kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

厳しい言葉の裏側に

2009-04-22 | 陸上競技
ある選手に「自分の場所に戻ってこい」と日誌に書きました。様々な意味が含まれています。「戻って来なければそこまでの選手だったということだと思って諦める」、と。客観的に見て冷たいと思われるかもしれませんね。大切な事はその裏側にあるのですが。

この手の事を日誌に書くと本当の意味を理解できない選手は反発します。意味を考えませんからね。字だけを見て「先生は私の努力を認めてくれない」「何も分かっていない」と感じる者もいました。そこには指導者と選手の信頼関係が成立していなかったのだと思います。

以前貧血状態を繰り返す選手がいました。どれだけ話しても貧血状態となり走れなくなります。私に対する信頼もなかったのだと思います。貧血状態から回復してきた時に「次はないと思いなさい。次に貧血になったら私は指導を諦めます。絶対に届かなくなるのが分かっていて指導するのはお互いのためにならないから。」と日誌に書きました。かなりの確率で反発して来るだろうと分かっていました。ここで言われている事の意味をきちんと理解できるように「心」が成長していたら、本当に戦えると思っていたからです。

結果は予想通り大反発。日誌を渡した次の日の朝は普通通りの態度。その日の日誌を昼休みに出しに来た(私がいない時に机に置いてあった)時に初めて反発。つまり日誌を学校で初めて見て休み時間で書いたのです。この辺りからすでに競技に対して真剣になれていないのが伺えますが…。

日誌には「自分がどれだけ努力しているかわからないくせに結果だけで判断する指導者」と酷く言われました。分かってはいましたが非常に残念でしたね。時間をかけて伝えてきたモノがいつまでたっても伝わらないというのに「情熱」を失いました。「考え方」を変える事が出来ない指導者としての力不足も強く感じました。

私は普段から選手との会話をします。コミュニケーションを取るように心掛けています。その中できちんと説明をしているつもりです。この件に関してもかなり話をしていました。私の力不足できちんと理解させる事が出来なかったのです。指導者としての「力」が無いと言われたらその通りだったのかもしれません。しかし、こういう部分は「結果」だと思います。どれだけ「努力をした」と思っても最終的に貧血になってしまえば一番苦しむのは自分自身です。「自分なりの努力」ではなく、「正しい努力」を必要とするのです。「自分は頑張っている」と思っても、結果的に貧血になってしまえば「努力が足りなかった」事になります。身体のケア等は競技に取り組む意識と大きく関係します。「自分なりの努力」ではあまり意味はないのです。

最終的にこの選手はまた貧血になりました。非常に残念でしたが…。もっと繰り返ししつこく言えばよかったのかもしれません。性格的に心配性なので反発されてもかなり言い続けていましたが…。ここに「厳しい言葉の裏側」にある本当の意味を理解する力があるかどうかが影響してきます。「次はないという覚悟で全力でやってみなさい」という投げ掛けが「認めてくれない」となる間は絶対に成長できません。私に「認めてもらう」事が部活の目的ではないはずですから。

この選手を批判するために書いたのではありません。誰にでも起きる危険性があることだと思っています。相手が伝えようとしている事の意味を理解できない限りは反発は生じると思います。

今回の「自分の場所に戻ってこい」「戻って来なければそこまでの選手だったということだと思って諦める」という意味がどれだけ理解できるでしょうか。意味が分からず反発するなら本当にそこまでの選手です。今の女子のマイルに62秒かかるエースは不要。すぐに戻ってくるわけではありません。そんなことは分かっています。戻ってくるなら「過去の自分」よりも強くなって戻ってきてもらいたい。そう思って書きました。「絶対に自分の場所に戻ってくる」と日誌には書いていましたから理解は出来ているはずです。

私は「できる」と思って厳しい事を伝えています。「自分の場所に戻ってこい」というのは「お前がいなければ戦えない」という期待をしているから書いている。多くの人が「わざわざ書かなくても分かっている」と感じているかもしれませんが(笑)。

そういえば以前(半年前?)女子の日誌を見た男子が「こんなことを書かれたら凹む」と言っていました。弱いですね~(笑)。もっと酷いことをたくさん言われているはずですが(笑)。

長くなりました。お許しを…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺激を入れる | トップ | 目標に向けて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。