kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

AED講習

2006-12-06 | 日常雑感
 今日は午後からAED講習を受ける。AEDって何?っていう人も多いですよね。良くTVの医療系の番組で心臓が停止した人に電気ショックを与えて心臓を動かすあれです。実際に電気を流す講習はできませんでしたが、基本的な扱い方は学習したので万が一の時はなんとかなるかもしれません。

 講習の中で「AEDを取ってきてください!!」と言って周りの人に協力を求める場面があるのですが、実際問題AEDを知っている人がほとんどいない状況では意味がないですよね~。かくいう私も数日前の朝日新聞に記事が載るまでほとんど知りませんでした。今日講習があるのでたまたま見かけた記事に興味を持って見たというだけであって、なかなか注意してみる人は少ないでしょうね。

 人工呼吸の講習なども受け、途中からは演技指導が入るほどの白熱ぶり。しかし、実際にこういう場面に直面した時に自分自身が冷静に対応できるかどうか不安になります。人の命を救うためには絶対に必要な行為ですが、本当に自分ができるか?と問われると疑問が残りますね。こういう講習を受ける機会を増やすことで少しは対応できるようになるでしょうか・・・。誰かがやらなければいけない状態で自分が・・・。

 良い経験ができました。たまにはこういう講習もいいね~。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふぅ~ | トップ | バタバタ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AED (orange)
2006-12-07 00:44:33
今、色んなところにおいてありますね(^-^
ココ最近では・・・新山口駅で見たし・・・サンウィング熊毛にもあった!!
私も学校の授業で習いました。AEDの使い方。それまで全然そんなものの存在知りませんでした。
使い方は確かに簡単かも。。。電極を張る位置もわかりやすいし。何より音声ガイドがついてる(笑)
素人が心臓マッサージするよりはいいのかな??って感じです。
でも、AEDに限らず応急処置講習って自動車学校とかでもやるけど・・・実際その場ですぐできるかって聞かれると・・・??って感じですよね。←医療人になるものの発言じゃないけど^^;
返信する
難しいよね (kaneko)
2006-12-07 08:26:47
>orange
 春に防府の競技場に行った時に「何かあるな~」と思ってみていたのですが、今考えるとあれがAEDだったんですよね~。

 応急救護によって「助かる命」があるというのは非常に大きいことですね。全ての命が助かるわけではないけど「可能性」があるならなんとかしないといけないと感じています。しかし、人形だからできる部分もあるんじゃないかと・・・。実際にできるのか不安。知っておかないと絶対にできないので、今後研修があれば積極的に参加していきたいですね。

 orangeは必要不可欠になるかもしれないので、私何かよりもしっかりと身につけておかないといけないですね。日々努力!!私が倒れたら助けてね♪orangeを呼ぶので!(呼ぶより救急車の方が早く来るかな)。
返信する
意外 (もろ)
2006-12-07 09:32:17
AEDの存在って、そんなに知られてなかったんですね。なんか意外でした^^; 3年位前から、AEDの導入が積極的に進められて、大きな建物や施設には、設置されるようになったので、世間にも浸透してるのかと思ってました。そのニュースは、何度となく全国放送されてましたよ。

でも、AEDの講習はまだ受けてません。救急救命講習はこれまで5回は受けてますが^^; ちなみに、いつ人命救助の場面に出会うか分からないので、携帯用逆止弁付きマウスピースを常々持ち歩いてます。
返信する
さすが (kaneko)
2006-12-07 19:20:08
>もろ

偉いね~。興味がなかったのかニュースを見ていなかったのか全く知りませんでした。みんな知っているものなのかな~。私だけだったらすごくカッコ悪いですね(笑)



「何かあった時のために」備えるもろは偉いね~。私は逆に「そんなことはないだろう」と思って動くタイプなので備える事があまりないですね。その辺は気を配らないといけないんじゃないかと最近は感じています。見習います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。