今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

矢野口おはサイ 18回目

2010年07月22日 | 自転車
やはり夜間のクーラーには慣れないなぁ、熱風をかき回す扇風機の方がまだ体に優しい気がする。
そんなクーラーに悩まされてうとうとしていたらアラームに起こされた。

バナナを一本食べ水分を補給して4:50に出発。
生田スタジオ坂でウォーミングアップを済ませ、周回道路を走ってよみうりランド入口に向かいそこから矢野口にダウンヒル。
途中で学生達とすれ違ったが、やはり涼しい時に走り込むのが一番だね。

集合場所にはジャックさんとオガワさんが待っていた。
オガワさんは今期はじめてかな?
イトウさん、C村さんが揃ったところでなんだが穏やかな雰囲気になってきた。
あぁ、今日はミドル練だな(ほっよかった)。

ところがやってきました ugoジャージのBeeさんが・・。
日曜日のJCRCでT大のゾノ君にやられたのがとても悔しそうで、その鬱憤を晴らすのかと一気に緊張が走った。

定刻になりスタート、川崎街道を北上していたらなんとサイトウさんが待ち伏せしていた。

こりゃただでは済まないぞ・・と覚悟を決めた。

南多摩を過ぎてスタート!
平坦区間でなんと 42km/hを表示・・・・・最後まで持つのか俺?
中盤で予想通りサイトウさんとBeeさんが抜け出した。

それを少し離れて追っていたらC村さんが先頭に出てくれた。
トンネル前の坂で前に出て距離を詰めようとがんばるが、詰まらない・・・広がっているようだ。

トンネル前でC村さんが先頭に出てくれた、後ろではオガワさんががんばっている。

トンネルに入ると前の二人がまだ見える。
C村さんに引いてもらいトンネルを出てから加速・・・・・・。
流していたBeeさんを抜いて左折、同じく流していたサイトウさんを抜いて・・・先頭に出て天国の階段のポイントを狙う。

しかし米軍ゴルフ場を過ぎ、バス停を越えた辺りで後ろからBeeさんが発射、逃げているサイトウを迎撃に向かった。
どうなったのだろう?

稲城台病院坂の信号が『青』で左折、コープ前の信号が『青』で左折、尾根幹の信号が『青』で左折。
すみません、あまりに信号運が良かったので三人で行っちゃいました。

尾根幹をローテーションしていてサイトウさんが先頭で 50km/hを表示、次はBeeさんが出てきて 52km/hを表示。
こうなると無理、ローテーションに参加できず・・屈辱の付き切れでガックリ。

でも国士館前の信号が『赤』で味方してくれ、信号待ちをしていた二人に接近したら『青』に変わった。
走ってきた勢いを活かして先頭に出て正門過ぎまで先行、でもサイトウさんにあっさりパスされた。

下って鎌倉街道に入りペース走をしていたらジャックさんが追いついてきた、そして Beeさんに挑んだらしい?
それで火がついたのかBeeさんが活性化、もはや手がつけられなくなった。

和光学園の坂、黒川峠手前の二段坂、三人で追いかけたけど、まったく背中が見えず。

峠を越えてからサイトウさんがBeeさんの迎撃に向かった。

ちょうど学生グループが追いついてきたので、取り残されたジャックさんと一緒に抜きつ抜かれつを繰り返して、コープ坂や多摩大坂

をクリア。
下って尾根幹入口で待っていたサイトウさんと合流し、Beeさんから「ふうさんは『麸』のように歯ごたえがなかった」との伝言を受けた。

『麸』かぁ、せめて『豆腐』にはなりたいな、そして『コンニャク』、最後は『煎餅』だな。

Beeさん、ここからが一番楽しく苦しいところなんだけどなぁ。

ここでBeeさんとオガワさんが離脱、残ったメンバーで坂浜の二段さかに向かった。

途中の(自分だけの)スプリントをゲットして一人ほくそ笑む・・・ウッシッシ。

坂浜にはサイトウさんが先頭で突入、望むところだ!
前を走るトラックの後ろにピタッと貼りついてサイトウさんが抜け出して行く。
それを真似ようとジャックさんがチャレンジ・・・でも乗り切れず脱落。

うしろからはC村さんの息遣いが聞こえる、こりゃ抜かれるわけにはイカンぞ。
シッティングでゴリゴリ踏んでジャックさんを抜いてピーク通過したら、左側の荒れた舗装路を通過することになった。
そのため直後に抜き返された、でも息を調えて二段目の手前で一気に抜き去った。
登り切ってホッとしていると、そこを突かれて抜かれてしまった。
こうなると『意地の張り合い』だね。

平坦区間なのでゴリ踏みして一気に抜き去り、そのままスピードを落とさないようにピークを目指す。
ジャックさんも粘っていたが何とか先に到達、競り合うって(勝ったら)楽しいなぁ。

千代ヶ丘まではパレード走行、一段目の信号が赤から青に変わったタイミングでアタックしようとしたら出遅れてしまった。
ちょうどサイトウさんが最後尾から上がってきたので後ろについてスピードアップ。
それなりに走れたが抜くことができずピークには2番通過。
以前ならトンネル内で垂れていたところだが、ピークまでしっかりと回せるようになった。
なんだかうれしい。

二段目は下ハンを持って逃げたけど、またもやサイトウさんに抜かれた、それもシッティングで・・orz。
最後にゴルフ場横のプチ峠を狙っていたら、ここもあっさりと捲くられて沈。

情け容赦ない、非情のおはサイだった・・・・グヤジイよ~。
別れ際、ジャックさんがこれから練習に行くと言う。
これはマズイぞ、この勢いで練習されるとすぐに追い越されてしまう。
もう少し練習効率を上げて対処せねばならん。

それから近々の目標を設定した。
それはBeeさんに「豆腐くらいになったね」と言わせること・・・願い(目標)はかなえるものだ。

今日は珍しくオキシオさんがDNS、でも頑丈な体なので復帰も近いだろう。
長時間走る走り込み練をみっちりすれば、見違えるような走りができるはずだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は尾根幹 | トップ | 涼しい多摩サイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Bee)
2010-07-23 08:05:09
練習ありがとうございました。
豆腐にもいろいろありますが、まさか”ざる豆腐”じゃありませんよね。(笑)
まずは焼き豆腐ぐらいへ。
返信する
>ざる豆腐 ()
2010-07-23 18:57:41
Beeさん
いつも鍛えてもらって涙がちょちょぎれそうです。

豆腐の件は・・・・苦汁を入れ忘れ豆乳のままかもしれません。

でも、いつかは・・・・・
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事