今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

人間ドック

2007年12月27日 | 自転車
昨日は中野坂上で一日缶詰、その後赤坂で忘年会。

終了後、小田急、南武線と乗り継いで帰宅。・・都会に出ると疲れが倍増するようだ。
それなりにお酒を飲んだけどキリタンポ鍋・・美味かったなぁ。

今日はその影響を受け、朝練に身が入らない。
年賀状の準備もしなきゃいけないし・・・。

ということで筋トレの途中で離脱・・・意志が弱いなぁ、強くなれないぞ!

そう言えば人間ドックの結果が郵送されていた。
心拍数が 50拍から 46拍になった、ようやくスポーツ心臓になったのかな?

体重が 1.8kg減ったのに 体脂肪率は 20%から19%へ落ちただけ・・あまりあてにはならないが余分な脂肪がまだまだついているようだ。

コレステロールは正常値より遥かに高い数値であるが、善玉と言われているHDLが上限値の2倍近い値なので問題はない・・とかかれている。

3年くらい胃炎と言われていたが、今年の春からヨーグルトを作って食べているからか『異常なし』の結果となった。

結果として『健康体』と判定されたようだ。



今年の朝練は明日で終わり、雨以外はほとんど走った気がする。
それでもチーム内では『まだまだ組』である。

来年、もう一皮むけるように頑張ろう。

あ~、年賀状を書かねば・・・

今日のへなちょこ練 16.8km 上昇 330m
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もったいないぞ ハンガーノッ... | トップ | 最終朝練 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スポーツ心臓 (岩倉)
2007-12-27 10:00:10
自分は平常時心拍がずっと60弱です。結構頑張っているつもりなのにそれより下がった事がありません。体質なんでしょうかねえ?
返信する
>スポーツ心臓 ()
2007-12-27 18:48:40
菊次郎さん

スポーツ心臓の特徴である徐脈(脈拍が少ないこと))は『安静時にのみみられる』とあります。
だから、横になってしばらく安静にしてから心拍を数えれば心拍数が減っているはず。
じっくり試してみてください。
菊次郎さんなら間違いなく『心臓が肥大』してますよ。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事