kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

あーバタバタ

2006-12-19 | 考える
なんだかあっという間に時間が過ぎていきます。なんとかならないかな~。ちょっと??な事があるんですが、それも仕方ないことなのか…。連絡もらえないと辛いな…。

授業で使う新しい機械をあっちこっちで調べて手配。「クラフトロボ」というカッティングマシーンを1台購入。
インターンシップの報告会で生徒が学んだものの話を聞いたが、やはり今思っているものは間違いなく必要になると考えます。「マーケティング能力」と「コミュニケーション能力」、「経済的概念」「プレゼンテーション能力」です。肌で感じた報告の中からこちら側も分かった事がある。「持っている能力をどのように活かすか」という力の使い方です。

kanekoは部活と授業でこの辺りの力をつけることを重視します。今までもそうでしたが(笑)

部活では求めるモノが少しずつ身についてきている気がします。「目には見えない」力こそ実は大事なものです。しっかりと身につけて欲しいですね。この辺りが部活の意味になる。カラオケ行ったりマック食べていては見えないことです。少しずつ成長していけばいい。最後に気付けばいいから。

あー計画書を作らねば…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだか… | トップ | 責任 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱帽! (katsu)
2006-12-20 17:33:38
いつも金子先生のアイディア力、企画力には脱帽しております。今日も3人でお話をさせていただいて、久しぶりに充実した時間を過ごしました。
最近、自分の体調が普段と違っているせいか、教師としてのモチベーションが下降しまくっていて、何をするにしてもやる気が起こりませんでした。モチベーション下降が始まって1か月たち、自分でもどうしたらいいのかわからず、ただイライラする日々でした。
でも、金子先生から今日、具体的にお話を伺うことができて、ちょっとやってみたいというやる気がわきました。
順調にいけば来年度、ご一緒することができませんが、その次の年に関わることができたら幸せだと思います。
金子先生のように考えて考えて考えてアイディアが出せるようになりたい。

・・・でも今日はおなかが張るので勘弁してください(笑)。
明日から、今日よりはモチベーションを上げて過ごしたいと思います。
企画書、手伝える事があれば言ってください。
返信する
目指すところ (kaneko)
2006-12-23 05:20:50
>katsuさん

返事が遅くなりすみません。バタバタなので(笑)



基本的に私は「楽しい事」が好きです。それに加えて「必要なモノ」について考える時間があって、たまたま「目指すべきもの」が決まってきただけです。あまり褒められると調子に乗るので気をつけて下さい(笑)



私には無いモノを持った方々が周りにたくさんいらっしゃるので、自分のやりたいな~と思う事をできています。一人では決してできません。体調のこともあるので、来年は難しいと思いますが、戻ってきた時に一緒にやって「楽しい」と思えるものを作りたいですね。無理をされずに体調を最優先してくださいね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。