kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

ポイント練習2

2009-05-27 | 陸上競技
今日は曇り。ぽつぽつと雨も落ちていました。昨日と比べると随分肌寒い1日でした。

昨日も書きましたが、大会の日程によりポイント練習を分けました。今日は400mHに出場する者の練習です。1年生男子はマイルのみ出場ですから同じように今日刺激。

アップの段階から昨日かなり動いていたmikiの動きがイマイチ。昨日とは違いました。ストライド 確保出来ず1台目までも合いませんでした。なかなか上手く行きません。300mHまでやりましたが…ですね。
逆にshimaは一時期の不調から立ち直りました。スピードもかなり出るようになってきています。最近の走りは昨年の秋より良い走りをしています。きちんと流れが作れるようになってきた感じがあります。400m系の選手とも競り合いながら走れています。苦しんだ分だけ力が安定してくると思います。300mHでも昨年の秋より良いタイムで走れています。簡単に勝ち上がれる程甘くはありません。本人も分かっています。全力で勝ち取ってもらいたいですね。

mikiに関しては波がありました。これは克服しなければいけません。mikiが走るのを見て昨日きちんと走るために繰り返した練習の事を思い出しました。同時に師事している方から以前言われた「走りを時間をかけて作ってきた者は崩れると戻りにくい」という話も思い出しました。
一度調子を崩した者、走りが安定しません。これまで指導してくる中で経験がありませんでした。この状態を打破するために何をするか…。実は昨日指導をする中でヒントになる部分がありました。特別な事ではありませんが、意識させるポイントの違いを強く感じました。これは少し前に男子の指導の中で気付きました。昨日全く走れなかった者の指導をする中でどうすればいいのかを私の中でかなり考えました。

共通する部分と個別の動き。正解はありません。試行錯誤の中で見つけていく。総体の数日前に「走れなかった」という事実がどうつながっていくか??普通なら「ダメかもしれない」と思うかもしれませんが、逆にチャンスだと感じました。きちんと自分の動きを見つめ直す事が出来ると思いました。

時間をかけて本人の感覚を確認しながら動きを作っていきました。細かくは書きませんが、最後はかなり感覚を取り戻す事ができたと思います。昨日の走りのスピードに戻っていました。出来れば明日も簡単に確認しておきたいですね。

昨日時間をかけて走った選手、今日も少しだけ走りました。これも通常の調整から考えると異例。大切なモノは何かという話です。走れない状態で総体に臨んでも戦えません。感覚がつかめかけている今だからこそきちんと本物にしていく必要があると思います。今日の走りを見る限りかなり良くなっています。あと一押しだと。

今までに経験したことのない流れ。私自身指導をしていく中で、選手個々の走りを作っていく方法が分かって来た気がします。総体に向けてのポイント練習、全員が絶好調だとはいきませんでした。良く走れている者が大半です。走れていなかった2人はポイント刺激では上手く走れませんでしたが、その後の練習できっかけをつかめたと思っています。十分です。総体、戦える手応えはつかみました。女子のマイル、メンバーを決めるのが苦労しそうです。良い意味でです。それくらい充実した走りが出来ると思います。しっかりと考えていきます。

朝練習時にミーティングをしましたが、それはまた別に(多分書きます(笑))。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポイント練習1 | トップ | 気持ちの持ち方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。