kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

学校の練習(金曜日)

2013-12-29 | 陸上競技
学校の練習、この日はスタート練習を中心に行うことにしていました。1日練習→トレーニングとやってきたのでこの日も午前中だけで練習が終わるようにしていました。土日と一日練習を予定していたので少しだけは落としておこうと。

内容的には特別なことではなく「ドリル」から「スタブロ」へ。ここの部分の感覚を作るための練習です。これも教えてもらったものや自分で必要だと考えたものを導入してます。一冬きちんとできると大きく変わると思っています。特にスタートの際に一歩目が跳ね上がる選手は直さないといつまでたっても力の方向が一致しないので走れません。簡単にできないので時間を必要とします。

この日はドリル的な動きを2セットやってスタブロからの30m-60mを実施。感覚的には良かったということでした。200m選手は2年生がいない時にはいつも調子が良いようです。どういう事でしょうか??上級生に遠慮しているのか?この部分は定かではありませんが今後のことを考えるとどのような場面でも力を出せるようにならないといけませんね。スタンディングからの60mでは高跳選手より前、スタブロからは同じくらいだったという報告を受けているのでそれなりに走れているのだと思います。この2人のレベルアップ無くしてインターハイへの道は見えてきません。必死で練習をしてもらいたいですね。

短い距離を中心に練習を組んでいます。この辺りの話を合宿中にも少ししました。師匠の影響が強いとは思います。以前はダラダラ走る練習も多くやっていました。ここ最近は「短短」しか選手がいませんから300mや250mという距離は走りません。競技場に行く必要性も全くなくなってきています(笑)。それでいいと思っています。さすがに極端になりつつあるので「スピード持続」を意識した練習もやっておかなければいけないなと反省しているところです(笑)。

ある程度疲労はあるでしょうが1年生にとってはこの冬期が今後の競技を大きく左右することになります。目標を持ってしっかりと取り組んでもらいたいですね。きちんと報告を受けることができているので練習の様子がそれなりにつかめます。大事なことですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合宿3日目 | トップ | 合宿最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。