く~にゃん雑記帳

音楽やスポーツの感動、愉快なお話などを綴ります。旅や花の写真、お祭り、ピーターラビットの「く~にゃん物語」などもあるよ。

<水郷柳川> どんこ舟に揺られ詩情豊かな川下り

2017年07月29日 | 旅・想い出写真館

【北原白秋生家、柳川藩主立花邸「御花」…】

 柳川藩の城下町として栄えた柳川(福岡県柳川市)は水郷の町として知られる。2年前の2015年3月には川下りコースが「水郷(すいきょう)柳河」として国の名勝に指定された。「御花(おはな)」の名で親しまれている柳川藩主立花邸も「立花氏庭園」として国指定の名勝。近代日本の〝詩聖〟北原白秋の生家は柳川地方で一、二を競う造り酒屋だったという。この生家は県指定の文化財史跡。市内には白秋をはじめ高浜虚子、檀一雄らの詩碑・歌碑なども多く、これらの碑を巡る文学ファンも多いそうだ。

 

 

(写真上段=㊧北原白秋生家、㊨立花氏庭園「西洋館」、下段=㊧立花氏庭園「松濤園」、㊨川下りで最も狭くて低い橋の下を通るどんこ舟)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <九州北部豪雨> 災害の爪... | トップ | <ゴマ(胡麻)> 葉の付け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿