今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

有給休暇で休養

2013年01月30日 | 自転車
6:00 起床。
昨夜『情報交歓会』で飲んだ焼酎の余韻が残っていて夢心地。
こんな美味しい焼酎を飲んだのは、いつ以来だろう?
その場の雰囲気も良かったのかもしれない、楽しく飲むお酒は悪酔いしないな。

今日は、先々週から家族介護に追われ『疲れ』を感じていたのでお休みを貰った。
だから朝練は凍えるような時間帯でなく『お日様』が出てからやることにした。

それまでの間、干し芋作りを行った。
連れ合いの田舎から送られてきた『さつまいも』は小振りなので使われず、ベランダに放置されていた。
その数、約20個。
これを蒸し器に入れて50分程火にかけた。
そして熱いうちに皮を剥き、糸で8mmの厚さに切り揃え、網に置いて太陽にさらす。
丸一日干すと甘味が凝縮された干し芋ができあがる。
素材はあまりよろしくないが、栄養価は変わらないはず。
補給食としてもお勧めだ。
ただし無添加なので冷蔵庫でしっかり管理しないとカビに侵されるのが難点だ。

お昼前に処理が終わったので、朝練用のジャケットで多摩サイをサクッと走った。
すると気温が高過ぎて汗をかいてしまった。
早朝はまだまだ寒いが春も近いぞ。

午後になって若葉台のユニディーに出かけ、台所のシーリング材がカビに侵されて黒ずんできたので、妨カビ・シーリング材と打ち出し用のガンを購入した。
初めてのシーリング・・・週末に時間を取って打ち代えることにしよう。

夕食後、ローラに乗ってMax心拍の80%以上で30km回した。
朝より昼、昼より夜の方が心拍の吹き上がりが良い。
レースは早朝スタートが多いので、起きてすぐに回せるように鍛えておけば少しは有利になるだろうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報交歓会 | トップ | 今朝もローラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事