今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

記録更新 ジャイアンツ坂 19本 [追記]

2010年02月23日 | 自転車
火曜日は筋トレの日。

以前は、はるひ野の『虎の穴』でやっていた。
でも最近はすぐ近くのジャイアンツ坂でやるようになった。
なんてったって『近い』が魅力です。

ただ距離が短いのが欠点かな、その分回数を増やせはいいのかな?
まぁ、やらないよりはましでしょう。

5:30に出発。
ウォーミングアップで川崎街道、鶴川街道を走り『ランド坂』の分岐で左折しジャイアンツ坂に到着。

気温は 2.0℃・・・今日も暖かい。
路面凍結の心配がないのが嬉しい。

シッティングで 5本
ダンシングで 5本
シッティングで 5本
ダンシングで 5本

計20本登って読売ランド周回道から生田スタジオ経由で帰還。

polarのログをPCにダウンロードしてみたら、最後のダンシングは4本しか登っていないことが判明。
それでも今までの17本を2本更新して 19本登ったので◎だね。
やっている最中の気温は 1.4~2.0℃を行ったり来たり、春も近いですね。

しかし5までの数字を数えられないとは・・orz
でも鹿児島に赴任した某教授は修善寺の周回数を3まで数えられなかったので、まだましだろうか?

足りない筋力をしっかり鍛えた後は、木曜日のおはサイでインターバル練+αかな?

○下り
ジャイアンツ坂を下るときブレーキを掛けていた。
でも『この程度の下りならブレーキなしで降りれるかも・・・』と思い、やってみた。

最初はこわごわと当て効きブレーキを掛けながらやっていた。
でもカーブに突入するときの速度が早すぎて、オーバランするのは確実と判明した。

そこでカーブ突入時の速度を抑え、そこからノンブレーキ練をやってみた。

1回目は怖かったが、ノンブレーキで降りることができた。
2回、3回とやっているうちにコツがわかってきた。
ようは『恐怖』を克服すればいいだけ。

左側の壁や右側のセンターポールに惑わされないように、自分のトレースをイメージすれば、速度が出ていても我慢することができる。

下りは何もしないから『時間の無駄』という人もいるが、この坂は下りの練習には最適かもしれない。
登り下りで2度美味しい、ジャイアンツ坂大好きです。

それもこれも交通量が少ないからできることだろう。

ただし下って行くと横断歩道を渡っている人が時々いるので要注意だね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は弱めで・・。 | トップ | 何となく黒川を散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事