kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

月曜日

2012-01-26 | 陸上競技
余裕なし・・・。すみません。本当は書きたいことがたくさんあるのですが・・・。

月曜日、この日は少し休みをとってコンタクトを買いに行きました。卒業生が務めている眼科に行くことになっています。なんだか恥ずかしいですが「来て」としつこいので諦めて光まで行くことにしています(笑)。こうやって卒業生が働く姿を見るというのはなんだか嬉しいですね。私が面倒なので予約を入れなかったら気を使って予約を入れてくれていました。正確にいうと「予約入れますね」というメールが来ていたにもかかわらずかなりのバタバタで返信を忘れていました。かなり感じ悪いですね(笑)。この眼科には陸上部の卒業生が3人勤めています。この日はそのうち1人が検査をしてくれました。これも照れくさい(笑)。予約を入れてくれたおかげで20分程度で終わりました。光近辺にお住まいの方は是非「田中眼科」へ(笑)。かわいい(?)受付がいます(笑)。

で、練習はいつも通り、と言いたいところなのですが今週も検定課外。工業系の生徒は待つことになります。翌日はロードレースだったので最初の1時間は動的柔軟を実施させておくことにしました。男子のほうが圧倒的に身体が硬いですからこういう時間を確保することも大事かもしれません。やろうとしている動的柔軟を私が説明しながら1つずつやらせました。一応配布資料も配っていますがなかなか理解できない部分があると思うので。やはり、股関節が硬い。これはいかんともしがたいところです。時間がかかりますが本人たちの自覚でしかないと思います。やるしかない。

その後は短い距離でのタイヤ引きとしました。寒いのでレストをしっかり取っていると体が冷えてしまいます。そのため短いタイヤ引きをひたすら繰り返しました。これで十分かなと。寒いのもあってなかなか思うように体が動きません。こういう時にどうするかですね。短いので加速段階意識という感じでやりました。身体が起きてしまうと意味がなくなるのでこの部分だけは意識。短い距離をかなりやって最後に120m程度の距離を走り、ショートスプリントで終わり。2時間程度の練習となりました。

覚書程度の内容です。すみません。余裕ができたらもう少し書きたいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝練習&勉強会 | トップ | 火曜日(ロードレース&練習) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。