果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

近況報告

2007年10月18日 19時48分35秒 | 日記・エッセイ・コラム

8~9月の猛暑で高温が苦手な当園の無農薬レモンも、
やっと夜温が15度以下になり生き生きしてきた。
今年は露地みかん同様、玉伸びが芳しくない。
光合成細菌を液肥や葉面散布をするときに混ぜて、
玉を大きくするようにしているのだが、
自然を凌駕するのはやはり難しいと感じる。
農薬を使わないで作ること自体、自然を凌駕していると言う人もいるが
リンゴの無農薬栽培で有名な木村秋則さんのお話を聞くと、
凌駕ではなく叡智の共生なのだろう。

おとといから中国の研修生がきたため、夫婦でテンヤワンヤ!
それでも少し中国語をたしなんでいたおかげで、
最低限のコミュニケーションはなんとか・・・。
そこで役に立つのがカシオEXーWORDと言う電子辞書である。
こいつがなかったら仕事にならないと言うのが本音というところ。
実は結構高いと思ったが、安い買い物になりそうだ。
そういえばNHKの番組で関口知宏も使っていたな~。

忙しさにかまけての簡単な近況報告でした。
対不起。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマキリの交尾 | トップ | ムカゴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事