今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

花の五区-練

2010年01月23日 | 自転車
今日はfitte練に出稽古、そして『花の五区』にチャレンジです。

多摩川橋でオガワさん、イノウエさん、流しさんと待ち合わせ、しばらくしてfitte集団が合流。
鎌倉街道でF屋さんも合流。

厚木迄は平和だった。
小田厚に入り、速度アップしようとしたら車が割り込み、先頭二人組に逃げられた。

それを追走していき、後ろから上がってきたF屋さんと先頭交代をしたら付いていけず・・沈!
歯を食いしばって離されないようにしていたら、イノウエさんが千切れ代わりにF屋さんがオガワさんの逃げに加わった。

ここまで来たら連結するまで頑張ろう・・・天は我を見捨てず『信号アシスト』で復帰。
そうなると前にでなければ意味がない。

追走と同じ心拍を保ちながらの高速走行、思ったより長持ちしたぞ!
でも離れた時点でギュ~ンと連結できる力の方が必要なスキルだろう。
自己満足はダメだね、ガックシ。

一号線に入る手前で流しさんがUターン、1号線はF屋さんの一人引き、助かりました。

小田原のコンビニで「中年○ラー」と評判のちゅなどん、タカヲさん、シノラーと合流。
これで面子がそろったようだ。

補給を済ませ『花の五区』目指してスタート。
ちゅなどんは故障のため車でサポート&カメラマン。

スタート後、しばらくして先頭に出て引きに掛かる。
多少強めに引いて高め安定を目指す。

本格的な登りに入るところでオガワさんがアタック気味にギアを掛けて先行、すかさずシノラーが追う。
それを追って先頭に出て・・・メッシー、F屋さん、K口さんと先頭グループを形成。

しばらくしてメッシーがスルスルと前に出て逃げ始めた。
みんなで追っていくがついに視界から消えた。

ところが宮ノ下を左折したところで反対車線の路肩でメッシー発見、お店の人と話をしていた。

メ:「あの~、五区はこの道でいいのでしょうか?」
お:「ゴクってスプロケのことか?」
メ:「駅伝の五区です」
お:「駅?、駅なら『小涌谷』か『みやのした』が近くにあるよ」
メ:「あっ、連れが来たのでもう良いです」
※会話の内容は私の想像です。

しばらく一緒に走っていたが、前半の負債が一気にのしかかり・・・千切れました。
ジワジワと離されていく悲しさ、シノラーに迫られ抜かれ突き放され、泣きながら頂上ゴール。
ダメですね。
もっとペース配分を考えないとダメですね、勢いだけでは登れません。

国道最高地点で待っていると体が冷えてくる。
気温は・・・3℃、ここは厳冬期なんだ。

みんなそろったところで五区を下り、小田原漁港の食堂を目指す。
不慣れな道だがタカヲさんのナビにより、迷うことなく到着。

食堂では『地物』はほとんど売り切れており、地産地消を堪能できず残念。
ここでちゅなどんと別れ帰路につく。

1号線で東京まで帰るFITTE集団と途中まで一緒に走り、原宿交差点で左折して『かまくらみち』を北上する。
そう言えば1号線沿いのコンビニで休憩していたらシノラーが目の前を爆走していった。
すぐにメッシーが追いかけて叫んだが・・・声は届かず行ってしまった・・合掌

別れてF屋さんの引きに苦しんだが、鶴川街道の『鶴川駅南口交差点』で解放され、オガワさんとのんびり黒川峠を越えて無事帰還した。

そうそう、シノラーが「レースで風さんに負けたら『自転車競技』から引退する」と宣言しちゃいました、証人多数です。
レースでは実力以外の要因で、いとも簡単に負けてしまう場合があります。
例えば落車とか、メカトラなどがあります。

走りに関しては勝てる確率は0に等しいですが・・他の要因なら・・・さて、どうなるでしょうかねぇ。
しかしよく考えたら同じレースを走ることないんだよね!

今日の『花の五区』練 191.7km
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平日の練習は『朝練』に限る! | トップ | ステージレースは走れそうにない »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>前提条件 ()
2010-01-25 19:19:48
え~、そんなの聞いてないよ。
「ゆるい練習会以外の競い合い・・」というニュアンスで聞いたけど!

それを『実業団登録をしている限りはER登録であっても、(未登録の)風さんに負けたら競技生活を止める』と解釈したのですか・・・・証人少数。
前提条件は明確にしてね、私はTRレースを見る側にいます、これは今後も変わりません。・・・アタリマエダノクラッカー
返信する
>昨日はお疲れさまでした。 ()
2010-01-25 19:18:29
ふるやさん
機関車役ありがとうございました。
帰路、後ろでヒラヒラ、フラフラさせてもらい、何とか翌日のチーム練に出ることができました。
でも出ただけで、それはもうひどい有り様でした。
でも現実から目を話してはいけない、これが実力を思えばモチベーションがアップします。

またお手合わせ願います。
返信する
Unknown (シノラー)
2010-01-25 10:06:42
ワタクシ「実業団登録をしている限りはER登録であっても」という前提条件つけてますが。証人多数。人の話はきちんと聞きませう。

>よく考えたら同じレースを走ることないんだよね!
勝負したければTRまで上がって来て下さいねー。
返信する
Unknown (ふるや)
2010-01-24 22:40:13
昨日はお疲れさまでした。
おかげさまで良い練習させて頂きました。
それにしても今日はオベ練とはさすがです。
またご一緒させて下さい!!
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事