果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

料理王国

2009年03月11日 21時25分04秒 | 日記・エッセイ・コラム

昨晩は100万本の桜で有名な桜坂設計の松井さんの講演を聴きに豊橋商工会議所に。
豊橋コンベンション協会にも顔を出し、皆さんにご挨拶。
三ヶ日のてんまり工房さんの隣で、松井さんのパラドックス理論について拝聴し
有意義な時間を過ごさせて頂いた。
その後、最近は初恋プロジェクトの面々の憩いの場となっているTHE GARDENで、
初恋檸檬の浮かぶカクテルを舌に絡ませる。
勉強の後のアルコールの美味しいこと・・・!
脳の血管が拡張し過ぎて、微睡みの世界に転げ落ちる。
やはり根っから飲兵衛です。
そして睡みを吹き飛ばす、酒井総料理長からのグッドニュース!
「料理王国」4月号“ホテルダイニングで味わう郷土食材、土地の美味”
という特集の中にホテルアークリッシュ豊橋が紹介されているというのだ。
柔軟な発想から生まれる素材をリスペクトしたフレンチ【ホテルアークリッシュ豊橋】
という見出しで、豊橋周辺地域が食材の宝庫であることも書かれている。
農家にとってはとてもうれしすぎるほど、総料理長が語ってくれています。
相変わらずかっこいい!そして河合果樹園の文字が少し照れくさい。

Oukoku2_4

Oukoku

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無農薬レモンの花 | トップ | 市長室訪問 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はお疲れ様でした。 (従業員とむ@てんまり工房)
2009-03-11 23:29:22
セミナーを聞きながら、少しお話が出来たのは幸いでした。
日々農業の現場の中で、良い意味では仕事に慣れていく反面、
悪い意味では産地の雰囲気に飲まれてしまうことに気づけなくなっています。
桜坂さん(松井さん)のような目からウロコのお話を、
異業種の熱意ある面々の揃ったセミナー会場の空気の中で
聞くことは、色んな意味で刺激的でした。
今度は、美味しいものを前に、ゆっくり語り合いたいです。
返信する
従業員とむさん、講演ではお世話になりました。 (河合果樹園)
2009-03-12 19:02:25
逆説的思考回路をもっと磨いていくことを、決意させられましたね。

『森の中、道が分かれる。私は、あまり通らぬほうを選んだ。
それで全てが変わった。』
ロバート・フロストの言葉を思い出しました。

ではうまいもの道中の企画、よろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事