kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

手打ちうどん、ではない。

2011年09月23日 | グルメ
中野で、ちょっと前の映画だが、森田芳光監督の「武士の家計簿」を見に行った。
テニス仲間から、チケットをもらったのだ。

その前に、腹ごしらえと、南口のよさげな蕎麦店「さらしな総本店」へ。
田舎そばと二八の天盛り、酒肴にイカの沖漬(ミニ)。
さらしな、なのに、相方の所望である。

蕎麦切りのパフォーマンスを撮らせてもらった。真っ白! 
これが、さらしなの真骨頂である。
TVドラマ「おひさま」とは、スピードがちがう。

二八は、歯ごたえアルデンテ、甘味がある。田舎は、極太。さらしなにすればよかった。
イカの沖漬は、半身。ミニがあるのがいいね。半値というのがうれしい。

よく知られた店のようだが、いちげんの私たちはもちろん知らない。
倹約につとめた算盤侍の「武士の家計簿」にはふさわしくないけど、やはり、おいしいものはいいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿