今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

行きたくないモード

2007年08月15日 | 自転車
朝起きたら、珍しく「行きたくないモード」だった。
でもねぇ『練習はできる時にする』が鉄則。

5:18と遅めの出発、今日は完全にサイクリングだ。
多摩川に入って片足ペダリング練、かなりスムーズに回るようになった。
関戸橋からダンシング練、体重移動と姿勢をうまくコントロールすれば、何処までも走って行けそうだ。

それにしても散歩する人が増えてきたなぁ。
犬に引っ張り回されているママチャリおじさんもいるし・・・危ないなぁ。

多摩川原橋に戻ってきたところで、フルーブ軍団とすれ違った。
フルーブ軍団といえば、美ヶ原のスタート前イワサキさんに久しぶりに会った。
このチームも相当の人数が在籍しているのか、レース場で良く遭遇する。

ジャージ見て声掛けるけど『なんだこいつは?』なんて目で見られるんだよね。
それもこれも、かっちゃん & datomi君 & namifujiさん達が出場していないのが原因だろう。
練習の成果を試す絶好の機会 & 知り合いを増やすチャンスだからもっとレースに出ましょう。

○ダウンヒル
合宿二日目で野麦峠を下っている時、オオタニさんと二人逃げをした。
この時、オオタニさんが走った後をトレースしたのだが、同じ速度でカーブに突っ込んだら私だけふくれて対向車線にはみ出してしまう。

何でだろう?
ブレーキの掛け方、自転車の倒し方何度が違うようだ。

昨日の和田峠の下りでは別次元の走りをしていた。
どうやら『走りの質』が違うようだ。
まだまだ課題と感じるが、それを改善すれば更に早く走れる。
さて、どうやって改善すればいいのだろう?

今日の朝練 30.6km

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前と比べて (オオタニ)
2007-08-15 14:34:18
風さんの下り、速くなりましたよ。ちょっとヤバいと感じる今日この頃です。コーナーにもよるのですが、Bikeの倒し込みのスピードとブレーキをリリースするタイミングが非常に重要です。自転車の場合、コーナーの途中で加速する事は厳しいのでスピードを殺しすぎると致命的です。よって、コナーリング中もブレーキでスピード調整することもケースによっては必要となります。私は後ろブレーキで調整しています。コーナーにアプローチする時は前ブレーキ主体で、コナーリング中は後ろブレーキ主体です。
でも、勝負は上りですから!修行します。今に見ていろ!
>Bikeの倒し込み & ブレーキ・・・ (風)
2007-08-15 19:32:03
オオタニさん
なるほど!
そういったテクニックを駆使してたんですか!

今中さんのテクニック本によると『基本はリーンウィズ』と書いてたっけ。
これはタイヤのグリップか低下しないようにするための物で、初心者向けだったかもしれない。

goさんからはバイクを倒し込んで(リーンイン)で回るべし・・とアドバイスを受けていた。

今回のオオタニさんからの情報で『目から鱗』が落ちた感じ。
しっかりと『高速コーナリング』のテクを磨きます。

また、自転車は、上りも下りも『勝負!』です。
次回は登りで『大差』をつけ、下りでそのまま逃げきってやるぞ。
ただし安全運転でね。
もう一つ気になったこと (所長のぐ)
2007-08-16 00:10:00
減速すると遠心力?タイヤを路面に押し付ける力が弱くなってしまうんですよね。
あとライン取りなんですが、コーナー手前でやや膨らんでから曲がっていくクセみたいのがあるみたいです、ラインは膨らんだり切れ込んだりするとレースでは嫌がられるんで普段から気にするといいかも。

>やや膨らんでから曲がっていくクセ (風)
2007-08-16 04:33:32
所長のぐ さん
それって(回りやすいと思って)意識的にやってたんですが・・・・。
レースでそれやったら顰蹙ものですね。

よく、最速で走れるラインは一本しかない・・と聞くけど、そのラインを読めるようにならなきゃダメなんですね。

今後、これらを実践していきます。
そして下り坂をきれいに走れるようになって見せます。
アドバイス、ありがとうございました。

コメントを投稿