今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

大好き!木祖村練習コース

2009年10月30日 | 自転車
今の時期は秋口と厳冬期の狭間なので、ジャージの選択が難しい。
レッグウォーマやアームウォーマを朝練で身につけるのは面倒なので今使えるビブタイツを購入した。

昔から『身に着ける物はいいものにすべし』との教えに従い、それなりの物品を購入。・・・と言ってもパール製。
おはサイに続いて今日もはいて走ったが、足が冷えないのでとてもいい感じだ。

今朝は 4:00に目が覚めたので、早起きして長めに乗ることにした。
薄手の長袖ジャージに冬用ビブタイツ、それにベストを着て 4:30に出発。
今日も木祖村周回コースで走ることにした。

行きはウォーミングアップを兼ねての走りで無理はしない。
稲城の登り口から練習開始、多摩大坂を越えて尾根幹に突入すると本気モード全開です。

チンタラ走りは危険なので『気合』を入れて走ります。
そして必ず四方八方に注意を払い『安全確認』は怠りません。

走り初めは体が重く感じたが、大妻を越えて長い登りに掛かるとエンジンが掛かってきた。
東京環状に向かう道に入り、多摩ニュータウン通りを越え木祖村周回コースに進む。

家を出てから 50分で練習場所に到着、それなりの強度で2周するともうタイムリミットだ。
来た道を引き返し、帰りの尾根幹はスピード重視で車の流れに合わせて走る。

登りと平地でモガキを入れて下りは安全重視です。
昨日の矢野口おはサイの時のようなパワーは出せないが、一人練なのでこんなものだろうか?

稲城に降りて裏道に入り京王読売ランド駅に向う。
到着後『モガキ坂』をシッティングでシコシコと登り切り、周回道路~生田スタジオ前を走り 6:30に無事帰還。

鑓水練だと鑓水~多摩センタまでは比較的走りやすいが、そこから一ノ宮までは信号と車の多さに辟易してしまう。
それに比べると木祖村周回コースは車も信号もないのでとても安全だ。
冬場の朝練コースとしては遠いが、たまにはいいかもしれない。

○ライト・・。
pjさんがライトについていろいろ書いていたが、私は『小出力のライト』を複数つけるのではなく『大出力のライト』を一つだけつけている。
車の運転手が『バイク』と間違うほどの光量であれば、安全性はかなり高まる。
電池の消耗が激しく充電や交換に手間が掛かるのが欠点だが、高速走行時に前方を明るく照らしてくれることを思えば苦にならない。
20Wハロゲンだと感激するくらい明るい。
電池の消耗が激しくても二次電池なのでランニングコストは低く抑えられている。

サイクリングレベルの練習なら『小出力のライト』でも問題ないけどね。

○活性酸素
体に異変を起こすと言われている活性酸素。
本を読んでみたら、モガキ系のスポーツは危ないようだ。

だからせっせとvitaminEを摂取している。
サプリメントからの補給はあまり期待できないらしいので、食べ物から摂取している。
カボチャとアーモンド・・・これらを定期的に食べている。
体が逝かれたらお終いだからね。
まだまだ生きて楽しみたいので、それなりのケアをしながら生きていくぞ。

今日の朝練 50.1km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢野口おはサイ | トップ | 初級者練習会で風張林道へ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事