今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

ハードとソフト 多摩川 0℃ (明日からおはサイだよ)

2007年03月12日 | 自転車
土曜練で、逃げの追い方で「ホビーレーサーの走り」をして、Bossから厳しい意見があった。
そうなんだよね、無意識にやっちゃうんだよね。
いままでのチーム練はなんだったのだろう、バカの何とか覚えで恥ずかしい。

いくら『ハード』を鍛えても『ソフト』がお粗末では話にならない。
逃げ方や追い方は、その場の状況や走っているメンバーで変わってくるが、それを読む力を持っていないので、チャンスを逃がしたり、傷を大きくするんだろうな。

メンタル面も含め、まだまだ勉強しなければいけないことが多い。
まぁ、それに気がついただけでも儲け物だ。

goさん、01111さん・・ソフト版のバンビ練希望です。


○今日の朝練
5:22に出発、もう地平の渕が赤く染まってきていて快晴の始まりを予感させる。

多摩サイにでて、片足ペダリング練、関戸橋からダンシング練。
高速下で折り返し、片足ペダリング練・・・・少しは上手に回せるようになったみたい。
是政橋手前の野球場では水たまりに氷が張っていた、やっと冬がきたのか?

是政橋から川崎街道に上がり、一人おはサイをやってみたが・・・まったくスピードに乗らない。
やっぱり競い合わないとダメだなぁ。
いつもの山岳コースを走って帰還。

○片足ペダリング (その後)
片方の足をペダルから外してペダリングすると『利き足』ではうまく回るが、『そうでない足』ではカックンする場合が多い。
なぜうまく回らないのかを考えてみたら・・・はっと気がついた。

回す速度が一定していないのが原因だ。
利き足であれば、無理やり回転に合わせて回せるが、そうでない方の足では・・・回転にムラが出る。
エンジンに当てはめてみると、ピストンの上下運動はロット、クランクで回転運動に変えられ『フライホイール』に蓄えられる。
このプライホイールに相当する物がないと安定した回転が得られないんだろう。
自転車の場合、それは反対側の足かもしれない。
その証拠に、ペダルに足を置いているだけで回転が安定する。

だとすると、利き足でない方でスムーズに回せるようになれば「ペダリングスキル」が向上するのかなぁ。
こんなこと自分で確かめるしかないんだよね。

~ん、自転車道は奥が深いぞ。

その他
自転車を始めたころは『引き足は重要だ』と思っていた、でも意識しちゃうと『踏み込み』→『引き足』→『踏み込み』・・を常に考えながら走らないとだめなんだ。
すると頭と足は休む暇が無くなっちゃうんだよね。
こんなこと考えないでも回せるように、精進する必要ありだね。

今日の朝練 39.0km
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーグルト作り | トップ | 『稲城おはサイ』 はじめまし... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うにゃ? (go)
2007-03-12 10:06:40
pjさん逃げたのでイーブンペースで引いてたんですけど、
どなたも前に出ないで差は広がるばかり。
それはそれでいいんですが、
さすがにpjさんも一人じゃ押し切れない。

脚のある何人かが「ズバーッ!」って突撃して
集団切って数名で回し始めれば逃げがきまる
シチュエーションだったと思います。
#そうやって逃げが完全にキまれば、
#bossあたりもよっこらしょと単独で追ってきたハズ。

で、皆どうすんだろな?と、ボーっと走っていたんですが、
わらわらと追撃が始まってなんとなーく捕まえに行っちゃった。
実はこのときワタシ集団から遅れかけたんですけど(ヲイ)、
捕まえたときにカウンターもなく集団速度落ちるから
勝手に前に出ちゃったんです。
で、速度落とすのメンドクサイからそのまま行ったら
アタックもどき(凹)になっちまいました。

みなさま(ワタシも含め)、切れ味悪すぎですな。

もう一点、産能峠で逃げが決まったのは
そのための動きをしたからです。
pjさんがまたしても逃げ気味だったのを利用して、
皆が休みたくなる頂上->下りで
一気に引き離してみました。

あとはpjさんの持久力に便乗して(ヲイ)ポン!
たぶん追撃集団の方が速かったし、苦しかったと思いますよ。

「ヒトのために先頭引くくらいなら、自分のために逃げろ」
が座右の銘(コラコラ)
返信する
Unknown (H川)
2007-03-12 18:39:37
ご無沙汰しています。
年々早まっている、おはサイの季節ですか?
今年は、ダルダルの体に成っており、
これから、体作りに励まないといけません。
しばらく、参加できませんが、GWぐらいには、復活したいな~。

返信する
>pjさんの逃げ ()
2007-03-12 18:46:58
私はあの場面で、「逃げは決まらないだろう」と判断し、ジワジワ迫って行きました。
ただ『きっかけ』として考えれば『何かができた』ってことですか。
それを見逃したってことは・・・チャンスを逃した?

>脚のある何人かが・・・集団で・・逃げ
なるほど、そこまで考えなかった。
逃げメンバー募って逃げりゃよかったのか。
そうすれば『逃げ集団』、『追走集団』で、足を削りながらの追いかけっこができたんだ。

>#bossあたりもよっこらしょと単独で追ってきたハズ。
なるほど・・・!

>みなさま(ワタシも含め)、切れ味悪すぎですな。
撃沈覚悟で思いっきり逃げてみる練習も必要ですね。
ある程度決まれば、逃げながら息を整える練習等できるね。

~ん、うまくやれば模擬レースやれるんですね。

>ヒトのために先頭引くくらいなら、自分のために逃げろ
私も森進一に倣って『おふくろさん』を封印しようかな!
♪おまえも いつかは 世の中の 為になれよ♪

い~え人のためには走りません、自分の為に走ります。・・・・ うまい! 山田君 座布団2枚。
返信する
>ダルダルの体 ()
2007-03-12 18:50:46
H川さん
去年と同じくらいですよ。
ところでK井さん、仕上がりがスゴイですよ。

オベ練で見てると一週間毎に強くなっています。
今年の期待株ですよ、きっと!

負けないように復活してくださ~い。
返信する
明日のおはサイは (JIN)
2007-03-12 20:47:05
寝坊しない限り行くつもりです。
記念すべき2007年一回目なので、スタート前に記念撮影でも。デジカメは持っていきますー
返信する
今年は... ()
2007-03-12 21:53:58
JINさんはSに上がれるんじゃないかなぁ。
JCRC第一戦、楽しみにしてますので頑張ってください。
私はZで耐久レースやります。
返信する
ハードとソフトって (danho)
2007-03-16 13:41:45
ご無沙汰dayでございます。最近サボり捲くりです。

「ハードとソフト」ってゲイのことかと思いましたよ。彼もすっかり飽きられてしまったですね。
さたdayは出稽古に参りますから宜しくお願いします。
返信する
そこまで想像するとは・・恐るべし。 ()
2007-03-16 22:41:57
やっぱりdanhoさんはハードですよね!
danhoさんのいない『おはサイ』は平和すぎてあくびが出そうです。
お待ちしています。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事