kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

水槽生活

2020-10-10 | 陸上競技
かなりの疲労感の中での生活です。どれだけエネルギーが残っているのか。
 
少しだけ癒しを求めています。職場の机の横のロッカーに置いているエビ水槽。一時期完全にやられかけていましたが、持ち直しました。チェリーシュリンプ自体は大丈夫だったのですがレッドビーシュリンプは全滅。また、涼しくなってきたので再開をしています。
 
で、その水槽に新しく水草を買いました。これは「キューバパールグラス」という種類の水草だと思います。「全景草」として水槽の前側に置きます。まだ入れたばかりなのであまり繁殖していませんがこれから2ヶ月くらいかけて水槽の「ソイル」といわれる砂の上に増えていく予定です。あくまで予定ですが。
 


 
エビの色と対照的でかなり水槽が明るくなります。これが水槽いっぱいになってくれればこちらも癒されます。
 
ほとんど時間がなかったのですが数分間だけ水槽を眺めることができました。エビの調子がいい時には常にツマツマ動いています。何かを食べているのでしょう。基本的にほとんど餌を与えないようにしています。与えすぎると水質が悪化してしまうからです。
 
それでも水槽内に「ケンミジンコ」といわれるミジンコが発生してきました。これはエビと同じ甲殻類です。これがある程度発生するということは同じ甲殻類なので「エビにとっても良い環境」とのこと。前回もミジンコは発生していましたが今回は明らかに「大きい」ので目で確認ができます。水槽内に白い物体が泳いでいます。壁面にもかなりの数が付いています。
 
エビ生活。これは今の唯一の心の支えです(笑)。かわいい。癒されます。ずっと見ておくことができるのではないかなという感じで可愛い。新しい個体を購入して以来、今回は一匹も☆になっていません。まだまだ油断はできませんが。
 
ひとまずエビ生活です。興味がない人もいると思いますが(笑)。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局・・・ | トップ | もうひとふんばり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。