日南1号の出荷も終わり、今年は早生みかんの収穫まで少々間が開いてしまう。
毎年のみかんのオーナー制度収穫祭は21日と23日に決定した。
新型コロナウイルスの影響で生産者交流会は中止、
登録会は雨露が多くて泣く泣く中止した。
そのため管理人である私がオーナーさんのみかんの木を、
皆さんの顔を浮かべながら選定させてもらい、CDのキラキラがまぶしくなった。
今の時点では、ヒヨやメジロの被害は少なく推移しているので一安心。
農業経営士の友人で苺を作っているOさんは、苗に除草剤をかけられる被害に。
どんなにつらいだろうかと人ごとではない気がして仕方がない。
ヒヨやメジロなんて些細なことのように思えてしまう。
10月26日から、「東三河の新しい味覚を楽しもう!」という企画が始まっている。
今日やっと我が家屋にチラシが届いて、そのディテールがやっと頭に入る。
豊橋百儂人と関連の人を含めると打率は5割になる。
チャレンジ精神旺盛、サービス精神旺盛を持ち合わせ、遊び心と相まって
東三河の食は、他の地域と一線を画していくことになるだろう。
河合果樹園からは10月1日に生まれた、初恋レモン・ノンアルコールクラフトビール。
魚貝三昧げん屋さんから30周年を祝うものとして、
お話しをいただいてできあがった商品である。
無農薬レモネーディアと4種類のホップで作ったもので、
ホップの香りを楽しむ新感覚のノンアルコールクラフトビールにできあがった。
炭酸は軽く、ビール通の人には物足りないだろうが、
げん屋さんではビールの苦手な女性にはこの新感覚が受け入れられているらしい。
人間は経験していないものには拒否反応を示すという。
レモネーディアも最初はそうだった。今はレモンより人気がある。
ものの評価は研ぎ澄まされた5感の上に立つ、第6感が必要!
新感覚は感性に従って味わってほしい。
4月に放送があったBSプレミアム「ニッポンぶらり鉄道旅」から、早7ヶ月が経った。
今度はNHK「BSコンシェルジュ」という番組に、
そのときお世話になった深沢邦之さんがゲストで出演されます。
撮影当日は無農薬栽培談義に花が咲き、共感回路にたくさんの電流が流れたことを思いだす。
今回はニッポンぶらり鉄道旅の放送内容が回想?される予定です。
放送は下記日程になります。
11/13(金)12:20~12:43(総合TV)
11/13(金)14:00~14:23(BS1)
11/14(土)6:00~6:23(BSプレミアム)
カンボジアの実習生に富士山を見せに!新倉山公園へ。しゅう