kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

2011年最後の練習

2011-12-31 | 陸上競技
引き続き。

この日で練習を終わらせる予定でした。色々と思うことがあります。普段より一日早く終わるので少し練習を長めにとることにしていました。練習はサーキットから。私が見る目を変えて練習を見ると本当はもっと効果が高くなる身体の使い方、意識の仕方があるのだとサーキットを見ながら気付きました。「大きく」というだけではなく、動かす部分を意識することで動き自体が変わってきます。筋肉自体を意識するのではなく動きを意識して使われている筋肉を大きく伸ばすことで効果は変わってくると思います。「同じ練習をしても差が出る」というのはこういうことだと思います。ロープ登りも同様。この練習を導入した当初、女子は「上がれるところまで上がって我慢」という感じでやっていました。少し上がって止まるだけでも合格としていました。気がつくと大きな差が付いていました。1人はサーキットの途中であっても上まで上がります。二人はあと少しの所まで上がれるようになってきました。もう一人は1mくらいで終了。それ以上進みません。「同じ練習をしていても差が出る」という顕著な例です。この子が変わり切らない部分をどうしていくかはチームとしての課題だと思います。悪気はないが頑張り切れない。日誌や体重管理の部分でもやはり忘れてしまうことが多々あります。これが全てではありませんが、やはり日誌をきちんと書いて「心」を動かすことができなければ、競技パフォーマンスも向上していかないと思います。言われている選手は分らないかもしれません。しかし、長い間見ていて「つながっている」のです。「出来ないからダメ」ではない。それを出来るようにしていくことが大事です。かなりのエネルギーを使うことになると思いますが今のままで止まらせるわけにはいきませんからね。

屋外で外補強をしようと思いましたが、いつも使う場所で投擲がコントロールテストを実施していたので少し待つことにしました。ここでちょっと可動域を大きくするための運動を教えました。前日に女子エースにやらせたらほとんどできませんでした。これほど硬いのか!?とショックを受けたくらいですから。身体が柔らかい選手がいますが実際にやってみると上手く出来ていませんでした。やはり静的柔軟性と動的柔軟性は完全にリンクしているわけではないのです。試合の前などは「コンディショニング」といって練習の前に体ほぐしのようなことをします。これもやろうといしている動きとは違っている部分がいくつもありました。大会のアップ会場でも「意味ないだろう」という動きをしている選手がたくさんいます。「周りがやっているからやる」というのでは結果は出ません。「何のためにやるか」という根本的な部分を理解しない限りは効果は上がらないのです。繰り返しになりますが、それでも「速い者は速い」のですが・・・。かなり繰り返しやっていきました。やってすぐに効果が出るとは思いません。自分で毎日毎日時間を作ってやっていく以外にないのです。
この時選手には言いましたが指導者は「情報を与える」ことはできます。しかし、それを実際にやるかどうかは選手なのです。しつこくしつこく言い続けても結局やらない者はやりません。それが現実です。今やろうとしていることをしっかりとできれば絶対にパフォーマンスは上がります。「やるだけ」ではなくて「これをやればこの部分がしっかりと伸びるな」「伸ばしているとここが動くな」というのを感じ取りながらやっていくことが大事です。

やっと外に出れました。外に出ていつも通りの外補強。これも前述のように意識すればかかってくる負荷が違います。負荷というか、もっと伸ばせるところが伸ばせるのです。筋肉の仕組みから考えるとこれはすごく大事です。練習の中で「筋力強化」と「柔軟性向上」という2つのことができます。ここ最近は「強化」という部分が表に出ていましたが、しっかりと考えればこの手のトレーニングでも「柔軟性向上」はできます。股関節系の補強はかなりやっています。これも意識を変えるだけで全然違ってくると思います。やるだけの練習にならず、大きく動かす、しっかりと伸ばすということを常に頭に入れてやらせていきたいと思います。また、種目と種目のつなぎであったり休んでいる時間に先ほどやった動的なストレッチをしっかりとやるように指示しました。これも意識です。決められた練習時間の中で効果を高めようと思えば、少しの時間を有効に使わないといけません。見ていると大半の選手はこの時間が使えていました。数人忘れるので何度も言い続けました。結構根気が必要です(笑)。

終わって室内種目へ。これもいつも通り。更に時間をかけて合宿でやった補強を周りの選手に教えながらやるように指示を出しました。コミュニケーションをとりながらやっていくことでまた雰囲気も変わってくると思います。この中に「股関節補強」を私の指示で入れました。これはどの合宿でやらせてもきついので自然と腰の位置が上がっていきます。これでは負荷がかかりません。伸ばして負荷をかけることでこの練習の効果は倍増するのではないかとこの日の練習を見ていて感じたのでやらせてみました。狙いはばっちりでしたね。これは良い練習です。やるだけではなくしっかりと意識しながらやらせていけば効果は高まると思いますね。

3時くらいまで引っ張って終了。最後にもう一度話をしました。今まで練習を4日間休みにしたことはありません。今回は意図的に4日間置くことにしました。理由は「強くなりたかったら自分で時間を使え」です。今までは強制的にやらせている部分がありました。高校生ですから「自主性」というきれいごとで練習ができるわけではありません。頑張り方が分らないという選手も複数いました。だから厳しい指導になるのです。しかし、来年は勝負をしてみたいと思います。指導者がひたすら言い続けて練習をするのではなく自分たちで「これをやる」と決めて取り組ませる時間を持たせたかったのです。信じてみることにしました。これが正しいかどうかは分りません。ひょっとするとこの4日間、全く身体を動かさない者もいるかもしれません。それはそれで仕方ないと思います。そういう選手が「自分の目標」を口にしても達成できるわけはありませんから。それならこちらもそこまでの情熱をかけないで良いだろうという話です。
与えられたメニューだけではなく自分に何が足りないかを考えてやる。女子はtabe合宿が終わるまでを期限とした約束事があります。簡単なことではありませんが約束です。男子はなかなか身体ができません。これも時間の使い方です。自分で必要と思えば時間を作ってやります。「正月だからゆっくりしたい」と思うかもしれません。しかし、高校時代の1回または2回の正月で今後の競技や人生が変わってくるかもしれないのです。4日という長い時間をひたすら勉強や身体づくり、練習に充てていくことで見えてくるものがあると思います。親せき回りなどはあるかもしれませんが、家で転がってテレビを見たり友達を初詣に行くくらいならこの高校時代の正月を自分のために使ってみたら良いと思います。動的柔軟性を高めるために何回も何回もやってみればいい。必ず効果は出ます。体重を減らすために家族や兄弟と運動をすればいい。自分で自分のために時間を使えばいい。それを私に示してもらいたいと思います。

終了は4時前。かなり長い間やりました(笑)。来年、勝負するためのミーティングをしたつもりです。信じてみたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミーティング | トップ | 学生時代の後輩と飲む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。