kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

試みる

2020-10-31 | 陸上競技

木曜日。この日は夕方から所用によりグランドを離れることになっていました。ぎりぎりまではグランドで見ておこうと思っていました。

 

木曜日は基本的に「落とし」とします。前の形に戻す。しかし、前任校では「走らない」というだけでかなりの量の補強をしていました。他の日は「走る」ことにして火曜日と木曜日は「補強」を徹底的にやる。これがバランスとしてよかったのかどうかは分かりません。しかし、「走り」と「補強」を一気に切り離すのは良くないなとも感じていました、そうであれば他の日はどちらもバランスよくやっていく。木曜日に関しては「適度に体を動かす」という日にしようかなと。良いか悪いかは様子を見ていきます。

 

この日、せっかく身体を休めるのであれば別のことをしようと。マネージャーが小さいときからダンスをやっているという話を聞いていました。せっかくなので木曜はマネージャー指導の「ダンス教室」をしようと考えました。マネージャー、よく働いてくれます。陰で選手を支えることが多い。しかし、時には「主役」になってもいいのではないか。マネージャーが「教える」ことでまた違う視点で物事を捉えるようになるのではないか。そう考えています。

 

30分間、ダンスの基礎ステップを教えてもらいました。いつも音楽をかけながら練習をしています。その音楽に合わせて基礎的なダンスステップ。これを見ているだけでなかなか面白いですね。上半身と下半身のタイミングが合わない。こういう選手は普段の走りも同じ。身体の使い方を覚えると言いながら結局こういう部分ができていない。走りの中でそれをやるだけではなく動きながらやっていく。これは効果的だと思いますね。気分転換にもなります。ひたすら練習に打ち込むという日もあればこういう「遊び」のなかで何かを習得するというのも重要だと思います。継続していくつもりです。

 

残りの時間はサーキットをやってDM∞をやって車系。この辺りから私はグランドを離れました。あとは基本的なドリルをやって終了にしています。それほど時間はかからなかったはずです。ドリルは丁寧にやりたいと思っています。しかし、通常の練習の中にどこまでとりいれることができるか。走りたい。補強したい。その中にドリルを入れ込むと本当に時間が無くなります。そうであればこういう日にやっておく。ドリルが独立するのは良くないと思いますが、いかに感覚を作るかは重要だと思います。

 

私は別件で移動。予定時間をオーバーしてしました・・・。申し訳ない限りです。考えていること、思っていることを言葉だけで伝えるのは本当に難しい。それでも「伝える」ことは重要。そう思っています。この辺りはストレートに書くと色々問題があるのでなんとなく書いておきます。

 

気が付けば力尽きて寝ていました。いやー、体力が(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走ってみる&しっかりと補強を... | トップ | 記録していく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。