kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

この夏、計画停電は勘弁してほしい

2011年06月14日 | 都市
電気やガス、水道、通信、交通機関などが、当たり前に機能し、特にサプライズなく過ぎて行く。
今年ほど、このことを「ありがたい」と、痛感させられる年はない。
しかし、被災地の現場は、3か月も経っているのに、復興の道のりは、はるかに遠い。

東京電力の原発事故補償費が、試算で10兆円を超え、それを補てんするのに、一家庭当たり1,000円の値上げが必要だという。なんじゃ、これ。
計画停電を回避するためなら、節電に協力することは、やぶさかではないが、なんか変だ。
復興を錦の御旗にしての、安易な値上げ、増税は勘弁してほしい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カー君だよォ~ん (cattleya)
2011-06-14 20:22:41
【安物買いの銭失い】って昔の人が言ったとさ!
東京電力も然り!。
技術担当者の提言を却下して, 安価な設計にした罰を喰らった
其の代償を庶民に押し付けられて堪るもんかッ!!!!! ってんだ!。
         
返信する
絵文字に気持ちが伝わってきます (kazu)
2011-06-14 21:44:14
カー君、コメント、3Q!
海水で冷却したら、即廃炉。ん千億円の原発施設がパーになる。びびったため、かえって10兆円の被害補償。どちらも、想定外ではすまされない。
東電や保安委員会、ほとぼりがさめて、本当のことを言えば、言うほど嘘に聞こえてくる。
理解できない数字並べられたって、素人にはわからないって…
返信する
原発 (治子)
2011-06-17 20:07:25
私がノホホンと暮らしていた50年前、私の父は原発が始まることを、真剣に心配していたことを、他の人に最近、聞きました。

案外、親のことは知らないモノだと、思った次第。まあ!いかにも父が考えそうなことなのですが。

原発がはじまったのは1963年だったのですね。

いろいろ考えさせられた100日間でした。

返信する
原子力船「むつ」覚えてますか (kazu)
2011-06-17 22:05:13
HARUKOさん コメントありがとうございます。
青森県に他の使用済核燃料と共に定置されていたはずの原子力船「むつ」が、福島県沖の水質検査のために使われていたこと、ご存知でしたか?
放射能漏れが危険だから、これまで実働してなかったのに、よりによって…なんてこった。
返信する

コメントを投稿