今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

今日は尾根幹練

2009年11月20日 | 自転車
ある説によると成人の睡眠時間は 7~8時間必要と書かれていた。
でもねぇ、われわれの祖先はついこの前(1万年くらい)まで野獣の恐怖にさらされながら生きてきんだよ。
それを思うと7~8時間の睡眠なんてありえない。
『安全ぼけ』した研究者の戯言とみなして無視しよう。

思うに、眠っている時間も寿命としてカウントされている、だから余分に寝るともったいない。
だから私にとっては 6時間でもまったく問題なし、たまに会社で落ちるけど・・・・許して!

○朝練
今朝はかなり冷え込んでいるようで、身も心もキュッと引き締まるようだ。
少し遅めの 5:03に出発。
川崎街道、鶴川街道で体を温めて稲城がら尾根幹練の開始。

先日、狩野さんの走りを解説していた今西コーチの話からあるヒントをつかんだ。
よってこれを習得して磨き上げて『武器』として引き出しにしまえるように実践している。
去年と同じ練習では去年より先に行けないからね。


尾根幹に入って気温を見たら 4℃だった。
やっと冬の入口に入ったところかな?
この程度では冬用のインナーなど不要で、クールアンダーのタンクトップで十分だ。
だって今からそんな物身につけると『厳冬期』に着るものがなくなっちゃうよ。

3W-LEDでも脇から出ようとする車に対し抑止効果は十分あるので安心だ。
でも速度を上げると危険度が増すので、来週から20W-ハロゲンを投入しよう。
これだとさらに効果が高まります。

尾根幹のアップダウンは朝練に最適かもしれない。
往路は登りをピーク通過まで一定の速度を保つように走り、トンネルを過ぎてコンビニ前でUターン。
復路は徐々に赤く染まっていく山並みを見ながらの高速走行、空気が住んでいるためくっきりはっきりよく見えます。

稲城で裏道に入ったら気温が 3℃になった、やはり鶴川街道周辺は寒いです。

無防備の足先がジンジンしてきます。
そして今日も京王読売ランド駅からモガキ坂に入ってクライム、約80分走って帰還、いい練習ができました。

歩行者の心配をしなくていい朝練は最高です!

○霧
今日、道路を走っていたらところどころで霧が立ち込めていた。
霧といっても1立方メートルくらいの小さな塊で、排水口から立ち上がっていた。
これは水温と気温との差が大きいときに発生する現象で、川で発生するものは『川霧』と呼ばれる。
多摩川の焼肉村周辺ではたくさん立ち上がっていただろうなぁ。

○沖縄130kmの駆け引き
king-BrogとゴローBorgを読んでいると、それぞれの駆け引きが読み取れて面白い。
スズキさんの一人逃げに対する対応・・残りのエネルギー、精神力、駆け引き(だましあい)・・持っている物をすべて出し尽くして戦っている様が読み取れる。
kingは『自分の引き出し』により多くの武器をもっていたので勝てたようだ。

やはりレースは参加する方が面白いですね。

○家庭内禁酒・・・その後
家庭内禁酒を宣言して 40日が経過した。
その間、連れ合いが飲めなくなった缶ビールの残り少々と日本酒を0.5合くらい口にした。
もはや「お酒」は必需品ではなくなった。

3週間後の人間ドックが楽しみだ。

今日の尾根幹練 36.4km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさびさ多摩サイ | トップ | 初級者練と追加練 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事