「私の事務所に勝共連合の人が学生さんかな、見えたことはある」「自民党国会議員はほとんど(大会の賛同者に)入っている。怒る問題でもない」と党ぐるみの日常的なつながりを強調。これが実態でした。
自民党議員らは統一協会の行事への出席や祝電などで協力するだけでなく、資金面でも関連企業や勝共連合から多額の献金を受け取っていました。
87年9月16日の衆院法務委で安藤議員は、霊感商法を行う「世界のしあわせ」(現ハッピーワールド)社から献金を受けた自民党の保岡興治、桜井新、亀井静香各衆院議員の名前を挙げ、「自民党は霊感商法をバックアップしているという批判が出てもおかしくない」と追及しました。(つづく)(統一協会取材班)

「しんぶん赤旗」日刊紙 2022年9月7日付掲載


78年3月31日、不破哲三書記局長は、勝共連合に協力してきた政治家182人のリストを記者会見で公表。勝共連合の機関紙や出版物で関係が報じられた政治家の氏名、内容を調査。現職閣僚16人を含む自民党国会議員171人、新自由クラブ4人、民社党5人、ロッキード事件で逮捕され自民党を離党していた田中角栄元首相、橋本登美三郎元幹事長の名前が列挙され、勝共連合と政権・保守党の癒着ぶりを暴く。
秦野法相は「私の事務所に勝共連合の人が学生さんかな、見えたことはある」「自民党国会議員はほとんど(大会の賛同者に)入っている。怒る問題でもない」と党ぐるみの日常的なつながりを強調。これが実態。
勝共連合は統一協会の別動隊ですが、一心同体。自民党は関係を悪ぶることもなく…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする