kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

開店以来?通っている店「鳥善(とりよし)」

2015年06月16日 | グルメ


先週の土曜夜、テレビ東京「出没!アド街ック天国」で、地元の西永福が放映された。
「ちゃんこ部屋」の店頭映像の片隅に、偶然、カメラ爺が足しげく通う「鳥善」のばっちゃんの、店から出てくる姿が写っていた。

その話をするため、夜、MTBにまたがり、神田川沿いの坂を上って店に行った。
テレビで、Wカップ2次予選のサッカーの中継があったせいか、カウンターはほぼ満席。

いつもの麒麟ラガーとツクネ塩を注文。
お通しは、36年前、以前の店を居抜きで引き継いだ時から続く、鳥首皮、酢とマスタード和えだ。
鳥肉同様、鶏専門卸から仕入れるという。

喜寿を過ぎたばっちゃんは、近年膝を痛め、仕事をするのがきつそうだ。
それでも、井の頭線に乗り、手押し車で、店に来て、仕込みをしたあと、店を開け、深夜、タクシーで家に帰る。

カメラ爺は、週一、ご近所の噂話を聞くとともに、ばっちゃんとおしゃべりをしに出かけるのである。この店のことをぼろくそにいうテニス仲間がいるけど、そうは思わない。

ガンバレ! ばっちゃん。
執拗なほど、テレビ局の取材依頼があったそうだが、断り続けた。

「新しいお客さんが増えるかもしれないけど、常連さんに迷惑をかけることになるから」
通い続けたカメラ爺には、その心意気がうれしい。

随分前からの価格札がそのまま。が、消費税が8%になってから、ひっそりと「各品を10円値上げさせていただきます」と掲示されていた。
この価格を見れば当然のことか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿