土曜練で、逃げの追い方で「ホビーレーサーの走り」をして、Bossから厳しい意見があった。
そうなんだよね、無意識にやっちゃうんだよね。
いままでのチーム練はなんだったのだろう、バカの何とか覚えで恥ずかしい。
いくら『ハード』を鍛えても『ソフト』がお粗末では話にならない。
逃げ方や追い方は、その場の状況や走っているメンバーで変わってくるが、それを読む力を持っていないので、チャンスを逃がしたり、傷を大きくするんだろうな。
メンタル面も含め、まだまだ勉強しなければいけないことが多い。
まぁ、それに気がついただけでも儲け物だ。
goさん、01111さん・・ソフト版のバンビ練希望です。
○今日の朝練
5:22に出発、もう地平の渕が赤く染まってきていて快晴の始まりを予感させる。
多摩サイにでて、片足ペダリング練、関戸橋からダンシング練。
高速下で折り返し、片足ペダリング練・・・・少しは上手に回せるようになったみたい。
是政橋手前の野球場では水たまりに氷が張っていた、やっと冬がきたのか?
是政橋から川崎街道に上がり、一人おはサイをやってみたが・・・まったくスピードに乗らない。
やっぱり競い合わないとダメだなぁ。
いつもの山岳コースを走って帰還。
○片足ペダリング (その後)
片方の足をペダルから外してペダリングすると『利き足』ではうまく回るが、『そうでない足』ではカックンする場合が多い。
なぜうまく回らないのかを考えてみたら・・・はっと気がついた。
回す速度が一定していないのが原因だ。
利き足であれば、無理やり回転に合わせて回せるが、そうでない方の足では・・・回転にムラが出る。
エンジンに当てはめてみると、ピストンの上下運動はロット、クランクで回転運動に変えられ『フライホイール』に蓄えられる。
このプライホイールに相当する物がないと安定した回転が得られないんだろう。
自転車の場合、それは反対側の足かもしれない。
その証拠に、ペダルに足を置いているだけで回転が安定する。
だとすると、利き足でない方でスムーズに回せるようになれば「ペダリングスキル」が向上するのかなぁ。
こんなこと自分で確かめるしかないんだよね。
~ん、自転車道は奥が深いぞ。
その他
自転車を始めたころは『引き足は重要だ』と思っていた、でも意識しちゃうと『踏み込み』→『引き足』→『踏み込み』・・を常に考えながら走らないとだめなんだ。
すると頭と足は休む暇が無くなっちゃうんだよね。
こんなこと考えないでも回せるように、精進する必要ありだね。
今日の朝練 39.0km
そうなんだよね、無意識にやっちゃうんだよね。
いままでのチーム練はなんだったのだろう、バカの何とか覚えで恥ずかしい。
いくら『ハード』を鍛えても『ソフト』がお粗末では話にならない。
逃げ方や追い方は、その場の状況や走っているメンバーで変わってくるが、それを読む力を持っていないので、チャンスを逃がしたり、傷を大きくするんだろうな。
メンタル面も含め、まだまだ勉強しなければいけないことが多い。
まぁ、それに気がついただけでも儲け物だ。
goさん、01111さん・・ソフト版のバンビ練希望です。
○今日の朝練
5:22に出発、もう地平の渕が赤く染まってきていて快晴の始まりを予感させる。
多摩サイにでて、片足ペダリング練、関戸橋からダンシング練。
高速下で折り返し、片足ペダリング練・・・・少しは上手に回せるようになったみたい。
是政橋手前の野球場では水たまりに氷が張っていた、やっと冬がきたのか?
是政橋から川崎街道に上がり、一人おはサイをやってみたが・・・まったくスピードに乗らない。
やっぱり競い合わないとダメだなぁ。
いつもの山岳コースを走って帰還。
○片足ペダリング (その後)
片方の足をペダルから外してペダリングすると『利き足』ではうまく回るが、『そうでない足』ではカックンする場合が多い。
なぜうまく回らないのかを考えてみたら・・・はっと気がついた。
回す速度が一定していないのが原因だ。
利き足であれば、無理やり回転に合わせて回せるが、そうでない方の足では・・・回転にムラが出る。
エンジンに当てはめてみると、ピストンの上下運動はロット、クランクで回転運動に変えられ『フライホイール』に蓄えられる。
このプライホイールに相当する物がないと安定した回転が得られないんだろう。
自転車の場合、それは反対側の足かもしれない。
その証拠に、ペダルに足を置いているだけで回転が安定する。
だとすると、利き足でない方でスムーズに回せるようになれば「ペダリングスキル」が向上するのかなぁ。
こんなこと自分で確かめるしかないんだよね。
~ん、自転車道は奥が深いぞ。
その他
自転車を始めたころは『引き足は重要だ』と思っていた、でも意識しちゃうと『踏み込み』→『引き足』→『踏み込み』・・を常に考えながら走らないとだめなんだ。
すると頭と足は休む暇が無くなっちゃうんだよね。
こんなこと考えないでも回せるように、精進する必要ありだね。
今日の朝練 39.0km
どなたも前に出ないで差は広がるばかり。
それはそれでいいんですが、
さすがにpjさんも一人じゃ押し切れない。
脚のある何人かが「ズバーッ!」って突撃して
集団切って数名で回し始めれば逃げがきまる
シチュエーションだったと思います。
#そうやって逃げが完全にキまれば、
#bossあたりもよっこらしょと単独で追ってきたハズ。
で、皆どうすんだろな?と、ボーっと走っていたんですが、
わらわらと追撃が始まってなんとなーく捕まえに行っちゃった。
実はこのときワタシ集団から遅れかけたんですけど(ヲイ)、
捕まえたときにカウンターもなく集団速度落ちるから
勝手に前に出ちゃったんです。
で、速度落とすのメンドクサイからそのまま行ったら
アタックもどき(凹)になっちまいました。
みなさま(ワタシも含め)、切れ味悪すぎですな。
もう一点、産能峠で逃げが決まったのは
そのための動きをしたからです。
pjさんがまたしても逃げ気味だったのを利用して、
皆が休みたくなる頂上->下りで
一気に引き離してみました。
あとはpjさんの持久力に便乗して(ヲイ)ポン!
たぶん追撃集団の方が速かったし、苦しかったと思いますよ。
「ヒトのために先頭引くくらいなら、自分のために逃げろ」
が座右の銘(コラコラ)
年々早まっている、おはサイの季節ですか?
今年は、ダルダルの体に成っており、
これから、体作りに励まないといけません。
しばらく、参加できませんが、GWぐらいには、復活したいな~。
ただ『きっかけ』として考えれば『何かができた』ってことですか。
それを見逃したってことは・・・チャンスを逃した?
>脚のある何人かが・・・集団で・・逃げ
なるほど、そこまで考えなかった。
逃げメンバー募って逃げりゃよかったのか。
そうすれば『逃げ集団』、『追走集団』で、足を削りながらの追いかけっこができたんだ。
>#bossあたりもよっこらしょと単独で追ってきたハズ。
なるほど・・・!
>みなさま(ワタシも含め)、切れ味悪すぎですな。
撃沈覚悟で思いっきり逃げてみる練習も必要ですね。
ある程度決まれば、逃げながら息を整える練習等できるね。
~ん、うまくやれば模擬レースやれるんですね。
>ヒトのために先頭引くくらいなら、自分のために逃げろ
私も森進一に倣って『おふくろさん』を封印しようかな!
♪おまえも いつかは 世の中の 為になれよ♪
い~え人のためには走りません、自分の為に走ります。・・・・ うまい! 山田君 座布団2枚。
去年と同じくらいですよ。
ところでK井さん、仕上がりがスゴイですよ。
オベ練で見てると一週間毎に強くなっています。
今年の期待株ですよ、きっと!
負けないように復活してくださ~い。
記念すべき2007年一回目なので、スタート前に記念撮影でも。デジカメは持っていきますー
JCRC第一戦、楽しみにしてますので頑張ってください。
私はZで耐久レースやります。
「ハードとソフト」ってゲイのことかと思いましたよ。彼もすっかり飽きられてしまったですね。
さたdayは出稽古に参りますから宜しくお願いします。
danhoさんのいない『おはサイ』は平和すぎてあくびが出そうです。
お待ちしています。