7月3日(金)、今朝も孫たちから、「喫茶店にいこう」と声がかかりました。夏休みの宿題で「愛西市の有名なとこはどこ?」と聞くので、一緒に道の駅の隣の「森川花はす田」と「立田赤蓮保存田」を見に行きました。写真をいっぱい取ってきたので、どんな名前の花蓮だろうかと蓮の図鑑がないのかなと思って、立田庁舎にはありませんでした。家に帰って、聞いてみると教育委員会にあるという頃です。最近は観光客も置くなっているので、ぜひ道の駅など身近に、蓮の図鑑が置いてあればいいのにと思いました。
友人の死
夕方、友人が昨夜11時になくなったと知らせが入る。まだ、昨日少し元気になって持ち直してがんばっているよと聞いていたのに。なんだか悲しい。いつも身近にいる人とは違う存在で、何かにつけ気にかけてくれたり、こちらも気になる存在でした。たまに顔を合わせると「がんばっている!」といつも言いたいことをポンポン言って、励ましてくれます。心の中に穴がぽっかり開いたようです。
もう会えないんだア。さみしい!昔は無理なお願いをして、協力をしてもらった。私の愚痴もいっぱい聞いてもらった。これからは誰に話せばいいのだろうか。永和台ではなくてはならない人でもあった。いい人は、美人は薄命というがそのとおりになってしまった。もっといろんなことをいっぱい話をしておけば良かった。宮本さん何しているのよと、またしかってね。天国から。私あなたの分までしっかり生きていくつもりだから。