kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

目標に向けて

2009-04-22 | 陸上競技
今日はかなり軽目の練習にしました。朝ウエイト、午後はミーティングとウォークとマッサージにしました。

ミーティングは地区大会のタイムテーブルを配ってから大会についての話をしました。例年とは少し違うタイムテーブルになっていますし、うちの選手が出る種目についての取り組み方について考えさせました。全ては総体や中国に向けての流れをつくるため。1本1本が上の大会でのリハーサルです。「地区大会だから…」という意識を持っていては1本1本が無駄になります。きちんとしたレース展開をしなければいけません。総体で中国では高いプレッシャーの中で何本も走らなければいけません。身体の負荷もそれなりにかかります。2日目は男子100mが3本ありますし、女子は短時間で400mを2本とマイルがあります。3本きちんと走るという経験をしておくのは大きい。意識させます。

あとはもう一度「目標」についての確認。「目標」は複数の事を一度に成し遂げようとすると1つの「目標」も達成できない。「かっこよく」「かわいく」思われたいなんて普通の高校生と同じような事をしていては「目標」には近づけない。1つの事に集中してエネルギーを使うからこそ「目標」を達成できる可能性があります。1人の中でも「目標」に対して「力」を注ぐ事ができるかどうかで結果は変わってきます。これはチームの中でも同じ事だと思います。「全員で中国」「女子マイルでインターハイ」という大きな「目標」に向けてチーム内の「力」を集めることが出来るか。新入生を含めて全員が「目標」を達成できると信じて取り組めた時、「力」が集まり可能性が高まるのです。1人でも自分には関係ないと思っている者がいる限り届かないと思います。「目標」に向けて「力」を集めるのです。

あとは「目標」を達成するまで諦めないこと。どれだけ時間がかかっても大変な事でもやり遂げようと思えば努力できます。どんなに苦しくても諦めなければ近づく事が出来るのです。misatoの話もしました。力があっても故障で思うように走れない。それでも絶対に諦める事なく「今まで以上に強くなって戻ってくる」という気持ちがあります。ここの強さが「目標」に近づけるために必要だと思いますね。

この姿を見て何も感じないならそれまでの選手ということです。きっと伝わっているはず。だから2年生が争い始めたのだと思います。

書き始めたら長くなってしまい、話の中身が変わりそうなので今日話した内容だけ書いておきます。また別に書きたいことがあるので後で書きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳しい言葉の裏側に | トップ | 女子の「想い」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。