kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

簡単に練習

2008-02-25 | 陸上競技
いやー、昨日の場所取りによりかなりダメージを受けてますね。寒さに加え、「お遊戯会にはインフルエンザでも参加」みたいなので、怪しいウイルスが飛びまくっていたと思います(汗)。本当にそんな状態でやっても良いのか!?

少し体調が悪かったですが、練習は見ることができました。昨日待ち時間にひたすら考える事ができたので、課題とされる部分の練習を取り入れていこうと思います。短時間でしたが、かなり集中してできたと思います。意識して練習するとやはり動きが良くなります。走り込みになると色々問題が出て来て維持出来なくなりますが、短い距離だと比較的動きます。

この辺りの課題を春先にかけてしっかりと改善していこうと思います。中間の動きに関しては冬期で大分意識してきたので、あとは前半部分です。冬期の間も意識はしてきましたがやはり不足していると思います。この辺りの改善が上手くいけばスピードも高まると思います。

何度も言っていますが、積み重ねだと思います。一つ一つの動きをきちんと意識して取り組んでいくことが数ヶ月後に大きな差になります。今は気付かないかもしれないけど、気付いたときには手遅れになることが多い。今やるべき事をしっかりやり続けるしかありません。

今日は夜、「一瞬の風になれ」がありますね。ブームになる前に読みましたからね。選手にも回しましたが、なんせ本を読みませんから、1冊目で終わっているみたいです…。本くらいは読んで欲しいのですが…。1年以上前にこの本を買って、選手に貸して読み終わって辞めたという恐ろしい事件もありました。感動した、でも辞めますみたいな(笑)。一生懸命やっている選手には共感できる部分があると思います。ビデオを撮って見てください(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々考える | トップ | 感覚的な話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。