今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

夜はベランダでローラ

2012年02月08日 | 自転車
ベランダ・ローラを卑下していたが、それは誤りだった。
周囲の視線さえ遮れば、真冬でもそこはパラダイス!
心拍の上げ下げが思いのままにできる。
ただし夏だけは別物、そこは灼熱地獄に早変わり、ベランダ・ロ-ラ族は死に絶えます。

4:15 起床。
外の温度計を見たら、驚愕の『5.5℃』を指していた。
天気予報では寒くなると言っていたが、寒気団の関東進出はもう少し先らしい。

今日は、ビブタイツ、ヒートテック、ジャケットの三点セットで出発。

川崎街道(裏道)、鶴川街道は車や自転車、人に注意して走る。
多摩サイに入ったら歩行者に要注意だ。

前方に誰もいなくなったときを見計らってちょっと頑張ってみる、でもすぐに垂れてしまう。
ゼブラゾーン、歩行者、対向自転車等で安全速度に落とさねばならない。

実走はローラと違い心拍の制御が難しいね。
これは『ローラ練の再評価』をせねばならんぞ。

まぁ実走の良いところは・・・・
・風を切って走る爽快感。(冬は不快感に変わるかも)
・ダンシングやシッティングを織り交ぜることで、満遍なく筋力を鍛えられる。
・お月さまを拝める。
・日の出を拝める。

ただし大きな欠点があった。
・一般道を走る車の排気ガスを吸わなければならない。
・歩きタバコの輩が吐く煙を吸わされる。

やはりローラは、それなりに価値があるんだね。

こうなると、固定と三本のどちらが良いかの議論になるのかな。
固定は最小面積に置ける。
三本は上達するとダンシングができるようになるらしい。

なんてことを考えながら多摩サイを二往復。
もうすぐ春ですね!



さてと、夕飯も食べたからローラでモガキを入れよう。

○ミニカイロ
朝練に出かける前にミニカイロを靴下に貼ろうとして探したが見つからなかった、
今日は5℃前後だったので『しもやけ』が悪化しなかったから良かったが、一体何処にしまったのだろう?
アル○ハイ○ー症状だったら困るなぁ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダ・ローラ | トップ | やる気を振り絞ってなんとか朝練 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アル○ハイ○ー (こぎたん)
2012-02-08 22:46:45
最近物忘れが多く、若年性認知症ではないかと疑ったら、本当の痴呆症は忘れたことも覚えていないので、まだ大丈夫ですよと教えていただきました。
探しているものを覚えているので全然大丈夫です。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-09 06:41:22
しもやけには
ヒルドイドが聞きますが、病院にいかなければ処方していただけないので最近はヘパリンZを使っています。
 結構が良くなるので、凍傷よけに事前に塗ったりしても使えます。

返信する
>アル○ハイ○ー ()
2012-02-09 19:08:55
こぎたんさん
>探しているものを覚えているので全然大丈夫です。
安心しました。
捜し物は、ポストイットに「ミニカイロ」と記載して格納場所に貼っていました。
やることをやったのに、忘れては意味なし。
大きなポストイットに『大きな文字』で記載することで防止します。

夕食を食べたことを覚えているのに、その後さらに食べたくなるのは『似て非なる』行動ならいいのだが・・?
返信する
>ヘパリンZ ()
2012-02-09 19:09:28
nknownさん

情報提供ありがとうございます。
この薬は血管を拡げる作用があるんですね。
購入候補に入れておきます。
まずはred1で挑戦です。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事