ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

10月26日(金)、大病院のあり方

2012年10月27日 07時06分38秒 | 健康・病気

 友人が退院してからお腹は張るし、嘔吐するし、食事は取れないというので、夫がリハビリで海南に行くので一緒に行きました。車椅子で、診察前で待っているが、なかなか声がかからず、本人も相当つらそうなので、内科受付でもう一度声をかけると、処置室に案内され、血圧、体温を測ってくれて、医師に確認してもらい、血液検査を行うことになりました。大きな病院では、何度も容態を説明することで、対応してくれることがわかりました。あとは病院の方にお願いして、帰って来ましたが、血液検査をするだけで、何時間も待たされ、入院も出来ず、最終的に家に帰されたのが、午後2時過ぎだったようです。何とか尿も出て、お腹の張りも納まったようですが、主治医ではない場合には、直接な対応をしてくれないこともわかりました。次回は主治医のいる水曜日になるべく来てくださいとのことです。病人はいつ病気が悪化するのかわかりません。その時々で病状も変わるわけですから、もう少し対応や連携をして、患者の立場に立って、見てくれるようにしてほしいものです。

 

コメント

10月25日(木)、朝晩の冷え込み

2012年10月25日 06時31分50秒 | 天気、気候

 朝晩急に冷えてきて、夫は寒い寒いの連続で、食事を終わるとすぐに2階に行き、布団の中にもぐりこんでいるので、とりあえず電気ストーブを出すと、その前にジーと座って、テレビを見ている。10時ごろになると、すこしづつ部屋も外も暖かくなってくるので、やっと動き出して、金魚やメダカのえさをやったりしている。これから冬に向けて寒くなるので、どうなるのか思いやられます。

P1010849  庭で毎年咲いているブラシのような花が今年も咲き出してきました。何という花か名前を教えていただけませんか。近くの母と同じ年の方に頂いて、もう10年以上になります。昨年からやっと2輪の花が咲くようになりました。今年は鉢をもう少し大きくしないといけないかもしれませんね。

 今日の万歩計は、9,457歩でした。

コメント

10月24日(水)、自治体キャラバン

2012年10月24日 12時43分52秒 | 自治体問題

 9時に市役所到着

 9時から「自治体キャラバン」があると思っていったら、10時30分からだということです。みなと医療生協の人と待ち合わせていたので、二人で近くの「Aratama」に行くとちょうど席が空いたところで、時間はかかるが、大皿にたくさんのモーニングがついてきてビックリ。次から次へと待っている人がいるくらいであった。もうこんなにも食べるとお昼はいらないくらいであった。

 自治体キャラバン

 20分前に行くと、もうすでに何人かの人が来ていて、佐織の人で、以前福井の医療生協に勤めていた人がいると紹介してくれた。連絡できるように住所と携帯を聞いた。佐織地区で愛西支部の運営委員になってくれると助かるなあと思いました。

 職員16名、各団体から参加者22名で自治体キャラバンが行われました。
 まずはじめに、税金の滞納で生活を脅かすような取立てはしないと市の担当者は答えたが、民商が取り上げている事例では、業者の売掛金を取り立て専門の機構が差し押さえた。これでは食べてはいけないと訴えられていた。また脊髄損傷の障害者たちは、ユニバーサルデザインや多目的トイレは迷惑であるいろんな方が使えるようになって便利なようであるが、車椅子の障害者が使いたいときに使えない。本人の気持ちになって、制度を継続してほしいと訴えていた。

 私は、地域のサロンを市がキチンと助成して広めてほしい。住みなれた地域で高齢者が住み続けられるように、安く利用できる小規模多機能型の施設を充実してほしいと要望しました。

 愛西市として、個別にゆっくり要望する時間を設けるといいですね。

 今日の万歩計は、8,283歩でした。

コメント

10月23日(火)、健口健食講座

2012年10月24日 08時00分17秒 | 食・レシピ

 今日は一日中雨。散歩も行けず、万歩計は動きません。こんな日があってもいいかもしれませんね。

  昼食をかき込んで、「健口健食講座」の参加。飲み込みや誤嚥・窒息について話があり、最近は飲み込みやすいトロミ剤が開発されており、水でもトロミが出るようなものもあります。
食事作りは「ニンジンご飯、高野豆腐のとろとろ汁、タマネギのレンジでチンの3種。

「高野豆腐のとろとろ汁」は、髙野豆腐をおろし金でおろし、調味しただし汁に高野豆腐を入れ、よく煮る。今回はトロミ剤をいれて、薬味ねぎを散らして出きあがり。 
とても簡単で、栄養もあり、むせることもなく、汁物がいただけるので、飲み込みが難しくなったお年寄りには、とてもよい献立だと思いました。
3時ごろに食事をしたので、夕飯は食べるのをやめました。

今日の万歩計は、2,822歩でした。

コメント

10月22日(月)、入力中突然消失

2012年10月23日 19時11分57秒 | ブログ

  何度も手打ちうどんのレシピを入力しても、しばらくすると、消えてしまう。もうイヤンになんてしまいました。それでも午前中時間を使ってしまいました。少しづつ保存をしなければと思いながらも、ついつい入力していると、保存を忘れてしまいます。何とかならないものでしょうかね。

  今日の万歩計は、11,158歩でした。

コメント